日誌

新規日誌1

台拭き 使ってください!(高等部・工芸班)

 毎日使っているランチルームの台拭きがボロボロになり、高等部の作業学習・工芸班に「台拭きを作ってくれないか」と依頼したところ、こころよく引き受けてくれました。

 

 すぐに作業にとりかかり、新しい台拭きが出来上がりました。

 

 7月16日に贈呈式があり、給食を配膳していただいている給食介助員のお二人に、台拭きをお渡ししました。

 

   

作業製品 外部委託販売について

輪島分校では、作業の時間に作った製品を委託販売していただいています。

「夢かぼちゃ」様、「笑楽路屋」様、「道の駅 赤神」様、「じんのびの湯」様です。

おかげさまで、いろいろな方に購入していただいています。作った製品が売れることは、生徒たちの励みにもなります。ご協力ありがとうございます。

◆「夢かぼちゃ」様

◆「笑楽路屋」様

◆「道の駅 赤神」様

◆「じんのびの湯」様

 

本の寄贈がありました

7月10日(金)日本教育公務員弘済会石川支部様から、本の寄贈がありました。

とても素敵な絵本を27冊いただきました。大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

防災学習(地震について)

高等部では、シェイクアウトいしかわに合わせて、防災学習(地震)を行いました。

 

緊急地震速報は何を伝えているか、速報が届いたらどう行動するか等、動画やイラストを使って学習しました。

 

また、地震が起きた時には、どんな危険が潜んでいるか(危険予測)イラストを参考に仲間同士で教え合いました。

 

「防ぐ」「守る」「備える」の観点から、災害から命を守る適切な行動を理解することを目標にしています。

 

   

小学部 七夕パーティー

7月8日、1日遅れですが、小学部では七夕パーティーをしました。

 

生活単元学習の時間に考えた願い事を発表したり、「星あつめ」ゲームをしたりして楽しみました。

 

みんなの願い事がかないますように。

 

  

 

7月8日(水)シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)

 地震の揺れから自分の身を守るため、「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった安全行動の確認をしました。

 

  自分の身の安全を守ることができれば、被害の予防や軽減に繋がります。

 

  児童生徒も訓練の放送を落ち着いて聞き、行動することができました。

 

  

 

 

児童生徒の健康管理について

保護者各位

七尾特別支援学校

校長  橋本祐之

児童生徒の健康管理について

 

隣県において、高校生の新型コロナウイルスの感染者が出たことを踏まえ、改めて以下の症状がある場合は登校を控えた上で、学校まで連絡するようお願いいたします。


① 平熱を超える発熱
② 嗅覚や味覚の異常
③ だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
④ 咳、のどの痛みなど風邪の症状

竹灯籠づくり(高等部木工班)

毎年9月に大本山總持寺祖院で「ぜんのきらめき」が行われます。

 

今年はその期間、境内や参道を灯す竹灯籠作りに協力することになりました。

 

6月22日(月)高等部木工班の生徒が竹灯籠づくりに取り掛かりました。40本以上の

竹を節ごとにのこぎりで切り、ドリルで穴を空けて模様を作ります。200本以上制作します。どんな光の回廊ができるのか楽しみです。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  写真提供:門前支所

 

 

 

 

 

北國新聞取材中!

新しい添乗員が加わりました

 輪島分校に児童生徒を送迎する「くるみ号」の添乗員に、九内康子さんが加わり、6月4日(木)から添乗しています。連絡帳の記載に間に合わないことなどありましたら、乗車時でかまいませんので、お伝えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

前期役員任命式(6月15日)

前期の生徒会役員と委員会役員(委員長、副委員長)の任命式が行われました。

“輪島分校の発展のために全力で努力してください”と、激励と任命書が手渡されました。

 

<前期生徒会役員>

 

 

 

 

 

 

 
<委員会役員>

  

 

 

 

尿検査のお知らせ

6月10日(水)は尿検査があります。

令和2年度から、尿検査容器にバーコードシールの貼付が必要となっています。

朝起きてすぐの尿を取った後に、バーコードシールを貼ってください。

詳しくは、昨日配りました「尿検査のお知らせ」を参考にしてください。

よろしくお願いいたします。

 

*毎日、給食を紹介させていただいています。

「保健室からのお知らせ」から「わくわく献立表」の方へ移動いたしました。

ぜひご覧ください。 

夏季休業中の授業日について

令和2年6月5日

保護者 各位

石川県立七尾特別支援学校

校 長  橋 本  祐 之

 夏季休業中の授業日について

 初夏の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染症拡大防止により休校となった期間の授業日数の確保のため、今年度は夏季休業中に授業日を設定します。つきましては下記の期日に通常の日課で授業を行いますので登校の準備等お願いします。

 

 1 授業日

7月22日(水)通常日課(給食あり)

  27日(月)通常日課(給食あり)

  28日(火)通常日課(給食あり)

  29日(水)通常日課(給食あり)

  30日(木)通常日課(給食あり)

  31日(金)終業式 (給食あり) 一斉下校 13:30

8月21日(金)始業式 (給食あり) 一斉下校 13:30

  24日(月)通常日課(給食あり)

  25日(火)通常日課(給食あり)

  26日(水)通常日課(給食あり)

  27日(木)通常日課(給食あり)

  28日(金)通常日課(給食あり)

  31日(月)通常日課(給食あり)

2 登校日

8月 6日(木)給食なし 一斉下校 11:15

  18日(火)給食なし 一斉下校 11:15

★登下校時はスクールバスを運行します。

久しぶりの給食です!

6月1日(月)学校再開にあわせ、給食も開始となりました笑う

食べる場所が変更したにもかかわらず、みんな落ち着いて

約3か月ぶりの給食を、おいしそうに食べていました。

本日のメニュー  竹の子カレー・コーンとおじゃこのサラダ・イチゴゼリー・牛乳 です。

給食時の様子

三密にならないように注意しながら、みんなで同じ方向を向いて食べます。

しばらく、この形で給食を食べたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

これから毎日、給食の写真を「保健室からのお知らせ」から、アップしていきたいと思います。

ぜひ、子どもたちがどのような給食を食べたか、見てみてくださいね。

YouTubeでの授業動画配信について(追記)

体育の動画と、小学部教員が作成した「数の合成分解」の学習データを追加しました。

 

 YouTube投稿

体育の動画は、体ほぐしのための準備うんどうです。動きについて簡単な解説も入れていますので、ぜひ取り組んでみてください

 

数の合成分解はYouTubeではなく、「scratch」というアプリを用いて作成したものになります。

画面をクリックして取り組むことになります。

 

ご活用いただけると幸いです。