日誌

学校行事など

トミヨ観察会・熊田川清掃

6日(土)午前8時から、恒例のトミヨ観察会と熊田川清掃が開催されました。今年は講師に「どうぶつの守」東出代表と石川県立大学の一恩教授をお迎えし、粟生小・寺井小・浜小からの参加者(9家族)で活動しました。用水は昨年より土砂等の堆積などが少なかったのですが、参加者は次々にエビやカニ、アメリカザリガニ、ドジョウ、スナヤツメなど、10種類を超える多くの生物を捕獲しました。トミヨも最終的に6匹発見!東出代表からの生物の名前や特徴等についての説明を真剣に聞きながら、能美市の自然の豊かさをあらためて実感し、今後も美しい自然環境を守ろうという気持ちを抱きました。「粟生校下健やかな青少年を育てる連絡協議会」の皆さまにも応援をいただき、ありがとうございました。

 

PTA奉仕作業

6日(土)早朝より、PTA奉仕作業が実施されました。残暑厳しい朝でしたが、参加者の皆様が、校舎内の窓ふき、前庭・運動場などの除草、側溝の泥上げ等、進んで協力して清掃してくださったおかげで、大変美しくなりました。5,6年生児童の一生懸命活動する姿も見られ、2学期も高学年の活躍に大いに期待が持てます。きれいな校舎・運動場を維持していくよう努めます。厚生委員会の皆様、ありがとうございました。

2学期 始業式

9月1日(月)2学期始業式が行われました。猛暑日となったこの日、グッドマナーキャンペーンも行われ、児童は地域の方と挨拶を交わしながら、元気に登校しました。教室では、仲間との再会を喜び合い、夏休みの思い出を笑顔で語る様子が見られました。始業式では、学校長及び主任教諭の話をしっかりと聴いて2学期のめあてを確認し、最後に校歌を歌って締めくくりました。2学期も「自分から・みんなで・学びを楽しむ」姿、そして、「うれしい・たすかった・ありがとう」のあたたかい言葉がいっぱいの粟生小学校をめざしましょう。

1学期 終業式

7月18日(金)、令和7年度1学期終業式を行いました。朝から気温が上昇し暑さが厳しい日となりましたが、体育館に参集し、学校長・生徒指導主事・情報委員会の話を聴いて、夏休みの過ごし方について考え、校歌を斉唱して1学期を締めくくりました。「自分から・みんなで・学びを楽しむ」をスローガンに頑張ってきた粟生っ子のみんなが、夏休みもめあてをもって元気に過ごし、2学期を笑顔で迎えられますように。

 

国語学習交流会

2年生が、国語科の「あったらいいなこんなもの」の学習で、一人一人書きまとめた成果物を、1・2組でペアになって紹介し合いました。この時間のめあては、「質問をすること・感想を伝えること」です。緊張しながらも、めあてを達成して満足そうな姿が見られました。今後も学びを広げ、深められるといいですね。