日誌

学校行事など

収穫祭 5年生

5年生が、米作り体験学習や学習支援でお世話になった地域の米多さん、佐々木さん、保護者の方、CSの方をお招きして、収穫祭を行いました。感謝の言葉やクイズのほかに、メインである収穫したお米を用いた料理を各クラスでグループに分かれて振る舞いました。1組は「炊き込みご飯」、2組は「カレーライス」です。途中、お客様にも手伝っていただきながら、無事完成!地元の特産品を使うなどアイデアを出し合い、協力して作った料理の出来栄えに、笑顔がこぼれました。自然の恵みと多くの人のおかげで、おいしいお米をいただけることにあらためて感謝の気持ちを抱きました。

人権集会

2025年の人権週間は、12月4日(木)から10日(水)までで、第77回にあたります。この間、多様な人々の人権尊重を呼びかけるキャンペーンやイベントが全国で実施されます。粟生小学校でも、児童会代表委員会を中心とした取組が実施されました。4日の人権集会では、代表委員から人権についての発表(スライド、クイズ)、学級人権宣言発表、「うれしい・たすかった・ありがとうの葉」紹介、ボール送りゲーム、振り返り という内容で、全校で人権尊重の意識を高めました。

 

全校たてわり遊び

11月27日(木)の2時間目に、今年度2回目の「全校たてわり遊び」が行われました。全校児童が全部で12の班に分かれ、それぞれの教室で伝言ゲームやジェスチャーゲーム、イントロゲーム、新聞合戦など、みんな安全に楽しめるゲームをゲームを楽しみました。今回は、6年生が国語の学習をいかして考えたプログラムであり、学年分け隔てなく笑顔で交流でき、仲間の良いところを見つけることができました。

社会見学

6年生と5年生が、それぞれ社会見学に出かけました。深まりゆく秋を感じながら、授業で学んだことを実際に見て、体験してさらに深めることができました。それぞれの担当者の話をしっかり聞き、ルールやマナーなどを守る高学年の良い姿が見られました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

【6年生】卯辰山玉兎ケ丘公園(全校児童で折った千羽鶴を平和の像にささげました)

                 → 石川県 立歴史博物館

【5年生】コマツ粟津工場 → こまつの杜 → サイエンスヒルズこまつ     

 

 

 

 

 

 

非行・被害防止講座

令和7年度の非行・被害防止講座が、4~6年児童対象と保護者対象(PTA生活指導委員会主催)に「株式会社そらしごと」社長の田中様を講師にお迎えして開かれました。今回は、「メディアの特徴を知り、上手に付き合い自分に活かそう」をテーマとして、SNSやYutubeなどICTの道具としての便利さとともに、使う上で大切な心がけを学びました。粟生っ子みんながすてきな未来の創り手となるために、本講座の学びをいかし、家庭・学校・地域で「伝える力」「自ら判断しよりよい行動をする力」を大切に育んでいきましょう。