2016年4月の記事一覧
6年生の国語。
6年生が「カレーライス」という教材を使って勉強しています。
今の学習は、昔みたいに先生が話しているばかりではありません。
課題についてまず、自分の考えを持ち、グループで自分の考えを伝えます。そして全体交流です。話し合う中で、自分と違う考えを知り、また、自分の考えを深めます。
このお話は、この年頃の父と子の葛藤が表れていておもしろいです。6年生のお子様がいるご家庭では保護者の方もぜひ読んでみてくださいね。
今の学習は、昔みたいに先生が話しているばかりではありません。
課題についてまず、自分の考えを持ち、グループで自分の考えを伝えます。そして全体交流です。話し合う中で、自分と違う考えを知り、また、自分の考えを深めます。
このお話は、この年頃の父と子の葛藤が表れていておもしろいです。6年生のお子様がいるご家庭では保護者の方もぜひ読んでみてくださいね。
5年生が体積について勉強しています。
5年生が体積について勉強しています。「1立方メートルは1立方センチメートル何個分かな?」という課題について考えます。小さな1㎤のさいころを見て、考えます。そして、実際に1mものさしをつかって大きさを体感します。
がっちりコースには床に1㎡が書いてありました。面積と体積の違いも確認しながら進めます。少人数算数でも、どんどんコースもがっちりコースも学ぶ内容は同じです。しっかり勉強しています。
がっちりコースには床に1㎡が書いてありました。面積と体積の違いも確認しながら進めます。少人数算数でも、どんどんコースもがっちりコースも学ぶ内容は同じです。しっかり勉強しています。
学校でお弁当!
今日は遠足予備日でしたので、学校でも給食がありませんでした。子どもたちはいつもと違って学校でお弁当を食べることに大喜びです。おうちの方が作って下さったお弁当を、おいしそうに食べていました。
早起きしてお弁当を作って下さり、ありがとうございました。
5月の食育便り等をアップしましたので、ご覧ください。
早起きしてお弁当を作って下さり、ありがとうございました。
5月の食育便り等をアップしましたので、ご覧ください。
6年生はフィールドワーク!
6年生は、埋蔵文化財センターで社会見学です。
歴史について体験を通して学びます。
説明を聞いて、ビデオを見てから、縄文時代の服を着て、火起こし体験をしました。
歴史について体験を通して学びます。
説明を聞いて、ビデオを見てから、縄文時代の服を着て、火起こし体験をしました。
5年生の遠足!
5年生は野々市中央公園へ向かいました。
実行委員が企画した、じゃんけん列車では、みんなで歌を歌いながら楽しみました!こんなに長い列にも…
「みんなで思い出に残る遠足にしよう」のめあて達成に向けて、楽しく過ごしています!
内容
5
6
4
9
3
1