日誌

学校日誌

第40回入学式

4月7日(金)、布水中学校の第40回入学式が行われ、255名の新入生を迎えました。

力強く中学校生活の一歩を踏み出し、勇気をもって様々なことに挑戦し、成長することを願っています。

  

0

入学式でのマスク着用について〔新入生保護者の皆様へ〕

お子様の中学校へのご入学おめでとうございます。4月7日(金)、第40回入学式を行います。

入学式では、卒業式と同様、教職員及び生徒はマスクを外すこととを基本とされております。このことについて、学校で生徒全体への指導はいたしますが、個別には指導いたしません。事情があってマスクを着用する生徒に対する差別や偏見が生じないよう式の前に学校で指導いたしますが、あらかじめご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。なお、式中の歌唱場面においてはマスク着用が必要となりますので、生徒には忘れずにマスクを持参させてください。

来賓及び保護者の皆様におかれましては、卒業式とは異なり、入学式においてはマスク着用を特に求めません。ただし、生徒と同様、式中の歌唱場面においてはマスク着用が必要となりますので、マスクをご持参いただきますようお願いいたします。

0

令和5年度前期生徒会役員選挙

3月17日(金)、令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒の皆さんには、立候補を決断したこと自体が素晴らしいですし、布水中をより良くしたいという思いに感謝しています。

生徒会役員や委員長に限らずどの生徒も、自分たちの未来や環境は自分たちの手で良くできると信じて行動するのを応援しています。

 

0

市民謡サークルのゲストティーチャー

3月14日(火)の1~4限目、市民謡サークルから2名のゲストティーチャーを迎え、1年生の音楽科の授業が行われました。コミュニティ・スクールの地域学校協働活動として行われ、楽しく分かりやすく教えていただきました。

参加した生徒は、元気なおはやしを入れたり太鼓をたたいたりしながら、ソーラン節や野々市じょんから節、こきりこ節などを楽しく歌いました。

民謡の歴史や歌い方について学ぶ良い機会をいただいたばかりでなく、腹から声を出す良さについても伝えていただきました。本当にありがとうございました。

  

0

卒業式

3月11日に卒業式が行われ、264名の卒業生が布水中学校を巣立ちました。これから進むそれぞれの道でたくましく、しなやかに生き抜くよう願っています。

卒業式の準備をしてくれた2年生は、来年は自分たちが送られる立場になるのだという自覚と最上級生となるこれからの一日一日を大切にしようとする意識を高めていたようです。

 

0

文部科学大臣からのメッセージ

この度、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きました。

下記リンクより文部科学省Webページ上のメッセージをご覧ください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html

大臣のメッセージの中に相談窓口が紹介されています。人に相談することは決して恥ずかしいことではなく、

生きていく上でとても大切なことです。不安や悩みを周りの人に話してみましょう。

0

金メダリストによる柔道授業

2月28日(火)に東海大学の塚田真希准教授(アテネオリンピック金メダリスト)を講師にお招きし、2年生女子の柔道授業が行われました。この取組は、スポーツ庁の「令和の日本型学校体育構築支援事業」として実施されるものであり、メダリストによる技の師範や講話等を通して、教師の指導力向上や生徒の主体性を伸長する授業づくりを支援するものです。

授業では、塚田さんから投げ技(大腰)のポイントを楽しく分かりやすく教えていただき、生徒たちは組手や足さばきを何度も確認しながら投げ技に挑戦していました。また、「自分に自信がなくなったときはどうしていますか」などの質問にも丁寧に答えていただき、挑戦し続けることの大切さを教えていただきました。

0

1年生 働く人に学ぶ会

1月24日(火)

 10人の職業人を講師にお招きし、どの生徒もその中の2人からお話を聞きました。働くことの大切さや喜び・厳しさを知り、自分にふさわしい職業を考える一助とすることができました。

 

 

 

0

大雪による学校の臨時休業等のお知らせ

大雪のため、1月24日(火)から26日(木)まで、以下のとおり日課等の変更を行います。

  • 1月24日(火)
    6限目まで授業を実施し、部活動を行わず終礼後に下校します。

  • 1月25日(水)
    1日臨時休業とします。
    ※令和5年度新入生保護者説明会は、日時の変更が困難なため、予定どおり実施予定です。
     駐車場については多少ご不便をおかけするかもしれませんが、参加のほどよろしくお願いいたします。

  • 1月26日(木)
    始業を遅らせ、3限目から授業を開始します。
    10時30分の朝礼に間に合うように生徒は登校します。
    ※自転車通学者が雪道を無理して運転して登下校しないよう、ご注意願います。
0

心と心をつなぐ「花鉢配布ボランティア活動」

 11月18日、生徒(約360名)が、花鉢配布のボランティア活動を行いました。
この活動は、市内のひとり暮らし、高齢者の方々に花鉢とメッセージカードを配布するものです。

  

 コロナ禍ということもあり、今年も直接お渡しするのではなく、民生委員さんを通じてお届けすることになりました。今年は、天気もよく、生徒は笑顔で出発しました。

     

 受け取られた方からは、『メッセージカードを見て、涙がでました。』や『夢に向かって頑張っていらっしゃる様子、陰ながら応援しています。』、『お花に毎日水をあげて大切に育てたいです。』『美しい花を咲かせたいです。』等のお礼とともに、『体調に気をつけて、希望校に合格されますよう応援しています。』『健康で楽しい学校生活を送ってください。』『やればできる!努力は報われる!』等と、子どもたちへの激励の言葉がたくさん綴られており、生徒だけでなく、教職員も幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 参加した生徒の振り返りから、『私たちが運んだ花やメッセージで元気になってくれる人がいるのが嬉しかった。』『一人でも多くの人が幸せになって欲しい。』『「ありがとう」と言われて嬉しくなった。』『私も笑顔になれた。』など、やりがいを感じ、心が温かくなったことがわかります。
 今後も地域の皆様とつながる活動を通して、生徒の心の成長を図っていきたいと思います。

0

学校電話の不具合について

先日より学校の電話がつながらなくなる状態が頻繁にあり、学校へ電話をかけられなかったり、通話の途中で不通になってしまうなど、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
現在、専門業者に相談しておりますが、完全に復旧するにはまだ日数がかかる模様です。

今後しばらくの間、学校の電話がつながらない場合は、お手数ですが下記の番号におかけ直し願います。また、同番号から電話をかけることもありますのでよろしくお願いいいたします。
なお、これまで同様に、電話対応時間外や職員不在の場合はつながらないこともありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

代替電話番号 080ー1969ー8780

布水中学校

 

0

花の植え付け作業

11月5日(土)、花の植え付け作業を行いました。学校の前の歩道脇の花壇や玄関のプランター、老人宅に配布する鉢にパンジーとビオラの苗を植えました。

今回は、バレーボール部員と剣道部員の皆さんが手伝ってくれました。そして、いつもと同じように、PTA環境文化部の保護者の皆さん、ふすい花の会の地域の皆さんにも協力していただきました。

どうもありがとうございました。おかげさまで、校門付近が明るくなりました。卒業式や入学式などの行事のあるときなど、花の前できれいな記念写真が撮れるでしょう。

 

      

 

0

いしかわ道徳教育推進事業の公開研究会

11月9日(水)、いしかわ道徳教育推進事業の授業公開・研究発表会が本校で開催されました。市内外の先生方に来校していただき、道徳に関する研究を発表しました。ゲスト・ティーチャーとしてご協力いただいた方々や指導・助言をしていただいた方々、4月からこの日まで協力してくれた全校生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

 特に、1年6組・8組、2年4組・6組、3年1組・5組の生徒の皆さんには、当日の5時間目に道徳の授業に参加してもらいました。多くの方々に授業を見られて緊張したと思いますが、協力ありがとうございました。他の小中学校の先生方から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。問いに一生懸命答える様子、板書を見て考えを整理する様子、一人一台端末を使いこなして意見を交流する様子など、授業に臨む皆さんの素晴らしい姿が参加者の印象に残ったようです。

 

      

 

0

生徒総会

11月2日(水)、生徒総会が行われました。

2年生が中心となった後期生徒会役員やリーダー会によって自主的に運営されました。誰にとっても学校生活が喜びに満ちたものとなるよう、後期の取組について質疑応答がなされました。

0

合唱コンクール ~響け!我らの歌声~

10月27日(木)、おかげさまで、今年も合唱コンクールを何とか開催することができました。どの学級も努力が実り、1年生は元気よく、2年生は上手に、3年生は心を揺さぶる合唱ができました。賞を得られたかどうか結果にかかわらず、生徒からは力を合わせることの良さや大切さを感じたという感想が多く聞かれました。学年だよりなどもご覧いただければ幸いです。

また、コロナ禍を乗り越え、保護者による鑑賞のご要望にもこたえるため、学年別の開催としました。そのため、運動会に続いて新たな試みとして、保護者の有志の方々に保護者受付や駐車場誘導などの協力をいただきました。誠にありがとうございました。

合唱コンクール風景1 合唱コンクール風景2 合唱コンクール風景3

 

0

大空に 大声響かせ 運動会

17日(土)第39回運動会が開催されました。

「完全燃焼~光れ!3色の炎~」のスローガンのもと素晴らしい運動会になりました。

長い間声を大きな声を出すことはありませんでしたが、やはり声にしてこそ伝わるものがあると感じました。

一人ひとりがクラスのため、団のために精一杯持てる力を出し切ろうと頑張っている姿に胸が熱くなりました。

0

白山野々市新人大会・中部合唱コンクール激励会

9月16日(金)に学年集会で部長・副部長のお披露目&決意表明などをしてもらいました。それぞれの部活動の中での課題や目標として取り組んでいることを語ってもらいました。とっても心がほっこりする内容ばかりで、みなさんの成長を感じとれました。また9月21日(水)には、激励会がありました。大会やコンクールに向けて熱い決意を述べてくれました。みなさんのユニフォーム姿、凛々しかったですよ。大会やコンクールでは、布水魂を胸に、ぜひ練習してきたものをすべて出し切れるようにチーム布水として全力プレーを心がけてください。健闘を祈っています。Good luck!!

0

運動会の代休

9月20日(火)は土曜日に行われた運動会の代休日で、生徒は登校の必要はありません。

また、台風が石川県に接近する予報のため、実施予定だったすべての部活動を取り止めました。皆さん、安全確保に努めましょう。

0

ハニービー選手とのグッドマナーキャンペーン

今朝は、運動会の応援リーダーの生徒が、ハンドボール・北國銀行ハニービーの選手とグッドマナーキャンペーンの取組を行いました。素敵な「おはようございます」の声、笑顔やお辞儀、温かい挨拶が交わされていました。

4名の選手の皆さんには、早朝から参加していただきました。生徒向けにサインとメッセージをいただきましたので、校内に掲示させていただきます。朝から生徒らに元気をいただき、ありがとうございました。ますますのご活躍を応援しています。

0

令和4年度生徒会目標の横断幕

真夏の暑さに耐えてきたプランターの花々の向こうに横断幕が見えます。令和4年度の生徒会目標を記した横断幕です。(体育館に掲げてあるものは6月8日にこの日誌で紹介しています。)

それぞれの生徒が布水中学校の一員として大志で輝く未来を拓く努力をしています。Be ambitious for the future!令和4年度生徒会目標の横断幕

 

0

校舎東側の懸垂幕

夏休みに校舎東側の垂れ幕が増えました。北信越大会や全国大会などの好成績によるものです。

それぞれの生徒が様々な分野で活躍しています。

0

3年生 薬物乱用防止教室

7月19日(火)に本校3年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。

本教室では、実際の薬物の標本を見たり、薬物乱用防止に関する動画を見たりしました。

薬物の危険性を再認識し、もし薬物を勧められたとしてもはっきり断ることが大切だということを学びました。

0

2年生 ネット依存対策 眼科医による警告!! スマホが引き起こす様々な障害

7月15日(金)、本校2年生がネット依存対策講座を受けました。講師の眼科医の先生が野々市中学校で講演を行い、布水中学校の各クラスへオンライン中継されました。

便利なスマホには気を付けなければならない点も多くあることが紹介されました。例えば、画面の小ささが目の異常を引き起こしやすいこと、依存症や記憶への悪影響などです。

 今後は、長時間の使用を避け、目を休ませながら使用するなど、スマホの適切な使い方を理解したうえで、自分自身をコントロールすることが大切だと学びました。

0

令和4年度2年生職業講座

6月30日(木)に1年時にコロナ禍で実施できなかった職業講座を今回、銀行員の方と飲食業経営者の方を実際に講師としてお招きし、お話をしていただきました。

どの生徒も職業の特徴ややりがいを一生懸命に記録を取りながら聞いてました。

0

令和4年度2年生進路学習

6月30日(木)に今年度コロナ禍で実施できない職業体験の代わりに、自分の進路や適性を考えながら、将来の希望の職業や夢を育むために、ジョブカフェいしかわにて進路学習が行われました。

講師の先生のお話を聞き、自分の将来について真剣に考える姿勢が印象的でした。

0

3年生 私立高校説明会

本日5・6時間目に3年生の生徒・保護者向けに私立高校説明会が行われました。

今回の説明会では私立高校の特色ある教育活動を知ることができました。

3年生は自分の目標とする進路について考えていかなければならない時期となりました。

本日、「第1回進路希望調査」を配布し、進路や学習について各家庭で話し合っていただきます。

0

2年生 防犯教室

本日、5限に防犯教室が行われました。

白山署の方を講師としてお招きして、犯罪に巻き込まれないようにさまざまなお話をしていただきました。

防犯4原則と護身術を学びました。

.

0

布水中学校運営協議会スローガン

令和4年度に本校はコミュニティ・スクールへ移行しましたので、本校運営協議会で懸垂幕を作成し、校舎東側に掲げました。

懸垂幕の内容は、「『笑顔で登校、笑顔で帰宅』をめざして家庭・地域と協働する学校づくり」というスローガンです。

生徒の笑顔のために学校と家庭や地域が共に知恵を出し合う関係を築いていけるよう、今後、学校運営協議会の取組が進むことを願っています。

 

布水中学校運営協議会スローガン

0

令和4年度生徒会目標

令和4年度生徒会目標が決まりました。

「Be ambitious for the future ~大志で輝く未来を切り拓け~」です。

この目標には生徒全員が大志を抱き、前向きに頑張れるようにという思いが込められています。

生徒会執行部全員が願いを込めて作りました。(生徒会長より)

一人ひとりが志をもって前進していきましょう!

0

生徒総会

5月25日、生徒総会が行われました。事前に行われた学級討議でたくさんの意見が出され、委員長が返答しました。生徒会活動に熱心に取り組む姿はさすが最上級生!この後の生徒会活動も盛り上げていきましょう。

0

1年生 遠足

5月11日(水)

 いしかわ動物園へ行ってきました。少雨プランに変更してのショートコースでしたが、班ごとのクイズラリー形式で見学し、動物たちの様子や説明案内にも注目しながら園内をまわり、親睦を深めることができました。

  

 

0

卒業式

3月11日 卒業式が行われました。

230名の卒業生は、胸を張って布水中学校を巣立ちました。

 

0

生徒の新型コロナウイルス感染について②

2月3日(木)、本校生徒が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたので、感染状況の確認と校舎内の消毒作業のため、全学年6限目の授業の打ち切りと2月4日(金)の全学年臨時休業の措置がとられました。

2月5日(土)・6日(日)の部活動は行いません。

2月7日(月)は、通常どおり授業を行う予定です。

0

新型コロナウイルス感染症による休校のお知らせ

1月28日(金)、本校生徒1名が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになったため、給食後の授業を打ち切りました。校舎内の消毒作業を行い、感染が広がらなければ、1月31日(月)は授業を再開できる見込みです。再開まで部活動は行わないこととします。

0

年賀状ボランティア

12月16日(木)

 市内でひとり暮らしのご高齢の方々に快くお正月を迎えていただこうと、今年も生徒会の呼びかけに賛同した生徒たちの手により作成した年賀状を社会福祉協議会にお届けしました。はがき以外にも、福祉施設等で展示していただけるよう掲示物タイプも作成しました。どうぞ皆様よいお年を。

  

0

花鉢配布ボランティア

11月18日、生徒会が中心となり、市社会福祉協議会と市民生委員児童委員協議会の協力をいただき、330名を超えるボランティア生徒が参加して、地域の一人暮らしのお年寄り宅へ訪問し花鉢とメッセージカードを贈りました。

今後も地域のみなさんとのつながりを大切にしていきたいですね。

0

児童虐待防止推進月間

11月は「児童虐待防止推進月間」です。家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、全国的に様々な取組が実施されています。

 

文部科学大臣からメッセージが発出されましたのでお知らせします。

 ○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

 ○ 全国の子供たちへ
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

 

困ったことがあれば相談しましょう

          児童・生徒の心のケア(外部相談機関).pdf

 

関連リンク

     厚生労働省Hp

     https://www.mhlw.go.jp/189-ichihayaku/

 

0

2年生 進路学習会

11月17日(水)に,進路学習会を行いました。今回は、野々市明倫高校の副校長である室田昌一先生をお招きして、これからの進路についてお話していただきました。『中学卒業後の進路』、動画を交えながらの『高校の様子』、『中学校生活で大切にすべきこと』について、詳しく説明していただきました。

生徒は今日のお話を、今後の進路選択に活かしていきましょう!

0