令和3年度 子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/12(火)☔ オンライン漢字練習をしました。

Chormebookで「Meet」というビデオ会議機能を使い、「オンライン漢字練習」を行いました。

それぞれ別室で通話をしてコミュニケーションを取っています。

先生が書き順を読み上げて、それに合わせて一緒に漢字を書いているようです。

 

 

 

書き上げた感じを順番に見せています。

上手に書けたかな??

 

いつ、またコロナ禍により学校内で授業ができなくなる日が来るかわかりません。

 

今回のような形でオンライン授業の練習として、

勉強と同時にそれに対応できる能力を子どもたち・先生たちも身につけていきたいですね。

10/11(月)☀ カイコの成長と生活目標の取組が進んでいます

カイコの引き渡し会から10日ほど経ちました。津幡高校からいただいたカイコは、桑の葉をもりもりと食べて、元気にすくすくと育っています。

子供たちは、朝や帰りの時間に、進んでカイコのお世話をしています。また、どのくらい大きくなったのか詳しく観察して、カイコの成長記録を書いています。いつ繭ができるのか、これからの成長が楽しみですね。

 

10月の生活目標「友達のキラリを見つけよう」の取組も進んでいます。子供たちは、毎日、友達のすてきなところを見つけて、カードに記入しています。「にっこり挨拶をしてくれて嬉しかったよ」「授業中、集中して話を聞いていたね」等、普段の学校生活の中から多くのキラリを見つけています。はぎのっ子のキラリの花が満開になるように、これからもどんどん見つけていきましょう。

10/8(金)☀ 1年生の5時間目はオンライン授業でした!!

 5時間目、1年生はタブレットを使い、オンラインで授業をしました。1年教室、図工室、パソコン室から職員室にいる先生と4人がバラバラの場所から会話をしたり、じゃんけんをしたり、楽しんで勉強していましたよ!

先生は職員室から話しかけます教室から発信です

こちらはパソコン室からこちらは図工室からです

じゃんけん大会です♪

みんなバラバラですね(笑)

10/8(金)☀ 今日の給食はカレーライスでした!

 1ヵ月に1回のお楽しみ❤今日はカレーライスの日でした。みんなが大好きなチキンナゲットと、そして、10月10日は目の愛護デーなので、目に良いビタミンAが豊富なにんじんを使ったにんじんサラダの組み合わせでした。

もりもり食べて完食でした~!!ごちそうさま♪

 

10/8(金)☀ 1年生は2限目に音楽をしました♪

 2限目がはじまると1年生は早速校歌を歌いました。3人とは思えない大きな声で元気いっぱい歌いました。

3人で歌います♪

 そして次にとなりのトトロの「さんぽ」を歌いながら、元気に手を振り、音楽室の中をぐるぐる歩き回りました♪

あるこう~あるこう~わたしはげんき~♪

 最後にけんばんハーモニカを演奏して音楽を楽しんでいましたよ♪

音楽!がんばりました

10/7(木)☀ さつまいもの収穫をしたよ(1~3年生)

春に苗を植えたさつまいもを、1~3年生で収穫しました。

子供たちは、「どのくらい大きくなったかな」と、楽しみにしながら収穫を始めました。

収穫を進めていくと、大きなさつまいもが次から次へと出てきて、子供たちはとても驚いていました。

子供たちは、「たくさん収穫できてうれしいな」「いろいろな形があっておもしろいな」と、大喜びでした。

今後、みんなで食べてみたいですね。

 

   

10/7(木)☀ はじめてのミシン!

5年生は、3・4限目の家庭科の時間に、はじめてミシンの使い方を学習しました。

はじめに、手縫いとの違いを確認し、「下糸のまき方」、「上糸のかけ方」、「下糸の入れ方・引き出し方」、「縫い方」、「縫う方向のかえ方」を学習しました。

初めてなので時間はかかりましたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

10/7(木)☀ 自学ノート見合って学ぼう

家庭学習等で進めている自学ノートを展示室に展示しています。

お互いのノートを見合って、どのように自学ノートを進めていけばよいのかを参考にするためです。

そして、それぞれの素敵なところ、良いところを見つけて付箋に書いて貼っていきます。

今日、6年生がみんなのノートの素敵なところ見つけて書いていました。

自分が頑張っているノートにコメントがつくと励みになりますね!

1年生も9月から自学ノートを始めて、頑張っています。ひらがなやカタカナの練習など、すでに10ページぐらい進めています。 

他の学年では、歴史やローマ字、すきなものランキングなど、いろいろなテーマで調べたり考えたりしてまとめています!

10/6(水)☔のち☀ 後期の委員会が発足!

今日の6限目に、委員会がありました。

前半は前期のふりかえりをして、その後、後期の委員会の組織会を行いました。

放送委員会では、前期メンバーが黒板にメッセージを残していってくれました。

どの委員会も、新しい委員長、副委員長が力を合わせて委員会を進めていました。

後期は副委員長は5年生が担当します。がんばれ5年生!

学校をよくするための委員会活動、後期も力を合わせてがんばりましょう!

10/5(火)☀ おなかいっぱい!笑顔いっぱい!3校合同野外活動2日目

今日も気持ちのいい天気の中、5,6年生は、キゴ山へ3校合同野外活動へ行って来ました。

 

午前中は野外炊飯でカレーを作りました。

感染症対策のため、野外炊飯は学校ごとでの班編成で行いました。

手袋の装着や手洗い・消毒もしっかり行いました。

まきを並べて火が消えないようにうちわであおぎ、

食材はどんな大きさで切ろうかな?

お米の水の分量は…

食器の数は足りるかな?

手順や方法を考えながら作り、おいしいカレーが完成しました!

青空の下で食べるカレーは格別でした!

 

午後は里山オリエンテーリングです。

色々なところにある自然に関係する問題に答えていきます。

頭と体を使って、仲間と協力して頑張りました。

何問正解できたかな?

別れの集いでは、他校の友だちとの別れが名残惜しい様子も見られました。

また交流できる日が楽しみですね。

色々な体験を通して、絆を深めることができた2日間でした。