学校日誌

学校日誌

師走の風景

北陸に冬がやってきました
もちろん、北陵にも冬がやってきました
師走の風景をお届けします

 
       細雪そぼふる中庭            激しく粉雪が吹き付けるテニスコート


    寒さに耐えるきのこ達
    理科の教材でしょうか・・・?

校内研修「生成AI実践研修【校務・授業活用編】」を実施しました

教職員のICT活用能力の向上と、教員の業務効率化・授業づくりの質の向上を目的として、校内研修「生成AI実践研修【校務・授業活用編】」を実施しました。

 今回の研修では、「生成AIを使うことで生徒と向き合う時間を増やす」という視点を軸に、ChatGPTを中心とした校務・授業への活用方法を体験しました。

 研修では、次のような内容を扱いました。
①生成AI使用上の注意(個人情報・著作権・誤情報への配慮・リスク管理)
②カスタム指示を使った自分好みのAIづくり
③授業準備・校務での活用例
④体験ワーク(文章作成、アンケート結果の分析など)

体験ワークでは、実際の校務で想定される場面での生成AI活用に取り組み、
「文章案をゼロから作成してもらう」
「箇条書きから文章化する」
「自作の文章を推敲してもらう」
など、目的に応じた使い方を試行しました。

研修後のアンケートでは、今回も大多数の教員が「とても使えそう」と回答しており、生成AIに対する理解と活用意欲の高まりが感じられました。

生成AIは、正しく使えば教育現場の大きな味方になります。
今後も、業務効率化と授業の質向上の両立を目指した校内研修に取り組んでいきます。

【1学年】「産業社会と人間」 福祉体験発表会

11月6日(木)5・6限、1年生の「産業社会と人間」の授業の中で、福祉体験発表会を実施しました。

 

1年生は10月2日(木)の福祉体験で、高齢者・保育施設等で体験や見学を行いました。

今回の発表会では、体験や見学を通して学んだことや働くうえで必要な力について、

各グループが発表スライドにまとめ、1年生全体で発表し合いました。

質疑応答も活発に行われ、学びを深め合う姿が見られました。

 

福祉体験にご協力いただきました事業所の皆様、石川県健康福祉部厚生政策課の皆様に

改めて感謝申し上げます。

じわもんお弁当コンテストに入賞しました!

~地産地消・ガンバレじわもん食材~「石川を笑顔に じわもんお弁当 コンテスト」に応募し、

見事、本校3年生の神谷美琴さんと永川日向子さんが、入選しました!

審査は、書類選考(1次)と料理実技選考(2次)があり、今年は124組の応募があった中、9組のみ2次審査に進みました。

11月9日(日)に青木クッキングスクールで2次審査が行われ、実際にその場でお弁当を調理し、審査員により、審査されました。1時間という時間制限の中、お弁当を完成させる必要があり、また、高校生、専門学校生、大学生、一般の方という幅広い年齢の方と一緒に調理しなければならず、本番前は入念に打ち合わせをして臨みました。

 

上のお弁当の写真が完成品「ヘルシーベジ弁当」です!!

ほうれん草とベーコン炒め、にんじんのきんぴら、加賀レンコンのもちもち焼き、かまぼこと枝豆の卵焼き、ミニトマトを入れました。いろんな野菜を使ったうえで、食感の違いや彩を意識してお弁当を作りました。

味付けもよく、時間内に調理と片付けを終えることもでき、達成感でいっぱいでした!

外部講師による金融講座【消費生活選択者】

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の坂井さんをお迎えして、

「稼ぐこと」について授業をして頂きました。

Q.100円の水を500円で売るには!?

Q.500円の駄菓子を2000円で売るには!?

Q.150円の氷を3倍以上の値段で売るには!? 

…などなど。

どう価値を作っていくかをグループで話し合いました!

価値とは「需要拡大」「供給不足」の中で変化することを学びました。

~3年生の様子~

~2年生の様子~

価値とはなにか?

次回は「ローン・クレジット」です。

夢を叶えるには、お金とどう付き合っていくかがとても重要になります。

専門的なお話も伺いながら、学習を深めていきましょう!

教員の校内研修「生成AI実践研修」を実施しました

教職員のICT活用能力の向上と、生徒への安全で効果的な指導を目的として、校内研修「生成AI実践研修【生徒活用編】」を実施しました。

今回の研修では、「生徒が主体的に生成AIを活用する姿」をイメージしながら、どのように授業や探究活動へ取り入れていくかを考えました。
ChatGPTを中心に、以下のような活用例を体験しました。

①探究活動での活用(テーマ設定、文献調査、アンケート分析、発表スライドの作成・批評など)
②進路・学習支援での活用(志望理由書の添削、面接練習、自学支援など)
③アンケート結果を視覚的に分析する手法(共起ネットワーク、ワードクラウド)

また、個人情報・著作権への配慮や、生成AIへの過度な依存を防ぐ視点についても確認しました。


研修の最後には、「生成AIは生徒の思考を広げる壁打ち相手として活用することが重要」という考えを共有しました。

研修後のアンケートでは、大多数の教員が「とても使えそう」と回答しており、生成AIに対する理解と活用意欲の高まりが感じられました。

今後の校内研修では、校務活用や授業・教材づくり等の実践的な内容を扱っていきたいと思います。

生成AIは、正しく使えば教育現場の大きな味方になります。
今後も、安全かつ効果的なICT活用を目指した教職員の研修に取り組んでいきます。

2年修学旅行 4日目 最終日4

敦賀駅で解団式を行いました。北陸新幹線に無事、全員乗り込みました。

金沢駅18時35分着です。金沢駅改札口を出ましたら、各自解散となります。家に帰るまでが修学旅行です。今夜は家で待っているご家族の方に元気な顔と土産話をたくさんしてくださいね。

最後に、ここまで無事に来れたのも、生徒の皆さん、引率の先生方、同行していただいた看護師さん、写真屋さん、添乗員さんの協力と団結力のおかげです。本当にありがとうございました。

今夜は旅の疲れを十分にとり、連休明けには、また元気な顔を学校で見せてくださいね。

 

2年修学旅行 4日目 最終日3

博多駅を出発して新大阪で乗換。金曜日の夕方ということもあり、大変な混雑でした。

サンダーバードに2分で乗り込むのは、至難のわざでした。ですが、無事全員乗り込み終了し、あと1回の乗換のみとなりました。

金沢まであと少しです。

2年修学旅行 4日目 最終日2

太宰府天満宮拝殿に神妙な面持ちで、それぞれ願いごとを思い浮かべながら参拝しました。

その後、ここが最後のお土産を買える場所なので、生徒の皆さんの手荷物がバス駐車場に近くなるに連れ、多くなっています。

ここまで無事に旅程は進行しています。このあとは博多駅に向かいます。

2年修学旅行 4日目 最終日です

今日の長崎、福岡ともに晴れ!修学旅行中、10分ほど長崎で通り雨があっただけで、あとはすべて晴れ!天候に恵まれ、旅程も順調でした。

本日は出発も最速で、太宰府天満宮に向かいます。

色々な願いごとをしていきたいと思います。

2年修学旅行 3日目 3

生徒の皆さんは、ハウステンボス観光を十分に満喫していたようです。楽しい本日分のストーリーはインスタグラムをご覧ください。

明日は最終日。太宰府天満宮に行き、帰路、金沢です。

思い出いっぱい、お土産いっぱいで帰ってきます。

ちなみに帰りは金沢駅、18時35分着です。

2年修学旅行 3日目2

遊覧船に乗りました。海風が大変心地よかったです。はじめて船に乗る生徒もいて大変楽しそうでした。

佐世保バーガーを堪能し、次はお待ちかねのハウステンボス観光です。

ちなみに本日は、私服OKの日です。

2年修学旅行 3日目

長崎は今日も晴れ。体調を崩している生徒も今のところいないので、ほっとしています。

また、昨日の朝から有志の部で朝練を行っています。今日も元気にダッシュしていました。

本日は佐世保に向かい、森きらら、九十九島遊覧船、そしてお待ちかねのハウステンボス観光です。

公式インスタグラムでも発信していきますので、ご覧ください。

それでは、元気に行ってきます。

2年修学旅行 2日目 3

長崎は今日、真夏のような暑さでした。

長崎くんちのお祭りで山車などが通る市内、大変な賑わいでした。

それを横目に生徒たちは色々な観光名所をめぐって、写真を担任に送信していました。

無事、全員ホテルに帰って来ました。

明日は、佐世保に向かいます。晴れますように。

2年修学旅行 2日目 2

長崎は晴れ☀️

平和公園、原爆資料館などを見学しました。生徒の皆さんも真剣な表情で、見学していました。

2年修学旅行 2日目

昨晩、福岡は雨が降ったようです。本日は長崎に移動し、平和公園、原爆資料館に行ってから、長崎市内の班別行動となっています。長崎の歴史や文化を満喫します。

本日も公式インスタグラムでアップしていきますので、ご覧ください。

2年修学旅行 6

色々ありましたが、無事、本日の宿泊ホテルに着きました。生徒たちは夕食までの間、各部屋でのんびりしているグループと近くのコンビニに買出しに行っているグループもいます。

2年修学旅行 出発します! 5

長かった電車での移動が終わり、小倉からバスに乗って、マリンワールドに向かっています。まだまだ元気です。