学校日誌

学校日誌

第23回卒業証書授与式

3月3日(火)、卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、規模や時間を縮小しての実施となりました。

今年度は187名が希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。

卒業生、保護者の皆様おめでとうございます!

 

  

  

   

   

  

卒業式練習

2月4日に3年次生学年末試験が終わりました。
3月3日の卒業式に向け、今日から卒業式練習が始まりました。
今日は、起立・礼といった基本動作、証書受領の確認と練習をおこないました。
また、2年次生とともに式歌練習もおこないました。
素晴らしい式となるようにしっかりと練習していきましょう。

  
  

令和元年度 第5回石川県総合学科高等学校 生徒成果発表会

1月28日(木)に白山市松任学習センターにて石川県総合学科高等学校生徒成果発表会が行われました。

石川県内9校の総合学科高等学校から代表の生徒が学習の成果を発表しました。

本校からは3年生の代表2名が参加し、発表を行いました。


各校の様々な取り組みと研究の成果が発表され、とても素晴らしい成果発表会でした。

読書会【図書委員会】

今年も和室で百人一首の会を行いました。
「札取れるかなあ」と不安の声をもらす生徒もおりましたが、いざ始まると勢いがつきすぎて札が宙に舞うほどの白熱した戦いとなりました。美しい和歌にしたしむ良い時間を過ごしました。

   


<最近の図書館の様子>
介護福祉基礎の授業で生徒が作成した新聞の展示や、図書委員の生徒がイラストを描いたオリジナルブックカバーの配布などを行いました。

  

金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式

2020年1月、金沢城北ライオンズクラブ50周年記念贈呈式を行いました。
クラブ結成50周年記念事業として、本校に【応援旗】を寄贈していただきました。
北陵高校のモットーである『不撓不屈』をデザインした応援旗です。
全校生徒が団結する象徴として壮行式などで使用し、活気ある学校づくりに役立てさせていただきます。
金沢城北ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

  
  

2年学習会【進路指導課】

12月25日より3日間、2年生の進学希望者対象に学習会が行われています。
内容は過去の入試問題を解くことで現在の自分の力を知ってもらうことです。
その上でこれから何をしていかなければいけないのか計画をたて、
希望進路を実現してほしいと思います。その様子をアップしました。
    
   絵文字:星頑張るぞ!

金沢マラソンボランティア

10月27日(日)に行われた『第5回金沢マラソン』のボランティアに参加しました。
野球部、テニス部、男子バレーボール部、陸上部の各部員と顧問、そして有志の生徒も集まり総勢約60名でランナーをサポートしました。
給水や交通整理の仕事をしながら、生徒たちはランナーに熱い声援を送りました。

  
  
  
  
  

北陵祭【図書委員会】

図書委員会では、古本市や図書館を利用したクイズを行いました。

 
 

クイズは漫画「ちはやふる」をメインテーマとして、百人一首や漢字の問題を生徒が考えました。
「『ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川』の下の句は?」「『豌豆』←この漢字の読み方は?」など、
難度の高い問題が並びましたが参加者の皆さんは図書館にある本で根気強く調べて解答してくれました。
お越しいただいた皆さまにお礼申し上げます。

最後に準備風景もご紹介します。こつこつ用意しました。

   

  

北陵祭 1日目の様子

10月18日(金) 北陵祭 1日目
 爽やかな秋晴れの下、北陵祭が始まりました!
 ステージ発表や縁日、PTAバザーなどで活気に溢れる
一日になりました。
 多くのお客様にご来校いただきまして、誠にありがとう
ございます!

※北陵祭は19日(土)も開催いたします。
 よろしくお願いします。

一日目の様子をご紹介します
  

  

  

  

  

  

  

図書選定実習に出かけました

図書館に入れる本を書店で選ぶ「図書選定実習」に10名の生徒が参加しました。
今年度第二回目の開催です。うつのみや金沢香林坊店さんにて実習させていただきました。
人気のある作者の小説や、福祉・工業に関する本なども選定しました。
たくさんの生徒に利用してもらえる図書館を目指して、今後も活動を続けていきます。

  

就職試験激励会【進路指導課】

 全国の高校生対象の就職試験が9月16日(祝月)より一斉にスタートします。
本日、9月13日(金)就職希望者対象に就職試験激励会」を行いました。
その様子です。

   
本番で力を発揮してくれることを願っています!絵文字:良くできました OK

北陵だより第2号発行

金沢北陵だより第2号を発行しました。
応援ライブや修学旅行といった1学期の行事の様子、部活動の大会成績などを掲載しています。

2019金沢北陵だよりNo.2.pdf

   


過去の北陵だよりはこちらからご覧いただけます。

ICTカンファレンス2019 石川大会


825日(日)にリファーレで行われた高校生ICTカンファレンス2019に本校の商業同好会、生徒会の生徒23年生4名が参加しました。小松大谷高校や金沢市立工業高校の生徒も合わせて約20名で行われました。

この高校生ICTカンファレンスとは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指し、内閣府、総務省、文部科学省など政府に提言することを議論して取りまとめるという会です。

今回のテーマは「人はなぜSNSを使うのか?~改めて考えるSNSの使い方~」で、生徒はいくつかグループに分かれ、他校の生徒と議論など行いました。

                         

生徒は最初、緊張して、なかなか自分の意見を述べることができなかったりしましたが、最後には積極的に意見や考えを述べることができていました。

残念ながら、東京で行われるサミットの代表には選ばれませんでしたが、生徒にとっては良い経験となり、今日一日で成長できたように思います。

3年就職模擬面接練習【進路指導課】

 29日(木)・30日(金)の二日間、3年生の就職志望者対象に企業採用担当者による面接指導を行いました。
先日行われた、ジョブカフェにおける模擬面接をふまえ、各自、改善した状態で臨んだと思いますが、想定外の質問やより詳細な質問への対応はできたでしょうか?その様子です。
         

3年学習会4日目【進路指導課】

 本日、学習会の最終日を迎えました。生徒たちも徐々に受験モードに変わってきました。その様子です。
                   
☆最後には卒業生に模擬面接の実演を行ってもらいました。
 その後、本校の生徒数名にも体験してもらい緊張しながらも精一杯頑張っていました。
 今回の学習会で学んだことを生かしレベルアップしてくれることを願っています。

3年学習会3日目【進路指導課】

 学習会も3日目になると生徒の受験に向けた姿勢が変わってきたように思います。
 自分の苦手な分野の克服、希望校進学への動機など少しずつ意識して頑張れるようになってきました。本日は工大生にお話を伺いました。