生活・福祉系列 日誌
石川県ろうあ者福祉大会に参加【生活福祉系列】
7月9日(日)に津幡町文化会館シグナスで行われた石川県ろうあ者福祉大会に参加してきました。
今回は、この大会の中のアトラクションの部で2・3年生の生徒たちが手話パフォーマンスを披露させていただくことになりました。
,
今回は、普段から手話言語を使われている方々の前でのパフォーマンスということだったので、
正しい表現で伝わっているか? そして手話の魅力が伝わるようなパフォーマンスになっているか?・・・
と緊張している様子もありましたが、自分たちらしく、楽しんでパフォーマンスすることができていました!
お声かけ頂きましてありがとうございました!!
カルタづくり【生活・福祉系列】
2年介護福祉基礎の時間に、カルタを作りました!!
読むと気持ちがほっと優しくなれるような、
【ほんわか~】な気持ちになれるように・・・と
そんな願いを込め【ほんわカルタ】と名付けました!
一部ご紹介します。
修了証授与式 【生活・福祉系列】
2月28日
生活福祉系列3年生の介護職員初任者研修及び生活援助従事者研修修了証授与式を行いました。
福祉の分野に進む人も、そうでない人も、福祉は私たちの生活の中にある身近なものです。
高校生活で学んだ知識や技術を生活の中でぜひ発揮してほしいと思います。
石川県パラスポーツフォーラム【生活福祉系列】
2月18日(土) 石川県パラスポーツフォーラムに参加させていただきました。
その中で、金沢武士団対横浜エクセレンスの試合のハーフタイムで手話パフォーマンスを披露させていただきました。バスケの試合でのパフォーマンスということでこの日に向け、アニメ スラムダンクの主題歌にも挑戦しました。
このフォーラムではパラスポーツの普及を目的としており、会場では車いすバスケ、デフバスケの体験やエキシビジョンも行なわれており、生徒達は車いすバスケにも挑戦させて頂きました。
生徒達は体験を通しパラスポーツの魅力を感じたことと思います。
今回、プロバスケ、車いすバスケ、デフバスケを間近で見ることができ、それぞれの魅力を感じながら、同じバスケというスポーツにおいて工夫次第で楽しみの幅がもっともっと広がることを感じる機会となったと思います。また、ろう者の方より手話言語の魅力を広げてほしいと声をかけていただきました。
このような貴重な機会にお声かけいただきまして、ありがとうございました!
2025年には東京でデフリンピックが開催予定です。今から楽しみですね。
いしかわ産業教育フェア
11月6日(日) 産業展示館2号館で行われたいしかわ産業教育フェア2022に参加してきました。
今回、北陵高校はアトラクションにて手話パフォーマンスを。
そして、産学連携人材育成事業の展示ブースと中間報告の発表をしてきました。
生徒たちは準備から一生懸命動いてくれ、発表も堂々としっかり出来ていました。
練習の成果が十分に発揮でき、本当によく頑張ってくれていました!!
前日リハーサル・準備の様子
当日の発表の様子
他校の様子も見ることができ、とても勉強になる時間でした。
次への学習につなげていきましょう!