日誌

生活・福祉系列 日誌

手浴体験【生活・福祉系列】

3年生の生活支援技術で手浴体験をしました。

手浴の意味を考えながら取り組みました。

手浴は衛生面のことだけではなく、相手がリラックスできる心の面でも良い効果があるものです。

相手によりリラックスして頂けるためには、どのように関わればよいか、どのようにサポートすればよいかを考える

ことはとても大切な事です。姿勢や湯温、まわりの環境等の工夫もとても大切だということに気付いてもらえたかなぁと思います。

  

「生活支援技術」の実習【生活・福祉】

 生活・福祉系列2年生 「生活支援技術」の授業の様子を
紹介します
 生活支援技術の授業では、介護される方の自立生活を支援する
ための考え方や技術を習います
 今回は「ベッドメーキング」の実習の様子です

 
  シーツをたたむことだけでも学ぶことが    自分が使うベッドではありません
  いっぱいあります!             介護される方が嬉しくなるベッドメークを
  いかにきれいに、効率よくできるかな?    心がけましょう

介護職員初任者研修・生活援助従事者研修修了証 授与式

2月29日(木)

介護職員初任者研修・生活援助従事者研修の修了証 授与式を行いました。

代表生徒の挨拶では、力強く、頼りがいのある言葉が述べられました。

 

介護の現場で働く人も、医療や福祉分野に進学をする人も、他の分野に進む人も

福祉はみんなの身近にあって、生活の一部だということに気付いてくれたと思います。

みなさんが社会の一員として活躍してくれることを期待しています!

  

 

 

 

心のユニバーサルデザイン推進フェスタに参加【生活・福祉系列】

心のユニバーサルデザイン推進フェスタで手話パフォーマンスをさせていただきました。

今回は2曲の手話パフォーマンスを披露させていただきました。

 

 

 

パフォーマンス後は、参加していた団体のブースを見学・体験させていただきました。

生徒たちは、電動車いすの体験・手話体験・ポチ袋づくり・コード化点字ブロック体験などをさせていただきました!

 

 

お声かけいただきましてありがとうございました!!

社会福祉施設実習中です!【生活・福祉系列】

現在、生活・福祉系列は社会福祉施設実習中です!!

昨日2年生は、実習前研修として認知症サポーター養成講座を行いました。

 

今回は、認知症の人たちや家族の人たちの気持ちについて考えることをテーマにしました。

認知症の方への誤った対応と、利用者さんに寄り添った対応について考えました。4つの事例について、どうしたら

よいか考え、オリジナルの劇で家族役、利用者役となり、それぞれの気持ちを考えました。生徒たちの演技が上手で

びっくりしました!!!

一人ひとり、生活歴や価値観、病気の症状、環境などが異なることから、対応の仕方に100%の正解があるもので

はありませんが、認知症の方の世界に寄り添い、本人も家族も安心して生活できるためにはどうしたらよいか、

しっかりと考えて行動することはとても大切なことだと思いました。今日から2年生は実習に参加しています!

 

3年生は、実習を終え、本日お礼状書きにきました。とても充実した実習だったようで、実習先での学びを自ら積極

的に話す姿が見られました。これまでの学校での学びをもとに、各実習先ごとで新たな知識と技術を身に付けてきて

いました。無事。全員が実習に参加することが出来ました!この学びを、今後の授業や進路実現に向けて活かしてい

きましょう!!

実習にご協力頂きまして、本当にありがとうございます。

 

~授業の様子~

 

 

 

 

 

石川県ろうあ者福祉大会に参加【生活福祉系列】

7月9日(日)に津幡町文化会館シグナスで行われた石川県ろうあ者福祉大会に参加してきました。

今回は、この大会の中のアトラクションの部で2・3年生の生徒たちが手話パフォーマンスを披露させていただくことになりました。

 

 

,

今回は、普段から手話言語を使われている方々の前でのパフォーマンスということだったので、

正しい表現で伝わっているか? そして手話の魅力が伝わるようなパフォーマンスになっているか?・・・

と緊張している様子もありましたが、自分たちらしく、楽しんでパフォーマンスすることができていました!

お声かけ頂きましてありがとうございました!!

カルタづくり【生活・福祉系列】

2年介護福祉基礎の時間に、カルタを作りました!!

読むと気持ちがほっと優しくなれるような、

【ほんわか~】な気持ちになれるように・・・と

そんな願いを込め【ほんわカルタ】と名付けました!

 

一部ご紹介します。

 

 

 

修了証授与式 【生活・福祉系列】

2月28日

生活福祉系列3年生の介護職員初任者研修及び生活援助従事者研修修了証授与式を行いました。

福祉の分野に進む人も、そうでない人も、福祉は私たちの生活の中にある身近なものです。

高校生活で学んだ知識や技術を生活の中でぜひ発揮してほしいと思います。

 

  

石川県パラスポーツフォーラム【生活福祉系列】

2月18日(土) 石川県パラスポーツフォーラムに参加させていただきました。

その中で、金沢武士団対横浜エクセレンスの試合のハーフタイムで手話パフォーマンスを披露させていただきました。バスケの試合でのパフォーマンスということでこの日に向け、アニメ スラムダンクの主題歌にも挑戦しました。

このフォーラムではパラスポーツの普及を目的としており、会場では車いすバスケ、デフバスケの体験やエキシビジョンも行なわれており、生徒達は車いすバスケにも挑戦させて頂きました。

生徒達は体験を通しパラスポーツの魅力を感じたことと思います。

今回、プロバスケ、車いすバスケ、デフバスケを間近で見ることができ、それぞれの魅力を感じながら、同じバスケというスポーツにおいて工夫次第で楽しみの幅がもっともっと広がることを感じる機会となったと思います。また、ろう者の方より手話言語の魅力を広げてほしいと声をかけていただきました。

このような貴重な機会にお声かけいただきまして、ありがとうございました!

2025年には東京でデフリンピックが開催予定です。今から楽しみですね。

いしかわ産業教育フェア

11月6日(日) 産業展示館2号館で行われたいしかわ産業教育フェア2022に参加してきました。

今回、北陵高校はアトラクションにて手話パフォーマンスを。

そして、産学連携人材育成事業の展示ブースと中間報告の発表をしてきました。

 

生徒たちは準備から一生懸命動いてくれ、発表も堂々としっかり出来ていました。

練習の成果が十分に発揮でき、本当によく頑張ってくれていました!!

前日リハーサル・準備の様子

  

 

当日の発表の様子

  

 

他校の様子も見ることができ、とても勉強になる時間でした。

次への学習につなげていきましょう!

 

手話パフォーマンス応援ありがとうございました!!【生活・福祉系列】

昨日25日、鳥取県倉吉市で行われた第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場してきました。

惜しくも奨励賞となりましたが、生徒たちは本当に気持ちのこもったパフォーマンスをしてくれました。

きっと、見てくださった方々に「エール」が届いたと思います。

応援してくださった保護者の皆様、先生方、そしてご指導してくださった金沢市聴力障害者福祉協会の方々

本当にありがとうございました!!

みなさんの「エール」が生徒たちに届き、生徒たちの「エール」が見ている人に届いたこと、

とてもうれしく思います。

  

  

  

手話パフォーマンス甲子園に向けて【生活・福祉系列】

25日の全国高校生手話パフォーマンスに向けて、村山金沢市長を表敬訪問しました。

一人ひとり大会に向けての意気込みを伝えることができました。また、パフォーマンスの一部を披露させていただき、激励の言葉を頂きました。

生徒たちが金沢市役所に来るタイミングで市役所前広場にあるデジタルサイネージに祝出場という文字を出してくださりました!!!ありがとうございます!

がんばってきます!!

 

 

 

 

手話パフォーマンスに向けて【生活・福祉系列】

9月18日 

ツエーゲン金沢スタジアム学園祭で手話パフォーマンスをさせていただきました。

緊張場面も見られましたが、一生懸命パフォーマンスをし、ステージを見てくださった方々に思いを伝えられたと思

います!また、練習の成果を見に来てくださった保護者の方々、金沢市聴力障害者福祉協会の方々、校長先生あり

がとうございました!いよいよ大会まで残り少しとなりました。最後の調整がんばりましょう!!

 

大会当日(25日)はYouTubeでもライブ配信されます。ぜひ、ご視聴いただけたらと思います。

北陵高校のパフォーマンス予定時刻は11:00頃です。

→ 手話パフォーマンス甲子園動画チャンネル 

  https://www.youtube.com/user/skoushien

 

また、大会2日前(23日)は、手話言語の国際デーです。この日に合わせた大会PR動画もぜひご視聴ください!

 → https://youtu.be/e9Ot6FCIOb0

 

 

手話パフォーマンス甲子園に向けて【生活・福祉系列】

2年生 生活・福祉系列の生徒が挑戦する全国高校生手話パフォーマンス甲子園に向けて

1年生の前でパフォーマンスをさせていただく機会を急遽作っていただきました!

たくさんの人の前でパフォーマンスをさせてもらったのは初めてだったので、生徒たちはドキドキしていました。

そのドキドキがよい緊張感となり、1年生に手話の魅力を伝えることができたのではないかなぁと思います。

1年生や見てくださった先生方からの嬉しい感想に生徒たちも自信となったようです。

また、たくさんの人の前で発表したからこそ見えてきた課題もあったので、残りの期間も頑張って、最後までこだわり、自分たちができる最高のパフォーマンスを目指しましょう!!

9月18日に行われるツエーゲン金沢スタジアム学園祭にも参加予定です。

 

手話パフォーマンス甲子園に向けて

手話パフォーマンス甲子園まで残り1か月となりました。

今回の練習では、金沢市聴力障害者福祉協会 福村様、酒井様にパフォーマンスを見ていただき、

手話表現が適切かどうか含めアドバイスをいただきました。

 

この言葉は誰に向けてなのか、誰が言っている言葉で、どこから聞こえてくるものなのか・・そして、それは一体ど

こにあるのか・・・・など、言葉を深く読み取る力とイメージづくりの大切さ、そして、チームみんながイメージを

統一することの重要性に気付くことができました。

また、生徒たちは初めて手話を日常で使われている方々を目の前にし、手の動かし方や表情の使い方を見て、より手

話に興味を持った様子でした。お忙しい中、本当にありがとうございました!!

自分たちにしかできない最高のパフォーマンスを目指し、最後までこだわって練習していきましょう!

 

 

 

 

全国手話パフォーマンス甲子園本大会出場決定!!!【生活・福祉系列】

本日、全国手話パフォーマンス甲子園本大会出場チームが発表され、

無事予選を通過することができました!!!

全国60校から15校が選ばれ、その中に本校福祉系列2年生が選ばれました!!

 

昨年から大会に参加し始めましたが、2回とも本大会出場を決めることができ、

本当にうれしいです!!すばらしい!

本大会に向け今から頑張ってパフォーマンス技術をあげていきます!!

がんばろうね!!

認知症サポーター養成講座【生活・福祉系列】

生活・福祉系列2,3年生合同で認知症サポーター養成講座を受けました。

 

今週から実習が始まるため、認知症の利用者さんとの関りについて考える良いきっかけとなりました!

また、認知症の方と関わるのは必ずしも介護のお仕事だけではないということを生徒たちも理解しており、

地域での見守りの重要性を実感しているようでした。

また、グループ活動では授業での学びを活用しながら話をしており、継続的な学習の大切さも感じました!!

 

 

 

3年 生活支援技術(車いす移動介助:復習)【生活・福祉系列】

3年生活支援技術では現在、2年次生で学習した内容を振り返るとともに、復習をおこなっています。

今回は、車いす移動です。学校内での実習は昨年も何度か行いましたが、校舎外での実習は数少なく、路面の凹凸が乗車している体に響くことや、やや斜めに路面が施工してある場所では誘導に苦戦していました。

     

ベッドメイキング【生活・福祉系列】

2年生、生活支援技術で初めてのベッドメイキングをしました!

初めてにしては、手際も良く、キレイにベッドメイキングをすることが出来、

今からの成長が楽しみです!!

修了証 授与式 【生活・福祉系列】

2月28日(月)

介護職員初任者研修と生活援助従事者研修の修了証授与式を行いました。

学校で学んだ知識や技術をぜひ仕事や生活の中で生かしてもらいたいと思います。

おめでとうございます!

 

 

 

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト④【生活・福祉系列】

11月16日(火)、1・2限目の時間を使いがんサロンはなうめの職員の方々とご利用され

ている患者様とオンラインで交流会をさせていただきました。

がん治療のためにお薬を服用されている方がその薬の副作用により、生活が困難になる場合が

あるというお話を伺い、今回このような機会をいただきました。

今回は、看護師・栄養士・薬剤師の方々と患者様3名がご参加してくださり、専門職としての

視点や患者様の生活の様子など教えていただきました。

今まで考えていたものを違った視点で考えることが出来たり、新たな考えなども膨らみまし

た。貴重なお話、ありがとうございました!!

 

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト③【生活・福祉系列】

10月8日(金)金沢福祉用具情報プラザで福祉用具の見学・体験、質問等をさせていただきま

した。

よく貸出されているもの、どのような相談が多いのか等、実際に働かれている方の視点で

様々な情報を伺うことができました。

福祉用具の開発にはまず多様なニーズに触れることが大切だということを改めて気づきまし

た。もっと視野を広げ、柔軟な考えを出し合っていきたいと思います。

貴重なお時間ありがとうございました!!

 

 

 

 

全国高校生手話パフォーマンス甲子園【生活・福祉系列】

全国高校生手話パフォーマンス甲子園に生活福祉系列2年生が参加しました。

2日(土)は、予選を通過し、本大会に出場する15校と交流会を

そして、3日(日)には大会がありました。

今年度もオンライン開催となり、オンラインならではの大変さもありましたが

他校との交流やパフォーマンスは、生徒達に良い刺激となっているようでした。

YouTube生配信ということで生徒達は緊張していましたが、精一杯がんばりました。

結果は奨励賞をいただきました。

他の学校のパフォーマンスもとてもステキで感動しました!

  

  

 

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト②【生活・福祉系列】

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト第2弾

9月27日(月)には、いしかわ特別支援学校へ

9月28日(火)には、石川県リハビリテーションセンターへ見学をさせて頂きました。

 

実際に福祉用具や自助具を使っている場面を見たり、体験させて頂いたことで、

生徒達はより具体的なイメージを持つことが出来たようでした。

ご協力ありがとうございました!

勉強会【生活・福祉系列】

2年生 こころとからだの理解の時間にグループごとで勉強会をしました。

一人ひとり、与えられた分野をわかりやすくスライドにまとめ、それを活用しながら他の担当

分野の生徒と教え合いました。

教えるという立場から、「ここはメモしておきましょう!」や「ここまで大丈夫ですか?」

「次に進んでもいいですか?」など、まわりの様子を気に掛けながら進めることができていま

した。

    

季節の風物~カレンダーを作ろう【生活・福祉系列】

系列の3年次生が月ごとの季節の風物を織り交ぜたカレンダーを作りました。

幼稚園や保育所、高齢者福祉施設などの廊下やランチルームに掲示されているものです。

現在、CS棟の渡り廊下から福祉実習室にかけて掲示してあります。

見ているだけで癒される感じです。

生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト①【生活・福祉系列】

現在、本校では外部機関にもご協力を頂きながら、「生活を豊かにする福祉用具開発プロジェ

クト」というテーマに取り組んでいます。

今日は、金城大学の先生方より出張授業をして頂きました。ありがとうございました!

3限目の時間には、リハビリテーションについて、自助具や福祉用具が必要になる疾患等につ

いてのお話しを頂きました。

4限目の時間には、実際に自助具についての説明に加え、手作りのソックスエイドを作成しな

がら、素材や大きさ等使いやすさを求める大切さを感じることが出来ました。

今後の開発へとつなげていきたいです。

 

 

 

 

 

全国手話パフォーマンス甲子園に向けて【生活・福祉系列】

第8回全国手話パフォーマンス甲子園の本大会に出場が決まりました。

参加生徒は、生活・福祉系列の2年生5名です。

予選通過の結果を受けてから、本大会に向けて少しずつ練習を開始し始めました。

まだまだ、正しい手話表現になっていなかったり、表情や表現が不十分な所があるため、

さらに練習を深め、本大会に向けて頑張っていきたいです。

  

  

認知症サポーター養成講座【生活・福祉系列】

7月28日(水)

2・3年生、生活福祉系列の生徒対象に、地域包括支援センターの方より「認知症サポーター養成講座」をしていただきました。

普段の授業で学ぶ知識面だけではなく、現場での様子や生徒達が疑問に感じていることについて教えていただきました。

生徒達は、認知症の方々の「世界観」に寄り添うことの重要性を感じたと思います。

貴重なお時間ありがとうございました。

 

手話パフォーマンスアドバイス【生活・福祉系列】

6月22日(火)1・2限目の2年生介護総合演習の時間を使い、

オンラインでの手話パフォーマンスのアドバイスを頂きました。

手話は単語を並べるだけではなく、空間をどのように使うか、どの位置で手話をするのか、視

線はどこかなども深く考えるきっかけとなりました。

生徒達は伝え方、表現の工夫、言葉の意味を丁寧に考えながらアドバイスを受けることが出

来、とても良い勉強となりました。ありがとうございました!!

手話は表情、口の動きも大切なため、マウスガードでの実施でしたが、生徒達は初めて使うマ

ウスガードに苦戦していました。

2年コミュニケーション技術の授業の一コマ【生活・福祉系列】

2年コミュニケーション技術の授業も今日で最後となりました。今まで学んだコミ力を駆使して、新聞紙でどれだけ高く積み上げられるかを競う「チームビルディング」をやってみました。いろいろとお互いに作戦を話し合いながら、また、周りのチームの様子を見ながら挑戦。目標は「教室の天井」。

積み上げていくうちに崩れたり、傾く新聞紙を眺めながら、どこが弱いか、強度補修はどこか、どんな形に折り曲げたらよいかを真剣に話し合いました。

    

検討した結果がこの作品です。

この科目は継続履修科目ですので、3年次でも引き続き勉強します。コミ力のさらなるアップをめざしてがんばっていきましょう。

2年コミュニケーション技術の授業の一コマ【生活・福祉系列】

生活・福祉系列の2年コミュニケーション技術では、現在、集団援助技術(グループワーク)について学んでいます。その一環として、「レクリェーションの作成」に取り組んでいます。生徒一人一人が考えたレクリェーションを授業でも実際にやってみています。実施していく中で、予想される以外のことが起こったり、説明不足でわからないときなど、その都度全員で試行錯誤する場面が見られ、意見も飛び交っています。

福祉力検定の案内

福祉力検定のご案内

2・3年生対象に、7月22日(水)の放課後に福祉力検定を実施する予定です。

福祉系列の生徒以外も受験可能です。受験料は3、240円。テキスト代は、1.080円です。

登校日の時に教室に案内を掲示しておきますので、興味のある人は見てください。

また受験を希望する人は、申込用紙を3年職員室 道端のところに5月28日(木)までに取りに来てください。

2・3年生 福祉科目選択者への連絡

2・3年生の福祉科目を選択している皆さんへ

18日(月)に福祉のGoogle classroomから2回目のオンライン&リモート授業を行います。7分程度です。

時間は3年生 14:00~  

   2年生 15:00~ です。

classroomを開いたときに上の方にあるMeetのリンクと書いてあるところを押して参加してください。

福祉のclassroomのところにも案内を載せておきます。

 

 

 

2・3年生 福祉の科目を選択している皆さんへ【福祉系列】

Googleのclassroomに福祉系列のclassroomを作成しました。

選択者を招待しましたので参加するようお願いします。

適宜福祉の課題やお知らせ等を載せていきますので、定期的にclassroomを開くようにしてください。

まずは、5月11日(月)の朝10時までに掲載されている質問に答えてください。

介護職員初任者研修修了証

        

         

2月5日(水)、3年福祉系列の14名が介護職員初任者研修の修了証を校長先生より受け取りました。
代表生徒は、「進路はそれぞれ違いますが、福祉の学びを人生に役立てていきたい」と話してくれました!

レクリエーション企画・運営【2年福祉系列】


 12月13日(金)、2年生活支援技術の時間に、4つのグループによるレクリエーション活動を行いました。事前に企画・準備していたものを実践しました。グループごとに、それぞれ特徴が出ていました!
 頭の運動を取り入れ、なぞトレや指の体操をするグループ、体全体を動かす活動を取り入れ、風船バレーやボール当てをするグループがありました。また、活動以外にも季節感を取り入れるため、クリスマスの雑学を取り入れたり、みんなで一体感を出すために歌を歌うという活動も取り入れながら行うことができました。参加者の体の状況も考えたレクリエーションをするため、数名の生徒は車椅子で参加しました。







それぞれのからだの状況に合わせたレクリエーションの工夫や、企画運営の難しさを感じている様子でした。次回の授業では今日でた感想をを踏まえ、反省会を行っていきます。

社会福祉施設実習報告会【2年福祉系列】

 今年の7/22~26に介護施設実習に参加したメンバーによる「社会福祉施設実習報告会」が行われました。
 各々実習中に体験した内容について、学んだこと、難しく感じたこと、現場の様子等説明し、今後の課題とそれに向けた目標を述べていました。実習に参加していない同系列のメンバーからの質問にも具体的な場面がわかるよう答えていました。
 今日話した目標が達成できるよう、日々の学習に取り組むこと、頑張っていくことを誓っていました。
        

持続可能な開発目標(SDGs)推進プログラム訪問授業【2年福基】

 9/18(水)2年社会福祉基礎の授業で「SDGs」について知ろうという授業を行いました。講師陣は公益社団法人 金沢青年会議所 国連事業関係委員会に所属されている先生方5名です。
 持続可能な開発目標(SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
 マークは何となく見たことはあるけれど、言葉の意味は知らないという生徒がほとんどでした。DVDを見た後、グループで意見を出し合いました。
               
 次の授業では早くも「SDGs」を生かした意見や行動が見られた生徒もいました。
 この機会にあなたも北陵版「SDGs」を考えてみませんか。

3年 手浴・足浴介助 【福祉系列】


3年生の生活支援技術で「手浴・足浴」の介助練習をしました。座位での介助・臥位での介助の2パターンを実践し、お湯の温度や洗い残しがないこと等に配慮しながら行うことができました。
3年生からの反省の中には、「利用者に無理な姿勢をさせていたのではないか」、「安心する声かけが出来ていなかった」、「洗うことだけに意識しすぎてしまい、利用者の表情や姿勢を意識することが出来なかった」という意見がありました。清潔保持の役割を整理しながら、これらの反省を次に生かしていきましょう!!

  

  

2年 車いす介助【福祉系列】

2年 福祉系列『こころとからだの理解』の授業で、車いすの介助方法について学びました。
まずは、車いすの構造や特徴などを理解します。
その後、教室や廊下、トイレなどで実際に介助者役、利用者役に分かれ体験し、正しい介助方法を身につけました。

  
  
  

3年介護演習 入浴介助【福祉系列】

本校の福祉看護実習室には「特殊浴槽」が設置されています。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設でも利用されている浴槽です。
実際に生徒たちが、利用者役と介助者役に分かれて実習しました。
ストレッチャーへの移乗や、洗髪、特殊浴槽の機械操作など、役割分担して行いました。

  
  
  

2年 介護演習【福祉系列】

夏休みの施設実習に向けて、福祉系列の生徒は実戦的な授業を行っています。
今日は、ベッドメーキング・ベッド上での起き上がり・臥位から座位への介助を練習しました。

  
  

2年次生 社会福祉施設実習に向けて

福祉系列の2年次生は、7月22日からの実習に向けて、いろいろな場面でのコミュニケーションを想定した演習を行っています。今回は、挨拶です。
場面によって変えなければいけない挨拶の言葉について、再度確認しました。
 

福祉実習室大掃除&福祉系列最後の授業

 車いすが新しく5台入りました!!また、実習室を学務員さんがワックスがけをし、ピカピカになりました!!ありがとうございます!!
          
また、福祉実習室を大掃除しました。特殊浴槽もピカピカです!!

 
今年度の福祉系列最後の授業は、生活支援技術の実技の解説書の発表と、コミュニケーション技術の演習でした。
解説書は、移乗や浴衣の着脱などの介助をアイパッドを使ってグループで作成しました。音声を入れたり、写真・動画を入れたり工夫しました。来年度の2年生にぜひ見せたいです!

コミュニケーション技術の演習では、活発なやりとりで楽しく最後の授業を締めくくることができました。

手話ソング発表会【福祉】

手話ソング発表会の招待状をいただきました。「ドラえもん」「365日の紙飛行機」「ふるさと」を手話で披露してくれました。手話をしながら紙飛行機を
飛ばしたり、お面をかぶったり、前後で立ち位置を変えたり、いろいろな工夫がしてありました。是非文化祭でも手話ソングをしていただきたいです。

実技の解説書づくり【福祉系列】

2年生福祉系列の授業で、1年間のまとめとしてiPadを使って実技の解説書づくりをしています。


車椅子介助グループ、移乗介助グループ、着脱介助グループ、体位変換介助グループに分かれ、1年間で学んだ実技の知識を生かしながら、初めて介護を行う人が、みんなが作った解説書を見て実技の流れやポイントがわかるようにと、動画・写真・音声・文字をうまく活用しながら作成しています。今年度最後の授業の時に、それぞれのグループの発表を行います。