3年

3年日誌

【参加者募集】9/10(日) プラネタリウムin北陵 開催!!

3年テーマ研究の授業で、森本地区活性化をテーマに活動を行っているグループが運営するイベント「プラネタリウムin北陵・縁日」を9/10(日)に本校で開催します。手作りプラネタリウムで全国をまわっている『工房ヒゲキタ』さんが来てくれます!!

7月上旬より、近隣の保育施設や商業施設でポスターを掲示していただき、既に多くの方にご予約をいただいております。ということで、募集枠を拡大していただきました!!

第1回 9:40~受付、10:00~上映
第2回 10:40~受付、11:00~上映
第3回 11:40~受付、12:00~上映 の3回ともまだまだ参加者を募集しております。

お一人200円(3歳未満は無料)で、同時開催の縁日(輪投げ、福笑い、とんとんずもう)も遊べます。下記の予約フォームからご予約をお願いいたします!

予約フォーム→ ご予約はこちらから

0

テーマ研究 夏休みの活動に向けて【3学年】

1学期中のテーマ研究の授業も残り2回となりました。7/11(火)は夏休み中の行動計画書の作成を行いました。

生徒たちはこれまでに、自分の設定した研究テーマについて、文献やインターネットから先行研究の調査をはじめ様々な知識を取り入れてきました。そこから仮説を立てたり検証する方法を検討したりなど、グループの仲間や担当の先生からも助言をもらいながら考えました。夏休みはその検証を実践、行動に移すときです!!実験を行う生徒は条件を詳細に定め、アンケートやインタビューを行う生徒は質問内容の精査をし、計画をまとめていました。

 

地域貢献グループの生徒たちも元気に活動中です!東原町について研究するグループは、活動内容を「東原町の歴史を知り年表を作成する」「東原町の魅力をパンフレットにまとめて発信する」「SNSを活用した魅力発信の方法を考える」の大きく3つに絞って活動しています。

 

森本地区について研究するグループは、森本商工会議所青年部の方々に助言をいただきながら、9/10(日)に本校を会場に実施するイベント(プラネタリウムを開催します!!)の準備を行っています。この日はイベントの案内ポスター・チラシを近隣の保育所さんや児童施設さんなどに持参し、掲示や配布等のお願いをしました。帰校後は同時開催する縁日の出し物の準備を進めました。

   

どの生徒もグループも夏休みに向けて研究が本格化してきましたね。3年生の夏は進路実現に向けてすべきことが多いですが、1日1日を大切にして、実りある夏になるようにみんなで頑張っていきましょう!!

0

まどかこども園さん ボランティア清掃【3学年】

6/25(日) テーマ研究の授業の一環として、まどかこども園さんでボランティア清掃を実施しました。

日頃からお世話になっている森本商工会青年部の皆様が、「商工会の日」県下統一福祉推進事業として近隣のこども園さん6カ所の清掃活動を行うということで、北陵高校にも声をかけていただき、“森本地区の活性化・貢献”をテーマに設定している3年生3名が活動に参加しました。

 

まずは森本商工会青年部ののぼりばたをみんなで一緒に設置します!

続いて、ミーティング・役割分担を行います。生徒も一人ひとり自己紹介とあいさつをしました。貴重な機会をくださったことに感謝を伝えていました。

    

さぁいよいよ清掃活動開始です!本校生徒は駐車場や遊具の掃き掃除、園庭や駐車場などの除草作業、軒天のクモの巣取りなどを行いました。まどかこども園さんはとてもきれいな施設でしたが、敷地内には細かい雑草がたくさん...保育士さんが忙しくて手の届かないところ、子どもたちが安全に気持ちよく活動できるように心を込めて作業を行いました。

2時間ほどの作業を終えて、反省会・振り返りをしました。ここでも一人ひとりが今日の活動について感想を述べました。今後も地元である森本地区の皆さんに対して、いろいろな活動を通して貢献していきたいという想いを新たにしていました。森本商工会青年部の皆さん、まどかこども園さん、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました!!

 

0

テーマ研究 研究計画発表会【3学年】

3年次生が総合的な探究の時間に活動している「テーマ研究」、5/23(火)はグループごとに研究計画発表会を

行いました!テーマを多角的に捉え、違った視点でかつより豊かな発想で研究に臨むことが目的です。

  

生徒たちはそれぞれが設定したテーマ(課題)について、設定理由や仮説を述べたあと、検証に向けて

どのような活動を行っていく予定か発表しました。

  

グループの他の生徒は、計画を聞いて気になったことを質問したり、気づいた点をアドバイスします!

またGoogle Jamboardの付箋機能を用いて助言内容を発表者に伝えてあげました。

今後は今回得たアドバイスも参考に具体的な検証活動に入っていきます。

0

テーマ研究 森本商工会青年部の方と【3学年】

テーマ研究は生徒それぞれの進路や興味関心に基づくテーマを設定して活動を行っていますが、

今年度より一部の生徒が「地域貢献」をテーマにしたグループ活動を行っています。

その中の1つ<森本地区>をテーマにしたグループでは、5/16(火) 森本商工会青年部の方2名をお招きして活動を行いました。

 (3月に意見交換会を行っています!前回の活動の様子はこちら → 3/15(水)の活動の様子

森本の地域の皆さんに喜んでいただけるようなイベントを企画している生徒たちに、これまで多くのイベントを開催されてきたお

2人からアドバイスをいただき、今後すべきことが明確になりました!!初めてのことばかりで時間はかかりますが、一つ一つの

ことが生徒たちにとってかけがえない経験となっているはずです。まずはイベントの成功に向けて引き続き頑張っていきます!!

 

0

テーマ研究 本格的にスタート!【3学年】

3年次生「総合的な探究の時間」の授業で行われる「テーマ研究」という授業のオリエンテーションが4/13(木)に実施され、

担当の先生からテーマ研究に取り組む意義や年間の流れなどが説明されました。

  

生徒たちは2年生の3学期から、自分の興味関心や進路、自身の系列に関することなど各自で研究テーマを設定し

活動を行ってきました。ここからは担当の先生や助言者の先生からのアドバイスをもとに、テーマをより具体的に定めたり、

仮説や提案を考えテーマ研究計画書を作成していきます。

 

4/25(火)からは研究分野が近い生徒たちで構成されたグループごとの活動がスタートしました!

 

まずは昨年より運用が始まったテーマ研究専用サイトの説明を聞きます。

ここには毎週の目標や研究に役立つ各種資料データ、グループごとのドライブへのリンクなどがあります。

 

続いて 担当の先生と面談しながら研究計画書をブラッシュアップしていきます。

テーマを多角的・多面的に捉えてより良い研究になるよう計画を見直します。

 

GIGAスクール構想で導入されている1人1台端末chromebookを活用して調べ学習を始めている生徒もいます。

今後フィールドワークなどを考えている生徒も、まずは事前に必要な知識を取り入れておきます!

  

地域貢献に関するテーマに取り組んでいる生徒たちは、森本地区を対象を活動を行うグループ・

東原町を対象に活動を行うグループに分かれ、意見交換をしました。地域のために自分たちにできることを!という

意欲がある一方、具体的にどうすれば・・・を検討している段階です。

 

テーマ研究での活動の様子は、今後も「テーマ研究 〇〇〇【3学年】」のタイトルで記事をUPする予定ですので、

ぜひご覧ください!!

 

0

テーマ研究 全体発表会【3学年】

1月17日(火)5・6限目に3年テーマ研究 全体発表会を行いました。

この発表会では、各研究グループの中から選ばれた代表者が1~3年生の各教室をローテーションし、発表を行いました。

 

緊張しながらもしっかりと自分が行ってきた研究について、伝えることができていました!

  

  

 

生徒は、興味津々でメモを取りながら発表を聴いていました!

 

 

発表の後は、質疑応答!みんな積極的に疑問に思ったことを質問して、代表者はしっかりと答えていました!

 この全体発表会を通して、様々な研究発表を聴くことで自分の知識や世界が広がり、質疑応答も行うことで発表者や他の人も含めて新たな発見や課題解決につながったと思います。

 

さらに1・2年生は、これから3年生に上がったときに行うテーマ研究の流れが少し掴めたと思います。今、学んでいる勉強内容や『産業社会と人間』、『総合的な探究の時間』で行っているような活動もふまえて、3年生『テーマ研究』で、すべての知識やスキルを活用していけるよう、今の努力をしっかりと積み重ねていってほしいと思います!

 

 

--------------------------------

この全体発表会に向けて・・・。

代表者全員は、放課後残って、みんなに上手く伝えるためにと生徒同士でアドバイスし合いながら、先生方に見てもらいながらなど多くの練習を積み重ねてきました。

本当によく頑張りました!!

  

そして、本番!だったのですが、当日はコロナ等の影響で、発表したくても発表会に参加できなくなってしまった代表者もいました。これまでの練習の成果を発揮できる場を与えたかったのですが・・・。これが先生側からしても心苦しかったことですが、一生懸命やってきて、自分の能力やスキルが向上したのは事実なので、将来に必ず活かせると思います。

代表者に限らず、3年生全員が今後もこのテーマ研究での学びを活かして活躍していってほしいと思います!

0

テーマ研究 グループ混合発表会【3学年】

前回までに実施したテーマ研究グループ発表会を経て、全体発表会の代表者16名が決定しました!!

12/13(火)のテーマ研究の時間からは、代表者と他の生徒に分かれての活動が始まります。

   

まず代表生徒が集まり、今後の活動の流れや取り組んでほしい点について担当の先生から説明を聞きました。

続いて、他県の高校生による優れたプレゼンの動画を視聴し、相手に興味を持ってもらう・聴く人を巻き込むような

プレゼンを行う際のポイントなどについて考えました。全体発表会では持ち時間が8分に増えます。担当の先生から

アドバイスをもらいつつ、グループ発表会では話せなかった内容をプレゼン資料に加えていきます。

   

他の生徒は初の取り組みとなるグループ混合発表会を開催しました!!生徒はおよそ1年をかけて、ジャンルの近い

研究を行っている生徒で形成されたグループ内で活動してきましたが、今回はその枠を超えての交流発表会です。

   

より近い距離での発表とあって、発表を聴いて「凄い!」という声が自然にあがるなど良い雰囲気で進行できました。

質問も形式に拘らずにでき、少人数のメリットを生かした良い発表の機会となったようです。

授業の最後には、今日の授業の学びを振り返り、ポートフォリオに記入しました。

 

 

 

0

テーマ研究 発表会振り返り【3学年】

12/6(火)のテーマ研究では、先週実施したグループ別発表会の振り返りを行いました!

 

まずは前回発表できなかった生徒の発表を皆で聴きます。

立てた仮説に対して検証・分析を繰り返し行い、考察・まとめを述べます。

 

スプレッドシートには、発表を聴いた他の生徒からの感想やアドバイスが集約されます!

これを参考にレポートやスライドの修正を行い、次回のグループ混合発表会や全体発表会に活かします。

0

保育所訪問【3年子ども文化】

11月17日18日に金沢市立双葉保育所さんに訪問させて頂きました!

普段交流できないお子さん達と、少しの間ですが一緒に絵本を読んだり、

製作のお手伝いや粘土遊びなどをさせて頂きました。

ここでは授業で作った手袋シアターを実際に披露することもでき、

作品がどう子どもたちの目に映るのか、リアルな反応をみることもできました。

生徒達も終始お子さん達との交流を楽しみ、味わっている様子でした。

(「また行きたいです!!!!」との声がいくつも上がっていました。)

双葉保育所の皆さま、貴重な機会を頂き、ありがとうございました!

 

0