日誌

サッカー日誌

令和3年度石川県新人大会 結果報告【サッカー部】

11月11日より開催されました「令和3年度石川県高等学校新人体育大会サッカー競技」に本校サッカー部が出場しました。

 

~予選リーグ~

11月11日 VS 小松明峰 3-0 勝ち

     VS 飯田 0-0 引き分け

11月12日 VS 航空石川 0-10 負け

     VS 石川高専 6-1 勝ち  *予選2位通過

14人という少ない人数であるにも関わらず1日2試合を戦わなければならいという過密日程の中、予選を2位で通過することができました。

      

~決勝トーナメント~

11月13日 1回戦 VS 星稜 1-9 負け  *ベスト16

全国常連校相手に力の差を見せつけられベスト16での敗退となりました。

      

最近、本校サッカー部では選手自身で練習メニューやメンバー、戦術を考えて取り組んでいます。

今大会においても、あくまでも決勝トーナメント進出を目指した戦い方を選手たちが主体となって考えることができ、結果として決勝トーナメント進出が達成できたこと、全国常連校から1点を奪えたことは選手にとって大きな自信につながったと思います。

これからサッカーはシーズンオフへと入っていきますが、新人大会で見えた課題を冬の期間でしっかりとトレーニングし、来年の総体ではさらに良い結果を残せるように励んでいきます。

 

大雨、強風、気温の低い中、応援に駆けつけてくれた方々、会場には来られずとも応援して頂いた方々本当にありがとうございました。

高円宮杯JFA U-18リーグ 2021石川【サッカー部】

4月より年間を通して行われている「高円宮杯JFA U-18 リーグ 2021石川」に本校サッカー部が参加しております。

 

第1節 VS金沢市立工業高校 1-4 敗戦

第2節 VS小松明峰高校 1-0 勝利

第3節 VS小松高校 0-0 引き分け

第4節 VS金沢西高校 2-5 敗戦

第5節 VS小松大谷高校B 2-3 敗戦

第6節 VS金沢桜丘高校C 1-2 敗戦

第7節 VS金沢泉丘高校 0-5 敗戦

 

第7節までの前期日程が終了した現在、1勝1分5敗となかなか勝利をつかめない苦しい状況が続いております。

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束しない状況のなか、「試合」ができることへの感謝の気持ちを忘れず、勝利を目指し、少しでも上位の順位でリーグ戦を終えられるようにしっかりとトレーニングをやっていきたいと思います!!

 

なお、このリーグ戦の前期日程終了と同時に3年生が引退することとなりました。

3年生は能力が高いにも関わらず、惜しいところで結果が出ないということもありました。

1.2年生も3年生のような迫力のあるプレーができるようにしっかりとトレーニングをやっていきたいと思います。

3年生ありがとう!!!

令和2年度サッカー部3年生卒部式

令和2年度のサッカー部3年生卒部式を行いました。この春卒業する3年生部員に、後輩から寄せ書きを書いたメッセージボールを贈呈しました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症のため、総体が中止となるなど不運もありました。

しかしながら、大会運営者の方々のご尽力もありリーグ戦や高校サッカー選手権石川大会に参加することができました。

中でもリーグ戦において、本校は今年度4部リーグを全勝することができました。結果、来年度は3部リーグで戦うことになりました。このような結果を収めることができたのは、3年生部員の活躍のおかげです。彼らの頑張りを胸に来年度は2部リーグ昇格を目指し頑張ります。

 

最後に部員全員でマスクを外して記念写真を撮りました。

 

高円宮杯JFAU18石川サッカーリーグ 第5節【サッカー部】

今日は金沢泉丘高校との対戦。
 
3年生が数名補習など不在の中、出場機会の少なかった選手がスタメンとして出場した。
 
前半なかなか思うようにプレーできず、先制されたが、
その後華麗なロングシュートで同点にして前半を折り返した。
 
後半に2点追加点を奪い、逆転して何とか勝利することができた。
 
日常の甘さが試合に出たゲームであったと反省し、次節までに修正したい。

高円宮杯JFAU18石川サッカーリーグ 第4節 vs七尾【サッカー部】

先日の総体後、3年生が数名抜けてから初めてのリーグ戦でした。
2年生は修学旅行明けでコンディションの悪い中の一戦。
 
前半から攻め続けるも、最後のところで攻撃のスピードが上がらず無得点。
後半にミスをつかれ、失点をしてしまい、0-1。
 
後半終了間際まで、負けていたが最後まであきらめずに攻め続け、2得点。
 
逆転で勝つことができた。

その後二水高校と練習試合。試合に出ていなかった選手も活躍し、チーム内の競争が見られるようになってきました。
 

平成30年度石川県高校総体 ベスト16【サッカー部】

5月26日から石川県高校総体が行われました。
2回戦からの出場で羽咋工業との対戦でした。
 
 
 
 
 
 
 
4-2で勝利して、3回戦は金沢桜丘との対戦でした。
 
 
 
 
強豪校相手にペースをつかめずに1-6で敗退。ベスト16で大会を終えました。

応援に来てくださいました、保護者や先生方、OB・OGの皆さんありがとうございました。
9月の選手権大会に向けて、高みを目指して頑張ります。

高円宮杯 JFA U18サッカーリーグ2018 石川 2節【サッカー部】

雨天でグラウンドが不良でありましたが試合は行われました。
今日は金沢向陽・内灘の連合チーム。
  
  
前回の反省をいかし、ゲームプランニングを考え、早い時間帯に先制すると
  
前半7点後半8点を取ることができ、15-0で勝利することができました。
  
天候が悪い中でも応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。
  

高円宮杯 JFAU18サッカーリーグ2018石川 リーグ戦開幕【サッカー部】

いよいよ今年もリーグ戦が開幕されました。
開幕戦は寺井高校との対戦。
 
今年から選手による主体的な部活動運営に取り組んでいるので
選手交代やベンチからのコーチングは選手が行っています。
 
試合は北陵が優位に進めて何度もシュートチャンスを作り上げましたが
なかなか点をとることができず、前半は1-0。
 
後半も決定機までは多く作り出せましたが、追加点は1点のみ。
 
2-0で初戦を勝利で飾りましたが、課題を多く残したゲームでした。
次節はさらに多くの点を取って勝てるよう取り組みたいと思います。
 

岐阜県立各務原高校との練習試合【サッカー部】

岐阜の強豪校、各務原高校と練習試合をしました。
ひたむきにサッカーに取り組む姿勢が、強さの秘訣だそうです。
 
 
郡上高校ともさせてもらいました。
人数は少ないですが、とてもいいチームでした。
 
明日からはサッカー王国静岡の藤枝にて試合をさせてもらいます。