日誌

学校日誌

6/14 家庭部紹介

家庭部は、(火)、(水)、(木)に18人で活動しています。この日は、ロールケーキを作りました。レシピは、ジュエルスイーツの共同開発でお世話になっている松月堂さんから2年前に教えて頂いたレシピです。「ロール慶次」のスフレ生地と同じ、しっとりした口当たりに仕上げることができ、みんな感動していました(*^_^*)

家庭部では、調理技術習得に向けて、これからもいろんな料理に挑戦していきます。


 

6/13 交通安全教室・薬物乱用防止教室

羽咋警察暑交通課企画規制主任小西巧氏、同じく生活安全課生活安全係長小坂亮輔氏を講師に招き、交通安全教室・薬物乱用防止教室が実施されました。

DVDや講師の説明により、自転車が交通ルールを守らないとどういう事故につながるのか、禁止薬物を使用するとどうなるのかについて学びました。

6/13 英語活用

 3年生Cコース「英語活用」の授業では、様々なテーマについて英語で発表する機会があります。今月は、「Dream」をテーマに、夢のコンビニ、家、遊園地などを創造し、そのプレゼンテーションをするための準備および練習を行っています。

6/9 体育祭

  晴天のもと、本校グラウンドで体育祭が開催されました。今年のテーマは「我武者羅(がむしゃら)に我等(われら)(きら)めく華(はな)となれ」で、赤チーム(1組)と白チーム(2組)の2チームに分かれ20人21脚、大縄跳び、綱引き、障害物競争などの競技を行いました。いずれの競技においても、大きな声援の中、選手一丸となり頑張っていました。

6/8総文に参加して

商業部 (会場 小松市民センター)

ワープロ競技では団体7位でしたが、進路に向けて資格取得を目標に頑張らせたい。

6/1~総体に参加して(その2)

バドミントン(会場 金沢市総合体育館)

男子の団体では、翠星高校と対戦し1-3の結果となりました。個人戦はシングルス2回戦に進出し、ダブルスは3回戦進出しました。

女子団体では、鹿西高校と1回戦で対戦し、0-3という結果でなりました。個人戦はシングルス2回戦に進出し、ダブルスでは、2回戦に進出しました。新人大会に向けて団結力が強くなり、毎日の練習の大切さを学びました。

6/1~総体に参加して

 

剣道部(会場 羽咋体育館)

個人戦に出場しました。改めて、練習の大切さが自信に繋がることを学びました。

6/7 進路講話

 1年生を対象にして、(株)ベネッセコーポレーション 北陸支社藤田帆奈美氏を講師としてお迎えし、「進路実現につなげる勉強法」と題して、講演していただきました。石川県の現況について知りながら、進学または就職していくために必要な学力とは何か、また、その学力を身につけるための勉強法について理解を深めました。

5/24 3年生進路ガイダンス

3年生を対象に5月24日の6,7限目に、進学希望者と就職希望者に別れ、進路ガイダンスが実施されました。進学希望者は、進学講話として、金沢調理師専門学校の本田正義氏により推薦入試を受ける際の心構え等の講話を聞き、それぞれの進路に向けて大学や専門学校の学校説明会に参加しました。就職希望者は、自己PRの指導を受けた後、志望動機の書き方の指導を受けました。

5/20 YOSAKOI ソーラン部

 JAはくい春のふれあい感謝祭に参加しました。3年生にとって最後の大会となりますが、今回はダンスもあり、緊張で上手に踊れたか不安でしたがチームが一つになることができました。

5/13 PTA総会・学年懇談会

5月13日(土)を登校日として、1限から5限まで授業を公開し、以下の日程でPTA総会、学年懇談会を行いました。

PTA総会では、昨年度のPTA事業報告と会計決算報告、今年度新役員の委嘱報告、そしてPTA事業案と会計予算案に続き、慎重審議の上すべて承認されました。

続いて学校長から保護者に対して今年度の学校経営計画の説明があり、そして教務課・進路指導課・生徒指導課が近況を説明しました。また新PTA会長より本校PTAとして「熊本地震に係る義援金」を送金した報告や「9時以降携帯電話やスマートフォン等の使用を我慢する運動」のお願いがありました。

また進路指導課からは、上級学校にかかる学費や奨学金について、また昨年度の本校の求人状況や昨年度卒業生の就職先及び今後の進路指導について説明をしました。

学年懇談会の内容は以下の通りでした。


午前中の授業公開から夕方の学年懇談会まで、本日は大勢の保護者の来校をいただきましたことを感謝申し上げます。

5/11 中間考査前の様子

 中間考査前に部活動の練習時間の合間を見て部員同士お互い助け合いながら勉強に取り組んでいます。


 



5/9 教育活動展示

第141教育活動の展示

 5月9日(火)~ 21日(日)金沢市の石川県文教会館ロビーにおいて「宝達の取り組み」をテーマに教育活動の展示を行っております。是非ご覧ください。


5/2 春の遠足

 初夏を思わせる日差しが降り注ぐ中、春の遠足が行われました。

1年生は「眉丈台地自然緑地公園」(羽咋駅集合)、2年生は「国立能登青少年交流の家」(千路駅集合)、3年生は「鹿島少年自然の家」(能登部駅集合)に行きました。

団体活動を通してマナーやルールを身に付け、クラス・学年としての一体感を高めることができた1日でした。

1年生は眉丈台地公園まで行き、素晴らしい陽気の中でお弁当を食べることで、友達同士、親交を深めるよい機会となりました。

2年生はディスクゴルフ、いかだ体験、クリアキャンドルを体験して友達同士親睦を深めました。

3年生は碁石ヶ峰にある鹿島少年自然の家まで行き、野外炊飯でカレーライスとピザ作りを体験してきました。

4/29社会人講話

 全生徒を対象にした土曜補習講座「社会人講話」がありました。村昭繊維興業(株)代表取締役社長市村昭代史氏を講師としてお迎えし、「今を大切に生きる(人生お一人様一回限り)」と題して、講演をいただきました。昨年度卒業生からの高校生活を送る上でのメッセージを読み上げて頂きました。

社会人として大切なことは、「時を守り・場を清め、礼を正すことだ」とお話しがありました。また、鍵山秀三郎氏の言葉、「社長として凡人徹底、良樹細根。=あたりまえのことをあたりまえに行動すること。」を紹介され、肯定的、建設的に考えることの大切さを教えて下さいました。

 この「社会人講座」は今年度3回の開催が予定されており、キャリア学習の一環として、地元企業の役員をなさっている方々から直接本校生徒に語りかけて頂く企画です


4/28 PTA役員会・地区委員会

第1回PTA役員・地区委員会

  午後6時から第1回PTA役員・地区委員会が本校会議室で開催され、加茂野PTA副会長をはじめとして、計38名の役員・地区委員の方にお集まりいただきました
●議 題

(1)平成28年度PTA事業報告・会計報告について

(2)平成29年度PTA役員及び各種委員会の組織編成について

(3)平成29年度PTA事業計画(案)・PTA会計予算(案)について
約1時間余りの会議でしたが、議題のすべてが承認されました。来る5月13日(土)のPTA総会で最終審議をし、役員の選任結果の報告を行うことになります。


 


4/27 身体測定

6限目に身体測定を実施しました。

身長、体重、視力、聴力を計測し、昨年より「身長が伸びた。」と楽しそうに話している生徒がいて和やかな雰囲気の一日を過ごしました。


4/22 春季大会

剣道部
  第64回
四高旗並びに金大旗争奪石川県高等学校春季剣道大会が開催されました。
 本大会は勝ち抜き戦で、選手1人から出場ができます。本校からは男女各1チームが出場し、男子は金沢学院高校、
女子は大聖寺高校とそれぞれ対戦しました。惜しくも、両チームとも2回戦に進出することはできませんでしたが、
今後の稽古に対する励みとなりました。

4/22 春季大会

●女子バレーボール部

久しぶりの公式戦で、部長岩見理奈を中心にチーム一丸となって頑張っていました。

4/22,23 春季大会

44回能登地区高等学校バドミントン選手権大会

●バドミントン部 

女子 団体戦 1回戦で鹿西Aに0-3でしたが、最後まで諦めずに戦いました。 個人戦 出場した選手全員が持てる力をしっかり発揮して戦いました。試合には負けてしまいましたが、要所でよいショットもあり3年生にとっては、集大成となる総体に向けて実りのあるよい公式戦となりました。

 

男子 団体戦 Aチームは1回戦で羽咋に0-3でしたが、Bチームは1回戦で鹿西Bに3-1で勝利し、2回戦に進出することができました。団体メンバー全員が選ばれたという自覚をしっかり持って良い試合ができていました。 個人戦 ダブルスでは寺出、柚木ペア、丸田、三宅ペアが2回戦に進出しました。また、シングルスでは藤岡尚也、奥村要人が2回戦に進出し、寺出祐太が3回戦に進出しました。接戦を演じた選手もおり、全員が公式戦という緊張感のある雰囲気の中、持てる力をしっかり発揮できていました。次の総体に向けて収穫の多い、よい試合となりました。

4/12 部活動紹介

部活動紹介では、11の部活動がそれぞれ趣向を凝らしたパフォーマンスを交えながら、部活動の雰囲気や練習内容、実績などを紹介しました。1年生を含めて全校生徒が入部届を提出し、20日(木)部活動結成式が行われます。

4/12 対面式

 4月12日(水)5限目の時間に、第一体育館で対面式と部活動紹介がありました。生徒会執行部の進行の下、新1年生たちを温かい拍手で迎え、対面式が始まりました。

校長先生からの挨拶、生徒会長から歓迎の言葉の後、新入生代表が元気いっぱいの挨拶をしました。そして、2・3年生が校歌を歌って校歌紹介として、最後に新入生代表と生徒会長が握手をしました。

4/10 平成29年度 入学式

 4月10日月曜日13時30分、寶達典久宝達志水町長、松浦敏昭宝達志水町副町長、守田幸則同窓会会長、小島昌治町議会議員、金田之治町議会議員、北本俊一町議会議員、近岡義治町議会議員、林一郎町議会議長、土上猛町議会議員、久保喜六町議会議員、林稔町議会議員、山岸芙美宝達志水町教育委員会教育長、北橋明伸宝達中学校長、堺稔羽咋警察署今浜駐在所、山田依理子PTA会長、中西輝一郎学校評議員、近岡宏介学校評議員以上17名のご来賓のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中入学式が挙行され、橋場校長から40名の新入生の入学が許可されました。式では、新入生へのこれから始まる3年間の高校生活への励ましと本校への支援のお言葉を寶達町長と山田PTA会長から祝辞としていただきました。式後には在校生有志70名による校歌斉唱があり、大きな拍手が沸き上がりました。

4/10 平成29年度就任式・新任式・始業式

 4月10日月曜日、新任式と始業式が行われました。橋場真一新校長の就任式に引き続き、新任式が行われ、新しく来られた12名の教職員を代表して井表教諭から挨拶がありました。

 続いて行われた始業式では、橋場校長から「生徒玄関に掲げられたあいさつは『学校をつくり』『まちをつくり』『人をつなぐ』とありますが、あいさつを大切にする学校づくりを目指したい」と期待が込められたお言葉がありました。


3/30 「まちなかフラワーロードづくり」プランター設置

3月30日(木)10時30分から、ゴルフ部・バスケットボール部・女子バレーボール部の生徒有志が地域住民への感謝の気持ちを込めて、通学路(宝達駅~本校~ファミリーマート羽咋今浜店)とフラワーロード(宝達駅~コメリ)にプランター80個を設置しました。各設置場所のご自宅にお願いしながらプランターを一つずつ置く作業を通して、生徒は今後も地域との交流を大切にしたいという思いを強くしていました。

3/21 「まちなかフラワーロード」プランターづくり

3月21日(火)7限目に1、2年生でプランターづくりを行いました。この活動は今年で6年目をむかるもので、町の「宝達高校を支援する会」からの支援金で、通学路や駅前のフラワーロードを花で飾り、町の皆さんに喜んでもらう目的で始まりました。今年はできるだけ長く花を楽しむために、チューリップの球根ではなく、パンジー、ビオラ、ノースポールを植え込みました。あいにくの雨模様ため、生徒玄関ロビーとひさしの下での作業となり少し混雑しましたが、パンジー140株、ビオラ140株、ノースポール136株をプランター104個に植えました。一人ずつ「メッセージカード」を書いて、プランターに差し込みました。「いつもお世話になっている地域の方々に、少しでも恩返しが出来れば、と思って心をこめて作りました」(2年生男子)

3/3 第44回卒業証書授与式

3月3日(金)午前10時より、津田達宝達志水町長、山田依理子PTA会長、守田幸則同窓会長を始めとして、18名のご来賓のご臨席と多くの保護者の皆様のご列席を賜り、本校第44回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中挙行されました。

31Hから順番に担任の先導のもと、49名の卒業生は、緊張しながらも堂々と入場して式は始まりました。

ホーム担任の呼名に大きな声で返事をした卒業生は、檀上へと進み、上野尚子学校長から一人一人に卒業証書が手渡しされました。

 上野校長の式辞に続き、津田達町長、山田依理子PTA会長からご祝辞を賜りました。2年中山稜太さんの送辞、卒業生坪田琉聖さんの答辞があり、式歌「3月9日」を斉唱して75分の式が滞りなく終了しました。本校を巣立っていった49名のご健勝とご活躍を心からお祈り致します。

3/2 校名標柱除幕式・同窓会入会式・卒業記念品目録贈呈式・表彰式

 卒業式を翌日に控えた3月2日(木)11時40分から校名標柱除幕式がありました。守田幸則同窓会長、上野校長、前期後期の生徒会執行部が紅白の綱に手を添えて除幕し、白く輝く立派な校名標柱が披露されました。午後からは引き続いて同窓会入会式がありました。新入会員の氏名とクラス幹事の紹介に続いて、臨席を賜りました守田幸則同窓会長からご挨拶をいただきました。新入会員に向けて同窓会入会に対するお祝いの言葉、今後の活躍への期待の言葉が添えられ、晴れて49名が第44回生の一員となりました。

 その後上野校長からの挨拶があり、新入会員を代表して杉中遼太さんが、母校の発展と地域社会への貢献のために協力することを誓って、入会式は終わりました

引き続いて卒業記念目録贈呈式があり、3年生を代表して山田美織さんから「校名標柱1本」の目録が上野学校長に手渡されました。

 14時10分から表彰式がありました。「宝達高等学校褒章(宝高賞)」「精勤賞」「校内漢字テスト成績優秀賞」「歯科衛生管理優秀賞」「ビジネス文書実務検定試験1級・情報処理技能検定試験1級合格」・漢字能力検定2級合格の受賞者に表彰状ならびに副賞が授与されました。


2/21 進路ガイダンス

2月21日(火)の6・7限を使って、1年生を対象に進路ガイダンスがありました。

全体を進学希望者と就職希望者の2つに分けました。進学希望者全員が始めに「進学講演会」を聞き、「ちがいは講座Ⅰ」「ちがいは講座Ⅱ」と題して大学・短大・専門学校の分野ごとに用意された21の講座から2つ受講しました。また就職希望者に対しては「就職講演会」「仮想収入体験」の2講座を受講しました。生涯にわたる収支の仮のやりくりを、楽しみつつ真剣に考えて取り組みました。

2/6,7 企業による金融講座

 2月6日(月)、7日(火)の4限目に、1年生を対象に金融講座がありました。SMBCコンシューマーファイナンスから2名の講師の先生をお招きし、過程基礎の授業の一環として行われました。
 講座は「生活設計・家計
管理」と題し、「あなたの夢は?」「その夢を叶えるためにいくら必要か」という問いかけに、生徒は積極的に考えていました。
 事後の感想では、「将来のためになるような話を聞けてよかった。」「先取り貯蓄とう新たな考え方が分かった」という声があり、大変有意義な講座となりました。

01/23 ノーベルレクチャー講演会

 
 「科学の心」に触れることを通して、探究心を醸成する機会とすることを目的として、ノーベル賞受賞者の講演会が開催されました。2年生から3名が、東京大学特別栄誉教授 梶田隆章氏の講演を聴きに行きました。

 《梶田隆章先生講演会を聴いて》       21H 松田 治紀 さん

今回の講演を聴いて宇宙の壮大さや大きな謎が沢山あることを知りました。ニュートリノの質量が、他の電子と比べて約10桁も軽いことに驚きました。この極小のニュートリノが、宇宙を深く知るためにどのように関わっているのか、興味深いです。お話の中で、幸運にめぐり合うための基礎知識が重要とおっしゃっていたことに深く共感しました。基礎知識がなければめぐり合ったことにすら気付かず、みすみす逃してしまいます。そこで、勉強の大切さを実感しました。チャンスを自分のものにしていけるように、日頃からの気付きを大切にしていきたいです。



02/01 卒業式式歌練習

 今年の卒業式の式歌は、『蛍の光』の代わりに、3年生が歌いたい歌を決めて、全校生徒で歌うことになりました。選ばれた曲はレミオロメンの『3月9日』です。1月26日(木)から昼休み時間に校内放送で流し、総合的な学習の時間、LHの時間にクラスごとに歌唱練習を始めました。徐々に生徒の歌声も大きくなり、一人ひとりの気持ちもまとまってきました。3月3日の卒業式に、心一つに歌えるように頑張ってほしいです
 

01/25・26 食育講座

 1月25日(水)は3年Bコース17人を、26日(木)には3年Cコース18人を対象に、3・4限を使って食育講座がありました。宝達志水町食生活改善推進委員会が卒業を控えた生徒達に「自立に向けた食育活動」~高校卒業後の新生活に向けて自立した食生活を送るために~をテーマに講義と調理実習を企画して下さいました。2日間で推進委員のべ15名、町の管理栄養士1名の方が学校に来て下さいました。
 食抜きの健康に及ぼす問題、1日に必要な塩分量と加工食品中に含まれる塩分量のこと、炭酸飲料水等の缶ジュースに含まれる砂糖の量を、視覚的な模型をもとに話して頂きました。また調理実習では、塩分控えめで野菜を多く使ったキーマカレー、具だくさんみそ汁、フルーツヨーグルトを作りました。講師の先生方からの的確な指示と指導のもと、楽しく会話をしながら調理実習をしました。できあがったみそ汁の塩分濃度を測定し、実際味見することで、日頃食べている自分の味付けの濃さを自覚した様子でした。温かくておいしい料理を「おいしい!」と満足そうに食べて最後の調理実習を終えました。また、これからの食事について改めて考える良い機会となりました。

11/28 オムタン号とのぼり旗

全国産業教育フェア石川大会で家庭部の販売ブースにおいて店頭で飾られたオムタンの看板と、PRタイムの寸劇で使われたUFOオムタン号が、本校教育振興会費により立派なパネルに作り変えて頂きました。大変かわいく、きれいな仕上がりに、部員一同喜んでいます。
 また、「宝達志水町ひろめ隊」「宝達高等学校」ののぼり旗もデザインも一新され作り変えて頂きました。
 今後、様々なイベントで活用し、宝達志水町と宝達高校をPRしていきたいと思います。

11/9 平成28年度県高P連研究大会・指導者研修会

 11月9日(水)山田PTA会長、加茂野PTA副会長、蔵谷PTA書記、学校長、総務課担当教諭の5名が石川県文教会館ホールで開催された標記大会・研修会に参加しました。

この会におきまして、山田会長が石川県高等学校PTA連合会活動振興功労者として表彰されました。山田会長は本校で6年間PTA活動に係って下さり、そのうち4年間は副会長、今年度は会長として本校PTA活動を牽引して下さいました。

記念講演では「グローバル人材を育てる」と題して、元NHKニュースキャスターで現在は千葉商科大学教授の宮崎緑氏がお話して下さいました。当日行われていたアメリカ大統領選挙に関するアメリカの状況などを交えて、豊富な知識と情報を伝えて頂きました。その後、加賀高校、金沢北陵高校、羽咋高校の3校からPTA活動の報告が行われ、各校の特色ある取組みを知ることができました。

11/5.6 第26回全国産業教育フェア石川大会さんフェア石川2016

 11月5日(土)と6日(日)の両日に標記の大会が石川県産業展示館で行われ、本校家庭部1年~3年生、17名が県内の商業・工業・農業高校の生徒と一緒に販売実習を行いました。2年前より今年の全国大会を目指して準備してきましたが、両日とも大勢のお客様が来場し、大変な賑わいでした。

 家庭部会の販売ブースは、産業展示館3号館に入ってすぐの場所で、今年新調した茶色のエプロンとベレー帽を身に付けた部員や、たすきがけに前掛けの着物姿の部員、そしてオムタンが、最高の笑顔と大きな声で接客しました。1日目の昼と夜にNHKのニュースで、本校家庭部の販売の様子とロール慶次が取り上げられたこともあり、ジュエルスイーツ6品は大人気で、2日目は閉店1時間前に完売いたしました。今年もオムタンは、大人気で大勢のお客様から声をかけられたり、記念撮影を求められたり、4号館で行われたステージ上でのPRタイムでは、宝達志水町CMソングに乗ってダンスを披露し、大きな拍手を頂きました。

 大変大きな催しが大成功に終わり、どの生徒の表情も生き生きとした達成感で満ちていました。これからも町おこしの為に頑張っていきたいと思います。

11/3 体験学習発表会

 11月3日(木)、午前中の授業公開に続いて午後13時20分から、「いしかわ教育ウィーク特色ある取組」である体験学習発表会を体育館で行いました。

ご来賓として宝達志水町教育委員会山岸芙美教育長、石川県教育委員会事務局学校指導課河内聡一郎主任指導主事、宝達志水町教育委員会事務局学校教育課荒井一彦課長、本校学校評議員中西輝一郎様、(株)マルゲン業務グループ川嶋一浩課長、石川サンケン(株)管理総括部総務人事部中谷政浩副部長兼人事課長、石川県立大学助教中谷内修様、本校PTA会長山田依理子様をはじめ多数の来賓の方々をお迎えしました。

山岸教育長からのご挨拶のあと、パワーポイントのスライドを用いながら、1年生から順に堂々と発表しました。




各学年からの発表に続いて、「感動舞隊」として、先月YOSAKOIソーラン日本海本祭に出場したYOSAKOIソーラン部による演舞を披露し、河内主任指導主事から講評をいただいて、終了しました。

11/1 平成28年度「教育講演会」

 11月1日(火)、いしかわ教育ウィークの特色ある取組の一環として、元宝達志水町教育委員会教育長の田畑武正氏を講師にお迎えし、「末森城の戦い」という演題で教育講演会を開きました。

 全校生徒、教職員、保護者を前に、郷土の貴重な歴史である末森合戦を詳しく熱心に語られました。今回の講演で、地域の歴史を学ぶ機会をいただき、郷土を愛する心を養うことができました。

10/29 平成28年度宝達中・高交流プログラム

 10月29日(土)9時から宝達中学校3年生との交流会が本校でありました。多くの中学生の参加があり10班に分かれて活動しました。

 本校の生徒自らがリーダーとなって、宝達高校を舞台とした謎解きゲームや宝達志水町の未来について町の活性化対策等を、地方創成を意識して自分たちの視点で考え、話し合いました。和やかな雰囲気の中、中学生も活発に発言し、好評のうちに終了しました。

 

10/23 吹奏楽部第17回定期演奏会

 10月23日(日)午後2時から、本校第1体育館を会場として第17回定期演奏会がありました。
 
部員不足に悩みながらも、今年もOBの方々の応援をいただいて、集中的に準備を進めることができ、第1部「クラシック・ステージ」、第2部「ポップス・ステージ」の2部構成で行われました。昨年からご指導をいただいている山下美江さん(サクソフォン奏者)の指導と演奏、顧問の先生も楽器を持って生徒たちと一緒に演奏に加わりました。また夫の山下祐司さん(サクソフォン奏者)もゲスト出演していただき、部員たちはこれまで応援いただいた皆様への感謝の気持ちを一音一音に込めて、演奏しました。第2部では本校YOSAKOIソーラン部の友情出演もあり、約60分間の演奏会を保護者や地域の方々、本校生徒の皆さんから大きな拍手をいただいて、終了することができました。

10/15 YOSAKOIソーラン日本海参加

 10月15日(土)に、宝達志水町押水運動公園で行われた本祭に、YOSAKOIソーラン部と、31H・32Hの3チームが参加しました。

 夕方4時30分、31H、32H、YOSAKOIソーラン部の順番でステージ発表をしました。部活動で練習してきた成果、そしてクラスが団結して体育の授業や放課後残って練習した成果を大勢の観客の前で披露し、大きな拍手をいただきました。


10/13 校内マラソン大会

 10月13日(木)午後、麦生~宿間の農道往復をコースとしてマラソン大会がありました。

男子3km、女子2kmのショートコースで競われた大会でしたが、天候にも大変恵まれ、男子の部は12Hの平木陸くんが、10分48秒で大会記録を更新しました。また、女子の部では21H猿田すみれさんが、8分31秒の大会新記録を樹立しました。これは昨年度の自身の大会記録を更新する快挙でした。

尚、クラス別総合優勝は22H、2位が21Hで、2年生の頑張りが光りました。


10/4~7 修学旅行

 
 10月4日(火)から7日(金)まで2年生の修学旅行がありました。昨年に引き続いて北海道へ行きました。上野学校長を修学旅行隊の隊長とする5名の先生が引率しました。
 生徒の感想文では、旅行期間中はほぼ晴天に恵まれ、五稜郭タワーからの眺めや函館の夜景を楽しむことができたこと。2日目の体験学習、3日目の班別自主プランも、ルールを守り時間厳守でたくさんの良い思い出を得ることができたことなどが書かれていました。この3泊4日は生徒たちにとって忘れられない生涯の思い出となったことでしょう。

10/7 宝達山クリーン登山

台風一過の秋空の下、「宝達山クリーン登山」が予定通り開催されました。

 宝達志水町内5つの小学校5年生の児童、宝達中学校1年生の生徒、宝達高校生1・3年生の生徒ら計約300余名が参加し、宝達山登山道2カ所からごみを拾い集めながら山頂を目指しました。

約2時間半程度で全員が山頂に到着した後は、本校PTAが作った豚汁が参加者全員に振る舞われました。大変好評で、多くの生徒がお代わりをしました。特に小学生はお代わりの大行列となりました。朝8時から準備していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

さて、平成14年度から続く「宝達山クリーン登山」は、全部で22班に分かれた小中学生を本校生徒がリードしながら行う異世代交流の場でもあります。昼食後、教育委員会の方を講師に宝達山の成立や金鉱山などに関する学習会もありました。町の象徴である宝達山の自然に触れ、ゴミ拾いで自然を大切にする気持ちを育む、としたこの行事の目的を達成することができました。とりわけ山頂から宝達志水町を見下ろす絶景には、ふるさとに対する愛情や誇りを高める大きな働きがありました。


これまでの学校行事について

01 4月(まちなかフラワーロード・新任式・始業式・入学式).pdf
02 4月(対面式・部活動紹介・あいさつ運動).pdf
03 4月(社会人講話・春季大会).pdf
04 4月5月(第1回PTA役員・地区委員会・生徒会募金活動・生徒総会).pdf
05 5月(PTA総会).pdf
06 5月(全校ボランティア活動・あいさつ運動2016).pdf
07 5月(社会人講話・3年進路ガイダンス・総体総文壮行式).pdf
08 6月(1年生企業見学・ジョブカフェ研修・体育祭・見守り隊とのあいさつ運動).pdf
09 6月7月(自転車乗車マナー一斉指導・野球部バトン壮行式・避難訓練).pdf
10 7月(社会を明るくする運動・部ボランティア活動3・1学期終業式).pdf
11 7月(2・3年インターンシップ).pdf
12 7月8月(PTA視察研修旅行・グラウンド除草・第2回PTA役員会・地区委員会).pdf
13 8月(体験入学).pdf
14 8月(第66回全国高等学校PTA連合会大会・外部講師模擬面接指導).pdf