いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

今日の給食

イカ給食 実施

今日は、「いか」を使った給食でした。

このいかは、毎年、イカ釣り部会の方が、珠洲のこどもたちに・・・と無償提供してくださっているもの。
年々、水揚げされるいかの量が減っており、今年は無理なのでは・・・?
とも思っていましたが、今年も市内全校に提供していただきました。

毎年、継続してくださっている関係者のみなさんに感謝しつつ、おいしくいただきました。

貴重ないかは「イカ天」になりました

<紹介資料>
資料 イカ給食.pdf
0

○○給食の日 スタート!

珠洲市の地場産物を給食でいただく「○○の日」。
今年度も月に1~2回、地域の旬のめぐみをいただく予定になっています。

今年度の1回目の食材は「ほしシイタケ」でした。
今回は、しいたけの旨味がしみでた”戻し汁”も使って、魚にかける野菜あんかけにしました。

  

学校では、給食時間に食材を味わうだけでなく、保健委員が食材について紹介しています。
今後も、○○の日をメインに、地域の食材を紹介していきます。
お楽しみに!

*月ごとの給食だより・こんだて表の欄(右側)には食材紹介の資料も載せてありますので、
 ご覧ください
0

完食記念日

今日は、4月最後の給食でした。

メニューは、

・キャロットピラフ ・牛乳
・フルーツサラダ
・チーズのふわふわスープ

苦手な食材があって、苦戦している人もいましたが、最後までがんばって食べてくれました。
その結果・・・

今日は初の完食達成!!
4月最後の日は、とってもステキな記念日になりました。
5月もモリモリ食べて、元気にがんばりましょう!

0

笑う お花見給食

今日の給食は「お花見給食」でした。
久しぶりに暖かくなり、お花見にもぴったしのお天気でした。
 

✿牛肉寿司
✿すまし汁
✿おひたし(菜の花)
✿お花見だんご

みんな、もりもりと食べていました。
0

給食もスタートしました

新しい縦割り班での初めての活動は、給食の盛り付けでした!
久しぶりの給食でしたが、みんなもりもりたくさん食べていました。



明日からは、1年生も加わります。
しっかり食べて、勉強も遊びも、全力投球しましょう!
0

全国学校給食週間 スタート!

毎年、1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。
今年は、給食と歴史をテーマに、給食も「給食週間メニュー」になっています。

初日の今日は、給食の歴史のスタート、はじめての給食とされている明治22年の給食を再現したメニューでした。


ランチルームにその頃の給食がわかる掲示物も展示。
子どもたちは、興味深そうに見ていました。
0

地域の恵み 満喫!

残食調査が終わりました。
4日目と5日目は「残食0!」という記録を達成しました!

そんなもりもり食べてぐんぐん成長する宝立っ子たちですが、22日、24日は地域の恵みを味わいました。

22日は、みんなが大好きな「揚げパン」に、珠洲産のキャベツを使ったメニューと柿が付く豪華メニュー。
寒い日が続くこの頃ですが、キャベツの旨味と栄養が溶け込んだポトフで元気チャージしました絵文字:笑顔
柿は、学校菜園を貸してくださっている地域の方がくださったものです。

 
(揚げパンは1つずつ、調理員さんが揚げて、きな粉をつけてくれます)

24日は、和食の日、ということで、これまた地域の特産「あごだし」を使った贅沢な和食ランチをいただきました。
あごだしは、タラのあんかけとすまし汁に使用。


すまし汁は、いつもとは違った、料亭のような上品な味がしました!
三つ葉とゆずが入っていたので、ちょっと苦戦した人もいたようですが・・・
季節感を大切にしたり、だしや薬味などを上手に使い、素材の味を活かす和食を五感で感じ、味わってもらう機会になりました。
これからも、世界にほこる和食に親しんでいってほしいですね。
0

体力アップメニュー 最優秀賞!!

今日は、いよいよ今年の体力アップメニューコンテスト最優秀賞の作品が給食に登場!!

生クリームは使っていないのに、牛乳と油、野菜のうまみで見事こくのあるグラタンに仕上がっていて、食べてびっくり!
さすが9年生!というアイデアメニューでした。

▼調理~給食、インタビューまで。
  
「きれいだね~」「おいしそう」作っている時からわくわくするくらいきれいでした。

完成したメニュー。
校長先生からも「宝石箱」とコメントをもらうくらいきれいな一品に!


考案者の濱野さんにインタビュー。
○工夫した点・・・彩りのきれいさ
○難しかった点・・・(カップからこぼれ落ちないように)並べること
○給食で食べてみた感想・・・試作よりおいしかった
○最優秀賞を受賞して・・・うれしかった

今年の体力アップメニューは今日でラストをむかえました。
給食では作れなかった作品にも、おいしそうな、工夫された作品がありました。
今年の力作をランチルームに掲示中です。
ぜひ、文化祭などで来校されたときに立ち寄ってみてください。
0

体力アップメニュー 第3弾

11月スタートの給食は、体力アップメニューから「夏がいっぱいスープ野菜」が登場です。
見た目にもカラフルな一品。
ふたを開けた瞬間、給食当番から「わぁ~ おいしそう!」と声が上がっていました。
パプリカの甘みが溶けだしたスープでした。

 

次回はいよいよ最優秀賞の登場です!
どんなメニューなのか、楽しみですね!
0

体力アップメニュー 第2弾

27日は体力アップメニューの2弾でした。

今回の作品は、みためがとっても素敵1品!
完成したときから、きれい!と好評でした。

小中学生でも作れるレシピなので、ぜひみんなにも作ってみてほしいです!
 
0