日誌

歳時記2

第2回球技大会

12/19(月)に第2回球技大会を行いました。

 

バドミントン

男子優勝 32H A   女子優勝 22H A

 

 

卓球

男子優勝 22H B   女子優勝 32H

 

 

バスケットボール

男子優勝 31H   女子優勝 22H

 

0

若年層向けDV予防啓発セミナー

12/16(金)に3年生を対象に若年層向けDV予防啓発セミナーを行いました。

 

Wen-Do Japan 代表の福多 唯氏より、デートDVについての知識や対処法を教えていただきました。

問題解決の3ステップとして、1.観察 2.考察 3.確認 が大切であることを学びました。

 

 

0

冬に美味しいホットドリンク

皆さん、こんにちは一年半ぶりのメッセージになります。

中巳出です。そろそろ雪が降りそうな季節、今回の美味しいものシリーズは冬に美味しいホットドリンクについて紹介したいと思います。

最近はまっているのが「マサラチャイ」、この寒い季節にぴったりです。シナモン、ブラックペッパー、クローブ、ジンジャー、カルダモンなどスパイスを入れて煮詰めた濃厚でスパイシーなインド発祥のミルクティーです。スパイスの香りと味わいにはまり、自分好みの味を求めスパイスを調合して楽しんでいます。コンビニやカフェに行けば簡単に手に入るものも、手間をかけて丁寧に作っているとその工程も幸せを感じることが出来ます。マサラチャイはホールのスパイスをすり鉢で潰すところから始まります。スパイスを選び、潰しているだけで顔がにやけてしまいます。スパイスには美容や身体にうれしい効果も多いそうです。スパイスを煮詰めているときの香りにも癒され、飲んだ後には身も心もぽかぽかになります!今おススメのホットドリンクです。ぜひお試しあれ!

0

第8回KCB活動

12/14(水)に第8回KCB活動を行いました。

本校では毎月1回、KCB(加賀高キャリアアップ部)としてボランティア活動を実施しています。

 

今回は、来週の保護者懇談に向けて校内の床の清掃をしました。

寒い中でしたが、生徒たちのおかげできれいになりました!

 

0

錦城特別支援学校との交流

12/14(水)に加賀高校で、錦城特別支援学校との交流を行いました。

 

まず、ボッチャ、グランドヤードというゲームをして、盛り上がりました。

 

 

 

 

最後に、全員でよさこいを踊りました。

両校とも一生懸命練習した成果を発揮していました。

 

参加した生徒はとても楽しかったと話していました。

1月には、3年生が錦城特別支援学校に訪問して交流する予定です。

0

志望別進路ガイダンス

12/13(火)に2年生を対象に、志望別進路ガイダンスを行いました。

 

進学希望者は、興味のある分野の大学・短大・専門学校の講師の方から説明を受けました。

2時間で3つの分野の話を聞くことができ、生徒たちは充実した様子でした。

 

 

就職希望者には、グループワークの後、業種別説明会を実施しました。

石川県警と警視庁から講師をお招きし、話を聞きました。

 

0

お仕事体験フェア

12/7(水)に1年生を対象にお仕事体験フェアを行いました。

 

生徒は福祉やイラストレーター、メイクアップなど興味のある分野のブースに分かれ、大学・短大・専門学校の先生方から話を聞きました。

実際に仕事内容を体験することができ、生徒たちは楽しみながら学んでいました。

 

0

今年もあと1ヶ月

先日、生徒会の生徒たちが赤い羽根共同募金の呼びかけを行ってくれました。

朝早くから積極的に声掛けを行ってくれ、多くの生徒や先生方が募金に協力してくれました。ご家庭から小銭を集めた封筒を持ってきてくれた生徒もいました。おかげで多くの募金が集まりました。ご協力頂き、本当にありがとうございました。

募金は善意であり、何かの役に立てる事をと自ら考えて行うことにとても価値があるのだなと募金活動を通じて考えさせられました。

 

善意について、こんなニュースを見かけました。ワールドカップ日本代表選手がドイツ戦の試合後ロッカールームを美しく清掃し、感謝のメッセージと折り鶴を残して帰ったとFIFAが公式SNSで投稿したというものです。

以前から日本人サポーターが観戦後、スタンドのゴミ拾いを行うことが世界で称賛されていると話題になっていました。今大会でも日本人サポーターは青いゴミ袋を持参し、スタンドのゴミ拾いを行っています。

残念ながら負けてしまったコスタリカ戦でもやはりロッカールームとスタンドの清掃は行われたそうです。選手やスタッフ、サポーターたちは試合後に様々な想いがあり、掃除や片付けどころではない心境かもしれません。それでも感謝の気持ちを込めて自分たちが使った場所をキレイにする。その行為もまた、善意であると感じ心が温まる思いでした。

 

勝ち負けや損得ではなく、誰かの何かの役に立つことを考える、そんな想いに触れることができ自分にも何ができるのかを考えるきっかけとなりました。

今年も残すところあと1ヶ月、自分や誰かが心温まる何かが1つでもできれば良いなと考えています。

みなさんの2022年が笑顔で締めくくられる1ヶ月になる事を願っています。

 

 

保健体育 川瀬

0

水産業界説明会

11/30(水)に1年生を対象に、水産業界説明会を行いました。

 

石川県漁協加賀支所から窪川敏治氏をお招きし、水産業の仕事内容や魅力を教えていただきました。

魚を「獲る」だけではないことがわかり、水産業のイメージが変わった生徒も多かったようです。

0

サッカーW杯について

みなさんこんにちは。加賀高校北野です。サッカーW杯が開催されていますね。今回はカタールで行われています。カタールがどこの国か知っていますか?その国の文化などを調べてみれば、また違った角度から大会を楽しむことができるのも醍醐味の一つです。

 

 さて、わが国ですが初戦はドイツ戦。FIFAランクでいえばドイツが11位、日本が24位です。過去2回の対戦でも1敗1分であり、世間の風潮的にも圧倒的不利な下馬評ではありましたが、なんとなんと2対1で勝利することができました。私自身、前半は毎週見ているドラマを見なければいけなかったので(おそらくこの時にこのドラマを見ていた人は日本人で私と妻だけだったと思います。)CMの合間に見るくらいで、PKを決められたときは「やはりダメか・・・」と思いました。ところがどっこい、後半が始まると日本のプレスにドイツが圧倒される場面が増えてきました。これはひょっとするとひょっとするぞと思いながら見ていると、まずは後半30分、同点のゴールを堂安選手が決めます。日本の選手たちには申し訳ないくらいだらしない恰好で観戦していた私も思わず「ビクッ!」です。こんなに「ビクッ!」したのも久しぶりです。そして後半38分、歓喜の瞬間が訪れます。浅野選手が勝ち越しのゴールを決めるのです。私も小さくガッツポーズです。皆さんも同様だと思います。そして長いアディショナルタイムの後、試合終了のホイッスル。日本中が歓喜した瞬間でした。歴史的勝利の瞬間を目にすることができて、なにか心が震えるような感覚を覚えました。それと同時に、私は次の試合、気を引き締めていかなければという日本一の切り替えの早さを披露しました、一人のリビングで。なぜなら彼らの目標はベスト8だからです。すでに彼らと同じ気持ちでW杯に臨んでいる私がいました。こんなにもスポーツで興奮したことは久しぶりです。みなさんもぜひ、次戦のコスタリカ戦、控えるスペイン戦を応援しましょう。

北野

0