河内っ子Today!!

2学期始業式 体調管理に気をつけてまた頑張りましょう!

2学期がスタートした8月30日(水)、かわちっ子たちの声がにぎやかに校舎に帰ってきました。大きな事故や怪我の報告もなく、安全で楽しい夏休みを過ごせたであろうことを、教職員一同で感謝しました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

始業式。校長からは、まずはこうやって元気に夏休みを終えることができたことの素晴らしさ、がんばって学校の準備をして登校できたことの素晴らしさを話しました。そして2学期もいろいろな楽しいこと、嬉しいこととともに、きっと大変だったりつらかったりすることもあるかもしれないことを話しました。そんなとき、一人でかかえこまず、おうちの方、友達、先生など身近な人に頼っていいこと、話をしてほしいことを伝えました。

2学期の生活について、生徒指導担当の﨑川教諭からのお話。画面を見ながら夏休みの振り返り。1学期終業式での約束は…

かわちっ子たち、2学期最初の「がんばろう」という気持ちが伝わってくる話の聞き方、姿勢です。すばらしい!

「学校のせいかつリズムをとりもどそう!!」が当面の目標として掲げられました。ホント、大切だ!と思います。

 

式の最後に、校歌をみんなで歌います。伴奏はいつも5・6年生の二人が弾いてくれます。この日も登校してすぐに自主的にステージのピアノで練習をしてくれていました。さすが!そしてありがとう!!

残暑厳しい2学期のスタートですが、かわちっ子たちの前向きな気持ちと姿勢がとても素敵だった始業式です。我々教職員もとても嬉しい気持ちになり、かわちっ子たちから元気をもらいました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もかわちっ子と河内小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2回PTA環境整備作業 たくさんのご参加ありがとうございました

夏休みも間もなく終わりという8月最終日曜日、早朝からたくさんの保護者のみなさん、地域の皆さん、そしてかわちっ子たちが学校に集まり、第2回の環境整備作業(草刈り)が開催されました。

おかげさまですっかり校地・校庭がキレイになりました。本当にありがとうございます!

子どもたちは、ていねいに手作業で草むしり、そして一輪車で草を集めてくれます。

そして、地域と保護者のみなさんが、自前の刈払機を持ち込んでくださり、バリバリと広い校庭をキレイにしてくださいます。

早朝とはいえ、残暑厳しい今年の夏、ていねいな作業を粘り強くしていただき、ほんとうにありがとうございます。

最後に谷口PTA会長さんからご挨拶いただいて、AM8時で作業完了です。1時間ほどの作業で、校庭と校地周辺が見違えるほどになりました。生活安全部の尾西部長さんが用意してくださった冷たい飲み物も配られて、参加したかわちっ子たちは大喜びしていました。しっかり働いたあとのごほうび、うれしかったですね!

これで2学期から始まる運動会練習もスムーズに取り組むことができそうです。たくさんの方より参加いただき、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いたします。

 

 

がんばった1学期もゴール! 楽しく安全な夏休みを!

1学期最終日となりました。4月からの3ヶ月半、かわちっ子たちはそれぞれにチャレンジして成長をしてくれました。今日配布の学校だより「夏休み号」を編集しながら、写真を選びながら、そんな思いを噛みしめることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、河内小学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。夏休みがかわちっ子たちにとって、充実した楽しい、そして安全なものでありますように!

しばらく更新がお留守でしたので、この間の写真も交えつつ、1学期最終日のふりかえりを・・・

 7月初の「平和集会」では、映像教材を見ながら、平和の大切さについて学びました。司会をしてくれている高学年たち。

感想・ふりかえりの発表もいつものようにしっかり伝えあえています。

こちらは、1年生たち。育てた野菜たちを収穫して、みんなで記念撮影!
新鮮なきゅうり・ミニトマト・ピーマン、美味しそうですね!

そして今日20日の1学期終業式です。
校長からは4つのお話をしました。
・1学期のふりかえり、お互いに良き姿を見習いながらのチャレンジ・成長の姿がすてきであったこと

・「言葉には力がある」を意識して過ごしてくれた成果

・「親しき仲にも礼儀あり」仲間や家族に礼儀・節度を持って接することで「ミカタ」が増えていくことの大切さ

・「みなさんには、まわりの人を幸せに、元気にする力があること」、支えてくれる周りの方々に、夏休みは感謝として元気に前向きに明るく過ごしてほしいこと

そして夏休みを元気で安全に過ごすための大切な「生活」のお話を担当の﨑川教諭のプレゼンをもとに確認しました。

背筋を伸ばしてしっかり聞けています。

生活リズムを守って元気に。


チャレンジして、体験して、力をつけてほしいこと。


けんこうな体を保って、チャレンジできる体力をつくることの大切さ。

そして「安全」、交通ルールを守ることや危険な場所・場面から自分の自分で守ること(自転車等の交通ルールとマナー、水の事故防止、危険な動物への注意など)を確認しました。


最後に校歌を歌いました。伴奏をしてくれた6年生・5年生の二人、いつもありがとうございます。朝から自主的に体育館ピアノで練習をしてくれていました。


最後の水泳授業を楽しんだ学年もありました。これは5・6年生たち。きちっと水泳記録(タイムアタック)の後は自由時間、スチロールマットの「浮島」に全員が乗れるか、チャレンジ中!わぁわぁきゃぁきゃぁ、思い切り楽しんでいました。去年まではコロナ対応の制限でこういう「自由水泳」時間がなかなかとれなかったので、楽しさもひとしおだったのではないでしょうか。

さぁ、40日間の夏休み、子どもたちにとってはかけがえのない自由な時間の始まりになりますね。
全員が8月30日の2学期始業日に元気な顔で「楽しかった~!」と報告してくれることを楽しみにしています。

1学期の間、ご愛読くださったみなさま、ありがとうございました。かわちっ子たちを夏休み期間中、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ジオパーク「水リレー」で盛り上がりました! ~世界ジオパーク認定記念イベント~

白山市の手取川流域は「白山手取川ジオパーク」として「日本ジオパーク」に認定されたのが2011年9月、そしてこの5月に念願の「ユネスコ・世界ジオパーク」に認定されました。それを記念してのイベント、「世界認定・白山手取川ジオパーク がんばれ水リレー!」にかわちっ子の有志たちが参加してきました。

応援旗も配布されて、盛り上がっています。当日の土曜日は朝から雨模様でしたが、鳥越方面からやってくるリレーの到着はお昼過ぎ、ちょうど雨の止み間になってラッキーでした。晴れ男・晴れ女がたくさんいるかわちっ子たちのおかげかも!

走るコースの下見、それぞれのランナーたちのスタート位置を確かめていきます。河内からのメイン・ランナーであるPTA会長・谷口さんがサクッと段取りをしてくれました。ありがとうございます!そして、おつかれさまです!

スタッフから水リレーのたすきを受け取って、準備万端。

高学年は余裕の表情ですね。頼もしい!

中・低学年も緊張しつつ、ピースサイン。


さて、いよいよスタートが近づいてきました。
鳥越からのランナー、youtubeでライブ中継では刻々と157号線を南下してきます。ランナーの谷口会長・かわちっ子たち、そしてたくさんの応援団が河内市民センター前に大集合です。


ランナー・応援団の寄せ書きも登場。

いよいよ「水のトーチ」が届いて、かわちっ子のリレーランがスタートです。
6年生がさっそうとリレーをつないでいきます。

センターの周囲をぐるりとかわちっ子たちがトーチをつないで・・・

水トーチは、谷口会長さんに無事わたって、川下へと進んでいきました。
走り終えたかわちっ子ランナーたちの「やったぜ!」記念撮影!

応援団も一緒に!


お天気はベストとは言えませんでしたが、きっちり晴れ間をゲットしての「ジオパーク・水リレー」河内パートの巻でした。みなさん、おつかれさま!みんなで盛り上がれた楽しい時間になりました。

お世話してくださったランナーの谷口会長さん、河内公民館と市民センターの皆さん、応援団の保護者・地域の皆さん、ありがとうございました!

白山市の誇り「手取川ジオパーク」をこれからも遊び、楽しみ、学んでいきたいと思いました。次の企画、またみんなで楽しめたらと思います。

関連情報ページへのリンク

 白山市のジオパークサイト

 水リレー・特設Youtubeライブ(鳥越→河内は動画の5:05:00頃です)

 日本ジオパークネットワーク

 

夏休みオープニングのお楽しみ ~子ども会の宿泊行事説明会~

今日のお昼過ぎは、上学年の有志の面々が音楽室に勢ぞろいです。夏休みに入ってすぐに開催される、河内の子ども会の宿泊行事(合宿)の説明会ということで、子ども会のお世話役、坂田さんが来校してくださいました。

カラフルな「しおり」が配られて、みんなワクワクしながら説明を聞いています。

「集合場所は・・・です。遅れないようにね。それから会費がいります。いくらだと思う?」
「ええ?◯◯◯万円?」
「惜しい、そこから万円を取ろう!」
「えぇっ、安いなぁ!!」
「子ども会から補助が出ます!」
「ありがとうございます!」

ユーモアたっぷり、みんな笑顔です。



夏休みに入ってすぐ、こんな楽しいイベントがあるなんて、かわちっ子たち、いいですね。安全に気をつけて、楽しんできてください。

お世話してくださる坂田さんをはじめとする子ども会のみなさん、ありがとうございます。