学校日誌

令和5年度 第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会のご報告

 8月24日(木)、25日(金)に令和5年度全国高等学校PTA連合会大会が宮城県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、分科会に出席し、全国各地から参加したPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

  

 

祝!!1年生の永谷くんがコンテストで第2位に輝きました

第23回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門石川県大会が8月10日に県立工業高校で開催され、

電気科1年 永谷大峨選手が第2位に、同じく電気科1年 山口翔太郎選手が第4位に輝きました。

第2位の永谷選手は9月9日に新潟工科大学で開催される北信越大会の出場権を獲得しました。

【体験学習イベント】無事終了!たくさんの笑顔とご参加をありがとうございました。

7月25日と26日、小松工業高校で行われた体験学習が無事に終了いたしました。

2日間で390名の中学3年生の皆さんと保護者の皆さまにお越しいただきました。心から感謝申し上げます。たくさんの笑顔と楽しいひとときで小松工業高校は大いに賑わいました。

小松工業高校の教育理念やカリキュラムにご興味をもっていただけたこと、私たち教職員一同心より嬉しく思っております。

体験学習を終えた皆様には、今後の高校選びにおいても小松工業高校が一層身近に感じていただけると幸いです。


【今後の予定】
・中学3年生対象「発展学習」・・・9月上旬までに本校HPおよび中学校へ案内します。
 令和5年10月21日(土)13:30から15:30の予定

・中学3年生の保護者対象「学校説明会」
 令和5年 8月 5日(土)10時から11時
 令和5年 9月30日(土)10時から11時
 令和5年11月 3日(金)10時から11時
 

保護者専用申し込みフォームはこちらから。

 

 

救急法講習会を実施しました

7月21日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者32名を対象に救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応とけがの手当てについても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。

いざという時に、すぐに行動することは難しいですが、講習を受けたか受けていないかでは行動が違ってくるはずです。もしものときは、今回のことを活かしてもらいたいと思います。

令和5年度 1学期球技大会

7月19日(水)、1学期球技大会が行われました。男子はバレーボール、ソフトボール、バドミントン、卓球の4種目、女子はバレーボールに出場しました。日頃の体育の授業での練習の成果がそれぞれの競技で見られ、蒸し暑い日となりましたが、各会場では熱戦が繰り広げられました。競技の最後には、男子バレーボールで優勝したチームと教員チームのエキシビション試合が行われ、熱戦の結果、生徒チームが見事に勝利し、会場は大いに盛り上がりました。

 全校生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、競技の運営や審判などの協力をしてくれた生徒のみなさんもありがとうございました。

2学期も充実した学校生活が送れるよう頑張りましょう!