学校日誌

【北信越大会結果報告】ものコン電子回路組立

令和6年9月7日(土)高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門は富山県魚津市で開催され、北信越ブロックの5県から代表選手10名が集まりました。

本校からは県大会を勝ち上がった電気科の生徒2名が出場し、日頃の練習の成果を出し切りました。

  結果 第6位 山口 翔太郎

     第8位 永谷 大峨

  会場 北陸職業能力開発大学校

  競技内容 回路設計(製図)、回路製作(ハンダ付)、制御プログラム作成

  競技時間 2時間30分

   

学科だより第2号をUPしました。

1年に3回作成している学科だよりの第2弾が完成しました!

今回は、各学科の特色ある行事についてです。

工業高校ならではの、工場見学、インターンシップ、ものづくりコンテストなどについて書かれています。

詳しくはこちらから、ご覧ください。

地域貢献事業 『こま工 Factry(ファクトリー)』のご報告

今年度から地域貢献事業として『こま工 Factry(ファクトリー)』を企画し、この度。小松商工会議所様からの依頼で、会議用長机の修理を行いました。

建設科3年生3名が、現場へ出向き、天板と脚の接合部のねじがゆるみ、グラつきのあった机26台について、ねじの締め直しと交換、接合部の補強を行い、安心して使用できるよう修理しました。

本校生徒が専門高校で学んだ知識や技術を活かし、今後も地域に貢献することを目指し取り組みます。

【優勝・準優勝】ものコン電子回路組立(県大会)

8月9日本校で開催された第24回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門で山口選手が優勝し、永谷選手が準優勝の結果を残しました。

  優勝 山口 翔太郎(電気科2年)

 準優勝 永谷 大峨(電気科2年)

この結果は中日新聞WEB版に掲載されました。こちらから。

 

2人は9月7日に魚津市の北陸職業能力開発大学校で開催される北信越大会に出場します。

電子回路組立部門の要項はこちら。

 

各学科作品展示開催(~8月18日まで)

サイエンスヒルズこまつ、1階ワンダーランド内において、機械システム、電気、建設、材料化学の4学科から、各学科の授業やものづくりコンテストで製作された作品を展示しております。

来場した方々に本校生徒が作品や各学科の特色について丁寧に説明しました。