学校日誌

石川県在名企業産業交流研究会様20周年記念事業 贈呈式

9/28(木)に石川県在名企業産業交流研究会様より、発足20周年を記念して旋盤で使用するチップをご寄贈頂きました。石川県在名企業産業交流研究会は石川県に本社を置き、名古屋に支店のある企業が集まって発足したそうです。現在は東海地区の産学連携や、人材育成に力を入れており、今回は機械加工実習の支援のために寄贈して頂きました。

贈呈式では、会長の奥村様(大同工業株式会社 取締役)から機械システム科2年 安達君が寄贈品を受け取り、同 竹本君が「頂いたチップを大切に使い、12月の技能検定で全員合格を目指します」と、お礼の言葉を述べました。

令和5年度 第2回自転車マナー一斉指導のご報告

9月22日(金)、自転車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員、教職員が校舎前や学校周辺の交差点で、通学途中の生徒にあいさつと交通安全および自転車乗車時のヘルメット着用についても呼びかけを行い、登校を見守りました。

生徒は自転車マナーをしっかり守って登校していました。

ご参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

模擬面接

9月6日(水)13:30より、外部からお招きした各企業や各団体の方々を講師に、3年生を対象とした模擬面接を実施しました。8月に実施された教員による模擬面接を経て、それぞれが修正を重ねたうえでの2回目の模擬面接でした。生徒たちは緊張感をもって、前回よりもスムーズに面接官と言葉のキャッチボールをしていたようです。かなり自信もついたのではないでしょうか。講師のみなさん、ありがとうございました。

     

祝 全国大会出場決定!高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 北信越大会優勝!

9月2日(土)・3日(日)に高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 北信越大会が北陸職業能力開発大学校(富山県魚津市)で行われ、本校機械システム科3年 西手秀志選手が見事第一位に輝きました。これにより、11月11日(土)12日(日)に福岡県で行われる全国大会の出場が決まりました。

7月の県大会を1位で突破した西手君。夏休み期間中は35度を超える実習室の中で練習に励み、努力を重ねてきました。本校にとって6大会ぶり3度目の日本一への挑戦権を手にしました。2年連続石川県勢の優勝も掛かっているので、課題を一つ一つ克服し、頂点目指して頑張ります!

令和5年度 3年生模擬面接

夏休みも終わりに差し掛かった8月29日に、本校の各先生方による校内模擬面接を実施しました。それぞれに進路希望を固めた3年生は、緊張した面持ちの中で、志望動機や高校時代に得た体験などを、本番の面接でしっかりと伝えられるように真剣に取り組んでいました。