学校日誌

令和4年度 1年生 工業技術基礎 探究活動発表会(2023/03/09)

3月9日、令和4年度 1年生 工業技術基礎 探究活動発表会が開催されました。本校では令和3年度より探究的な学びの一層の充実を目指しており、今年度は、各科から選ばれた代表8班が探究プロセスの「情報の収集」「整理・分析」「まとめ」に視点を置いて発表を行いました。発表テーマには次のものがありました。「携帯電話の歴史」「バイクの歴史」「ゲーム機の歴史」「工作機械の歴史」「いろいろな発電の歴史」「冷蔵庫の歴史」「自走・耐荷コンテスト」「再生可能エネルギーの発電」。「学校生活」>「探究・課題研究発表会」のページはこちら。

     

令和4年度 卒業式(2023/03/03)

3月3日、本校の卒業式が行われました。天候にも恵まれ、多くのご来賓の方々や保護者の皆さまにお集まりいただき、盛大に執り行われました。

卒業生の皆さんは、晴れやかな表情で校舎を後にする姿が印象的でした。式では校長先生の式辞をはじめ、卒業生代表のスピーチ、卒業証書授与など、感動的な瞬間が数多くありました。

「学校生活」>「卒業式」のページはこちらです。

  

【野球部】小学生を対象とした野球教室(2023/02/27)

2月23日(木)、学童野球、符津少年野球クラブの小学生を対象とした野球教室を行いました。ウォーミングアップから始まり、キャッチボール、守備練習、走塁練習などの練習に取り組み、高校生から小学生に対して、野球に必要な声の出し方、守備の動き、走塁のポイント等を丁寧に指導していました。

詳細は、「部活動」>「野球部」のページをご覧ください。

  

【全国大会で入賞】アイディアコンテスト(2023/02/20)

第20回高校生技術・アイディアコンテスト全国大会(公益社団法人 全国工業高等学校長協会 主催)において、電気科3年生の課題研究が佳作に選ばれました。

・テーマ名:「GPSを活用した自転車の並走防止システムの研究」

コンテストの概要、  ・コンテストの結果

電気科のページはこちらから。