学校日誌

救急法講習会を実施しました

7月21日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者32名を対象に救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応とけがの手当てについても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。

いざという時に、すぐに行動することは難しいですが、講習を受けたか受けていないかでは行動が違ってくるはずです。もしものときは、今回のことを活かしてもらいたいと思います。

令和5年度 1学期球技大会

7月19日(水)、1学期球技大会が行われました。男子はバレーボール、ソフトボール、バドミントン、卓球の4種目、女子はバレーボールに出場しました。日頃の体育の授業での練習の成果がそれぞれの競技で見られ、蒸し暑い日となりましたが、各会場では熱戦が繰り広げられました。競技の最後には、男子バレーボールで優勝したチームと教員チームのエキシビション試合が行われ、熱戦の結果、生徒チームが見事に勝利し、会場は大いに盛り上がりました。

 全校生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、競技の運営や審判などの協力をしてくれた生徒のみなさんもありがとうございました。

2学期も充実した学校生活が送れるよう頑張りましょう!

令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会のご報告

7月14日(金)、令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会が新潟県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、教育懇談会に出席し、他校のPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

本校PTAの取り組みについても誌上発表として取り上げていただきました。

本校のPTA活動の取り組みについての発表原稿は以下をご覧ください。

石川県立小松工業高校PTA活動.pdf

令和5年度企業ガイダンス

 

7/8に県の産業展示館4号館において、令和5年度の県内企業が多数参加し企業ガイダンスが行われました。本校からは3年生117名が参加し、加えて保護者の方々もいらっしゃいました。生徒は将来の進路を見据え、企業担当者の説明を真剣に聞いていました。

  

令和5年度 野球部・全国大会・ものづくり 壮行式

7月7日(金)、本校体育館において全国高校野球選手権石川大会に出場する野球部、ものづくりコンテスト県大会に出場する工業部、全国出場を決めた陸上部、ハンドボール部、少林寺拳法部、ウェイトリフティング部、弓道部、ボウリング部の壮行式が行われました。各部の代表生徒が入場し、ステージ上に整列後、学校長、生徒会長から激励の言葉が送られ、各主将が大会日程や対戦相手、大会に向けた意気込みを全校生徒に述べました。応援団が主体となり、全校生徒で校歌、応援歌を歌い、三三七拍子で代表生徒に対してエールを送りました。また、会の最後には各部を代表して、野球部主将の山口瑠輝さんが決意表明と壮行式開催のお礼を述べました。

各部とも3年生部員にとっては最後となる大会で悔いが残らない大会となるよう、みんなで応援しましょう。代表選手のみなさんの健闘と活躍を期待しましょう。

工場・現場見学

 7月4日(火)、各学科、各クラスで専門学科に関わる工場見学および現場見学に行きました。

 普段の授業だけでは学べない現場の様子やものづくりの工程、仕事内容などを間近で感じる機会となりました。生徒は最新技術や作業内容、職業観など多くのことを学び、大変有意義な1日となり、専門分野の学習を深めることができました。お世話になりました企業の皆様、大変ありがとうございました。

機械システム科 電気科
建設科  材料化学科 

令和5年度PTA支部懇談会のご報告

6月21日(水)、22日(木)、23日(金)に、支部懇談会が開催されました。

3日間で約100名の保護者に参加していただき、PTA会長および、学校長からの挨拶(動画視聴)の後、学校側から進路指導、生徒指導、資格・検定の予定などについて説明があり、支部別に懇談会を行いました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。懇談会でいただいたご意見については、今後の参考にさせていただきます。

令和5年度自転車マナー一斉指導のご報告

6月22日(木)、自転車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員、教職員が校舎前や学校周辺の交差点で、通学途中の生徒にあいさつと交通安全を呼びかけ登校を見守りました。登校時間中はあいにくの雨模様となりましたが、生徒は自転車マナーをしっかり守って登校していました。

ご参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

進路講話

6月13日(火)6限に株式会社ベネッセ様から講師をお招きして、1年生に向けての進路講話を実施しました。1年生は入学式翌日に基礎力診断テストを受けており、その結果を基に生徒一人一人が、現在の実力はどの程度か、そして実力を1ランク上げるために必要な得点はどれくらいか、などについて一緒に考えました。

 進学・就職といった進路実現の指標となる目安として、「GTZ」があります。1年生にとっては初めて耳にする言葉かもしれません。定期的に学力診断テストを受け、客観的な指標によって自分の立ち位置を知ることができます。勉学に励むことで、希望する進路を掴んでもらいたいと願っています。

登山競技始まりました

市ノ瀬ビジターセンター周辺にて高校総体登山競技始まりました

悪天候が予想されるため安全第一で予定変更の見込みです

右端が小松工業チームです