2021年7月の記事一覧

新型コロナ感染防止対策について

生徒、保護者の皆さんへ

 

石川県では新型コロナウイルスの感染状況において、直近1週間での新規感染者、感染経路不明者の爆発的な増加を踏まえ、ステージ3(感染まん延特別警報)からステージ4(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。

夏季休業中も気を緩めることなく、(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いをはじめとした「新しい生活様式」について、改めて徹底をお願いいたします。

また、不要不急の外出を控えるなど、「人との接触の機会の低減」に努めることもお願いいたします。

さらに、部活動については、合宿、県外への遠征、県外チームとの練習試合に加え、県内の学校との練習試合も禁止する(7月31日以降)ことになりましたのでお知らせします。                    石川県立小松工業高等学校長

機械研究部【大会結果報告】

7/10(土)ポリテクセンター石川
高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)石川県大会
第2位 機械システム科2年  蔵 樹希君
北信越大会出場決定!(9/4・5 福井県にて開催)

【生徒感想】
去年の6月に機械研究部に入部し、日々努力してきました。なかなか上手くいかなかったり、今まで出来ていたことが出来なくなったり、苦しい時期もありましたが、アドバイスをもらって乗り越えることができました。次の北信越大会はレベルが高くなるので、これまでよりも練習内容を濃くして、全国大会出場目指して頑張ります。

 

【全国高校総体 石川県選手団結団壮行式】

7月14日に全国高校総体石川県選手団の壮行式が、いしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
選手たちは、谷本正憲知事からの激励の言葉を受け、北信越インターハイに向けて心を新たにしました。

本校からは、
 ・陸上競技部(男子円盤投げ)
 ・ハンドボール部
 ・弓道部(男子個人)
 ・少林寺拳法部
が出場します。

出場選手の健闘を祈ります。

 

【優勝報告!!】高校生ものづくりコンテスト化学分析部門

第11回高校生ものづくりコンテスト石川県大会 化学分析部門大会結果
 最優秀賞 酒田 莉歩
 優秀賞 石郷岡 澄琉
 奨励賞 中田 歩夢

最優秀賞・優秀賞の2名は8月に行われる北信越大会(長野県)に出場します。
さらなる頑張りを期待します。

材料化学科のページはこちら。

  

野球部、全国高校総体出場の部、ボウリング部、高校生ものづくりコンテスト出場生徒のための壮行式

本校第1体育館において、夏の高校野球石川県大会に出場する野球部、全国高校総体に出場するハンドボール部・少林寺拳法部・陸上競技部(男子円盤投げ)・弓道部(男子個人)、さらには、東海北信越大会に出場するボウリング部、高校生ものづくりコンテスト石川県大会各部門の出場選手の健闘を祈念した壮行式を開きました。

選手たちは、仲間の熱い応援受け、決意を新たにしたようでした。

がんばれ小松工業高校生!!

R30702 壮行式.pdf