今日の松波中

【重要】公立高校推薦手続きについて

3年生へ

 現在、石川県教育委員会からは「能登半島地震」による日程変更や救済措置などの案内はありません。昨年末にお知らせした日程を基準として、入試手続きを進めてまいります。ただし、公立高校推薦入試の校内〆切を延期いたします。

【重要】

 公立高校推薦入試申込校内〆切  令和6年1月12日(金)

 私立高校一般入試申込校内〆切  令和6年1月12日(金)

【手続きの方法】

 次の①~③のいずれかの方法で申し込んでください。

 ①年末の説明通り、書面を学校に提出する。

 ②学校代表メールあてに必要事項を打ち込み送付する。

 ③学校電話または学校に直接連絡を入れる。

【必要事項】

 ・生徒氏名

 ・志望高等学校名および学科(コース)

送付先や電話番号は連絡メールにてお知らせします。

以上です。手続きに抜けが無いようお気をつけ下さい。

避難所開設6日目

 避難者の半数近くは、ご自宅に戻られたり親戚などお知り合いを頼られたりして避難所を後にされました。それでも300人以上の方が現在も避難所生活です。

 今日は、中学生が一人、ボランティア志願に来ました!
避難者の自主運営を促すことや特に感染症の心配があり断りましたが、在所の公民館へ行こうかなとつぶやく声が聞こえました!

いいぞ松中生!! がんばれ松中生!!!

がんばろう能登! いしかわ! にっぽん!

被災されたすべての皆様にお見舞い申し上げます。

松波中学校も大きな被害を受けたものの、倒壊をまぬがれ避難所として町内外からのべ1200人を超える被災者受け入れや相談を受けております。不安や悲しみの中、対策本部のご尽力ならびに避難者のみなさまには運営にご協力をいただいています。

町内の業者や個人からのご寄付やボランティア、県内・遠方よりの支援・物資も届き始め、企業・自治体から仮設トイレも届き、対策本部はもちろん松波中学校としても心より感謝申し上げます。帰省中だったD-MAT関係者のご尽力もあり、傷病者への対応もなんとか持ちこたえております。更なる医療体制の充実、暖、炊き出し、衛生管理強化などの対策中です。

なお、学校再開は未定です。

以上、現状のご報告まで

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は、松波中学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

紹介するのは、年賀状コンクール最優秀賞 2年和田彩佳さんの作品です。

1年間ありがとうございました。

本日は仕事納め。テニス部は内浦体育館で練習をしています。学校の校舎の方は新年を迎える準備が整いました。

令和5年も残すところ3日となりました。今年はコロナ明け元年で、保護者の皆様や多くの地域の方にご協力を頂き教育活動を進めることができました。心より御礼申し上げます。年末年始は、ご家族での時間をお楽しみください。3年生においては、受験前の天王山としての過ごし方も期待しています。
それでは、よいお年をお迎えください。

 

大掃除(12/20体育館ワックスがけ)の様子

例年、最後の部活動の日に体育館の汚れ落としとワックスがけをするのですが、今年は、2学期12月20日に全学年で行いました。3年生も毎日昼休みに利用していることもあり、一生懸命雑巾がけをしてくれました。写真はその時の様子です。

本日は学校・内浦体育館で部活動をしました。野球部と剣道部は今日で今年の練習を終了しました。年末年始はおうちの手伝いや宿題・勉強をしながらゆっくり過ごしてください。

 

部活動の様子

本日も部活動の様子です。それぞれ昨日の課題をもとにしたメニューで練習をしていました。

野球部は、基本的な体の使い方・動かし方を筋肉にかかる力を意識しながら正しい動作を習得する練習をしていました。
剣道部の、お互い面と胴を同時に打ち合う練習は、昨日より格段にスピードとパワーアップが図られていました。
ソフトテニス部は、年明けに県レベルの大会が控えていることから、試合形式練習と基本練習を並行して練習していました。

 

冬休みに入りました。

この土日の積雪の影響は如何ほどだったでしょうか。おうちで雪かきを手伝う生徒の姿もありました。本日は部活動を再開しました。野球部は小木中学校と合同練習でした。練習後はお楽しみ会もあったようです。

2学期終業式・離任式「なんのために勉強を…」

終業式の後、小畠先生の離任式を執り行いました。

小畠先生からはあいさつの中で、「なんのために勉強するか。それは人を傷つけないためだ」とお話がありました。正しい言葉遣いを知ること、相手の背景を知ること等々がその人を傷つけないことにつながるのだ・・・。中学生たちは神妙な面持ちで、お別れの言葉を聞いていました。相撲部で先生にお世話になった3年又多壮志さんが生徒会を代表して花束を手渡し謝辞を述べました。小畠先生、9か月間ありがとうございました。

明日より冬休みに入ります。1・2年生は部活動も予定されておりますが、おうちでの手伝いや計画的な勉強についても担任から話をしております。心配事などございましたら遠慮なく学校までご連絡下さい。また、万が一の事故やケガの場合もご連絡をお願いいたします。

ご家族で充実したお時間をすごしていただけますように。

 

能登町スペリングコンテスト

2学期もいよいよ最終日。生徒たちは町内統一の英語スペリングコンテストに挑戦しています。結果の確認は新年に持ちこしですが、練習期間の成果が表れるといいですね。

★本日は大雪警報の中、生徒を送り出していただきありがとうございました。校舎の被害もなく、おかげ様で生徒たちは落ち着いて学習に向かっています。

冬模様

朝、生徒の登校の様子です。降雪のため、下を向いて歩く生徒が多いです。周りに気をつけて歩行してくださいね。それでも友達と一緒になると笑顔がこぼれるようです。

★追記:町内に大雪警報が発令されました。お迎えの混乱を避けるため部活動は予定通り実施、午後3時30分終了予定です。また、通知表渡し・三者面談も予定通り行います。万が一、降雪等の障害が発生した場合、日程変更も可能ですので、学校までご連絡ください。(下校時の写真も追加しました)

写真追加

2年生学年PTA

午後の日程で、2年生学年PTAが開催されました。クリスマスや年末年始にむけたリースづくりです。思春期真っただ中の2年生たちですが、おうちの方との共同作業にウキウキしている様子や安心感を得ているような感じを受けました。

なお、保護者の皆様には日程変更で大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。学年PTAの開催協力に感謝いたします。

Could we get stickers?

昼休みの職員室です。英語の時間、アクティビティ(活動)のご褒美にアニメキャラクターのステッカーをもらえたようです。授業で物足りなかった生徒たちが、ALTのエイミーさんにおねだりに来ていました。

ちなみに授業中にお目当てのステッカーを入手した生徒は教室で涼しい顔をしていました。

英単語練習

今週金曜日に、全学年で「能登町スペリングコンテスト」(英単語やその使用法のテスト)を実施予定です。それに向けて、朝の時間に英単語の練習をしています。以前は単語も意味も書いて覚えましたが、意味については、一人一台端末を使って4択で毎朝50問練習をしています。スピードも求められます。さて、成果は如何に・・・。(早く終わった生徒は、読書をします)

第二長寿園訪問

今年も、松波中生徒が作成した年賀状を、第二長寿園さんに届けてきました。毎年楽しみにしていただいているとのことで、生徒たちの作品の仕上がりにも年々力が入ってきている様子が伺えます。図書文化委員長、埓さんが代表してあいさつをしました。
入賞作品は後日ホームページで紹介していきます。

★以下の写真は掲載の許可を得ております。

あいさつ運動(後期生徒会)

朝の時間、学校を回っていたら、玄関で大きな声が聞こえました。生徒会代議員会のメンバーが、のぼり旗をもってあいさつ運動をしていました。今日は積雪もあったため、生徒玄関の内側でのあいさつでした。臨機応変に対応できるところは素晴らしいですね。

模擬選挙(3年生)

本日は、能登町から選挙管理委員さん、ならびに選管事務局の方が学校にお越しになり、石川知事模擬選挙の投票体験をしました。3年後に18才になる中学3年生、令和8年10月の町議会議員選挙が初めての投票になる生徒も多くいます。政治にも興味を持ち、投票する権利をしっかり行使できる高校生になってほしいですね。

校内球技大会①(バスケットボール)

午後は、バスケットボール大会でした。男女別縦割り班の3チーム対抗です。ミニバス経験者は得点が一般選手の半分というルールで、各チーム3クールを1対戦としてリーグ戦で戦いました。男女とも熱い戦いが繰り広げられました。女子は一斉応援(手拍子や声がけ)が始まったり、実況放送(マイクなし)があったりと、楽しい時間を過ごしたようです。教科の授業では見られないいい表情がたくさんありました。

男女とも黄色チームの勝利でした。

 

 

生徒の様子

①1年生
学期末恒例のお楽しみ会です。カードゲーム大会で先生からの景品も・・・!

②昼休み
図書文化委員会が明日の読み聞かせの練習をしていました。国語の先生からは厳しいダメ押しも! しかし結構読み込んでいるようで上手でした。明日が楽しみです。体育館では学年を超えて球技を楽しんでいます。教室では年賀状コンクールの作品を仕上げる生徒もいました。