今日の松波中

タクシー研修

届いた写真から掲載します。

 順に、2班、3班、3班、4班、5班

 

タクシー利用自主研修スタート

半日の日程ですが、生徒たちはグループごとにスタートしました。みんな手を振って笑顔で出かけていきました。女子は窓を開けて顔を見せてくれました。

 

 

3日目の行程スタート 嵐山にて

渡月橋で集合写真。平日の朝、歩いている人もまばらです。緑と青空が眩しいです。

全員で少し散策したあと、タクシー研修となります。

 

 

 

修学旅行最終日 朝

快晴、涼しい京都の朝です。ホテルからは筋向の京都御所蛤御門が見えます。少し眠そうで静かな朝食です。

 

バスの中

京都の宿へ向けて大阪を出ました。カラオケ大会が始まりました。シラフのはずですが、すごい盛り上がりです。結構上手いです。中学生、侮れません。

USJをあとにしました

日が暮れてからは流石に肌寒くなりましたが、寒さを訴える生徒はいませんでした。USJから徒歩3分の夕食会場です。耳が生えたままの生徒も。他のお客さんもおいでるので、トーンを下げていますが、まだUSJモードです。

 

USJにて

ユニバーサルジャパン内は、複数でのフリー行動となっています。届いた写真から掲載していきます。

 

IZA出陣!

ユニバーサルスタジオジャパンに到着

生徒たちの高揚感が伝わります。元気にいってらっしゃい!

追記:すでに化けています

2日目の昼食

可愛い内装のレストランにテンションが上がります。旅行中、唯一のビュッフェスタイルのためか忙しそうに往復しています。一足早く終わった感の男子は女子のデザートが終わるのをじっと待っています。

春日大社を出ました

歩くと少し汗ばむ陽気です。

関西弁のガイドさんのトークに盛り上がりながらも(本職のガイドさんは珍しい)、様々な史実にうなずきながら史跡をめぐる生徒たちでした。

最後に、お土産「のとかけ」をガイドさんに手渡して、春日大社を後にしました、

追記:帰り際、もう鹿はたくさん・・という生徒がほとんどでしたが、懲りない鹿が大好きな生徒が約2名 

 

二月堂~三月堂

東大寺を後にして、二月堂をバックに集合写真。その後、清水寺のような高い舞台から奈良市を一望しました。

東大寺

門や東大寺の巨大さにびっくりした後、大仏様の大きさにも驚いた様子でした。思いの外お客さんも多くなく、ゆっくりとガイドさんの話を聞いて回ることができています。鼻の穴くぐりにも挑戦。

奈良公園 東大寺

奈良公園では楽しみにしていた鹿せんべい。鹿の総攻撃を受け、歓声と悲鳴が入り混じりました。

 

 

朝食~京都御所散策

朝食の後、ホテルの目の前にある京都御所を散策、全員そろって集合写真を撮りました。

その後バスに乗り込み、奈良へ向けて出発しました。

 

修学旅行2日目が始まりました

今朝、時間前に行動を起こすことができていました。健康観察も全員クリアです。和室がトイレ、バス別で広いと聞いたので見に行ったらポーズをとってくれました。

和食朝食もデザートまでほぼ完食です。

この後、京都御所前で集合写真を撮影して奈良へ向かいます。

 

 

修学旅行初日の日程が終了しました。

修学旅行初日も無事終了しました。コインランドリーからの洗濯物を配って就寝です。写真はマナーをご指導いただいた笠原さんへのご挨拶と、夕食後おやつ袋とお茶をもらって食事会場を出る様子です。

テーブルマナー夕食⓷

メインの前にはお腹いっぱいと言っていた生徒も、デザートには笑顔がこぼれます。作法の説明をうけながらの2時間も終了しました。

全員完食しました。食べる集団は強い!

 

テーブルマナー夕食②

魚料理が終わりお肉がでてきました。みんな綺麗に平らげています。シルバー(フォーク、ナイフ)の使い方にも慣れてきたようです。なんとなく姿勢も良くなって見えます。

 

テーブルマナー夕食です

健康チェックを全員クリアし、テーブルマナー夕食が始まりました。

たくさん並んだフォークとナイフを駆使してまずはオードブルから。

 

山科通過

京阪電気鉄道京津線の路面電車区間と急こう配区間を乗車し、京浜山科で降りました。

再びバスに乗り込み、この後、宿へ向かいます。

 

琵琶湖博物館を後にしました

琵琶湖と夕日を右側の車窓から眺めながら南に進んでいます。

この後、旅程変更で空いた時間を利用して、京阪電気鉄道京津線を使って大津市石場駅から京都市京阪山科駅まで移動します。京津線は、路面電車の区間、急こう配の区間、地下鉄の区間がある全国唯一の路線です。

次の写真は、博物館到着前の様子です。「海じゃないんけ」「あの辺魚おりそう」などなど琵琶湖の感想が飛び交いました。

琵琶湖博物館に到着

ビンゴの興奮冷めやらぬうちに琵琶湖博物館に到着しました。琵琶湖トレイル(琵琶湖を一望できる展望台)で集合写真の後、しばらくは自由見学です。

バス移動中②

神田PAでは風がありました。琵琶湖バレーのロープウェイ運休もうなずけます。琵琶湖博物館へ向けて出発しました。旅程が変わったので、バスの中ではビンゴ大会です。息もぴったりの掛け声、番号が出た時の歓声、画面への集中がすごいです。

 

バス移動中

北陸新幹線の停止車両や運行中のサンダーバードが並走した時は車内も盛り上がりましたが、満腹感に襲われたか、急に車内が静かになりました。琵琶湖バレーのロープウェイが強風のため運行休止となり、琵琶湖博物館へ向かっています。

現在、長浜IC通過。神田PAで休憩します。

 

お昼です。

朝早かったためか、みんな元気に箸をすすめています。

メニューは、ソースカツ丼、そば、ごま豆腐、フライとサラダ、漬物です。

 

 

永平寺にて②

25分間の座禅から解き放たれました。

外は雨ですが、参内は涼しく過ごしやすいです。案内を受けながら参内を回っています。

追記 参拝中は結構な雨でしたが、永平寺を出るときには雨も上がり、周りの緑がみずみずしく美しく映えていました。昼食会場まで徒歩で移動です。

 

永平寺にて

雲の切間を利用して集合写真撮影。最初に坐禅体験です。静かに修行僧の方のお話を聞きながら、体を整えています。

結跏趺坐はなかなか難しいようです。警策をもって修行僧の方がゆっくり進まれています。心臓お腹の音が聞こえそうなくらい集中しています。

バス車内の様子

はばしい?生徒がシートの回転機構を見つけ、停車中のみですがリムジンバス気分を味わっています。

曇り空にかかる虹や日本海の綺麗な緑色にいちいち歓声が上がるバス車内です。文化祭の合唱曲が流れると歌声も響きます、

追加 福井県に入り、福井を知るK君の解説で丸岡城その他車窓の景色を楽しんでいます。田中先生からは、永平寺豆知識クイズが出題され、最初の体験地永平寺に備えます。

 

 

高松PAにて

最初の休憩です。慣れない長時間のバス移動に、降車に安心した表情の生徒も数名。

酔い止めにフルーツ飴を頬張って出発しました。

 

修学旅行 出発

3年生、元気な表情で修学旅行に出発しました。バスの中ではリクライニングを少し倒してリラックスモードです。

保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。

全能登新人ソフトテニス大会②

本日は個人戦でした。結果は男女を通して最高ベスト16でした。選手たちは満足していないようですが、ジュニア上がりの選手が増える中、新人戦としては十分な結果ともいえます。

敗戦後、練習コートで一生懸命練習する姿が印象に残りました。

全能登新人大会

ソフトテニス競技が和倉温泉テニスコートで開催されています。本日は団体戦。男女とも練習してきたことを十分発揮しているようです。

英語検定

放課後、英語検定を実施しました。能登町では年に1回以上英語検定に挑戦できるよう予算が組まれています。その制度も利用して、本日は18名が3~5級に挑戦しました。

生徒会委員会報告

学校生活も随分とコロナ以前に戻ってきましたが、そのまま残っていることもあります。例えば、オンライン発表です。生徒たちは随分慣れた様子で、オンライン画面に映ることへの抵抗はないようです。

以前は、全校集会で委員会の代表が方針や具体的な取組を発表したり報告したりしていましたが、今朝はオンライン報告です。全校生徒の移動時間がない分、報告が終わったら各学年すぐに読書を始めることができました。

「のとかけ」が新聞で紹介されました。

今朝の北國新聞、能登北の紙面に「のとかけ」の紹介記事が3年生の写真と一緒に紹介されています。ぜひお読みください。

★著作権の関係で、ホームページに掲載することができません。申し訳ありません。

後期生徒会発進!

放課後、前期生徒会の振り返りと、後期生徒会の立ち上げを行いました。反省をもとに後期の新たな目標を話し合い、具体策を考えていました。生徒会執行部の思いを、各部署で生かそうとする姿が頼もしかったです。

自己肯定感を高めるために(10/3)

3年生教室にスクールカウンセラーと養護教諭が入って、「自己肯定感」についての授業をしました。まずは自己を故を肯定することの意味を理解し、自己肯定感を上げるための具体的な方法について学びました。3年生からは新しい視点を得たという感想や、明日からの生活に生かそうとする姿勢が感じられました。

秋晴れのもと

朝夕は涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じることができるようになりました。

快晴の空の下、保健体育の授業で、3年生がソフトボールの試合を楽しんでいました。結構な接戦になっていました。

お知らせ

体育祭、南中ソーランの動画を掲載しました。動画コーナータブからR5体育祭ページにお入りください。

科学の甲子園ジュニア 石川県大会

9月30日(土)、標記大会が金沢市で開催され、松波中からは、出場権を持つ2年生2名が参加しました。

残念ながら、全国大会への出場は叶いませんでしたが、筆記課題と実技課題に一生懸命取り組みました。

参加選手:西田優莉菜、和田彩佳(2年)

※写真は後ほど追加予定です。

いざ出陣!

給食で「のとかけ」堪能!

今日の給食では先日3年生が作ってきた能登の食材をふんだんに使ったふりかけ、「のとかけ」を1・2年生がいただきました。
いかのうまみと、ごはんに合う梅味で、1・2年生からも大変好評でした!!

給食時間には3年生が「のとかけ」の特徴やふりかけづくりの様子などについて、1・2年生の教室にはなしに来てくれました。

能登町内のお店でも買えるので、ぜひおうちでも楽しんでください!

 

おくのといちさんに早速陳列していただきました。ありがとうございます。

1年生英語・スパトレ

1年生英語の授業で、オンライン英会話「スパトレ」に挑戦しました。小6の時にも経験しているからか、思いのほか英語で自分のことを表現できているように思いました。ときどき、臨席の友達と確認や相槌を打ちながら、時には身振り手振りも入れながら、画面の向こうのかたと英語でやりとりをしました。