今日の松波中

生徒会委員会①

月1回の定例委員会がありました。今年は各委員会が昨年度までにない取組を提起しており、すでに取り組みが始まっています。1学期は3年生が中心となって進行や議件を扱っています。

生徒会執行部:挨拶運動やレクリエーション大会の反省と第2回目の取組
給食環境委員会:残量チェックと体力をつけるレシピづくり
図書文化委員会:購入する図書リストの目録づくりにむけた生徒の意見集約
保健生活委員会:歯を大切にする取組と虫歯予防の掲示物つくり

写真は、図書文化委員会と保健生活委員会の様子です。(執行部と給食環境委員会の様子は明日掲載予定)

 

部活動(野球部)

野球部は全能登大会(県体予選)に、松波中・小木中・宝立小中・三崎中の4校の合同チームで出場します。普段は各校でそれぞれ練習をしています。大会が近いこともあり、今週は平日も小木中・宝立小中から選手が松波中グラウンドに集まって合同練習をしています。連携の取れたチームプレーができるよう、お互い声をかけあってメニューをこなしていました。

学習集会(1・2年生対象)

本日4限目の時間に、1・2年生合同で学習集会を開きました。最初に作田先生が「天才たちの日課」という書籍を引き合いに出されて、「ヘミングウェイ、マルクス、ピカソ、その他いわゆる天才と呼ばれる偉人たちは、様々なエピソードはあるものの、規則正しい当たり前の正しい生活習慣を毎日繰り返していた」というお話から始まりました。

その後各教科の学習法など担当の先生方から勉強法についての話が続きましたが、生徒たちは顔をあげて、時にはうなずきながら聴いていました。

松波中学校は定期テストという形をとっています。期末テストに向けて、本日の話と中間テストの反省を今月の学習に活かしていってほしいです。

 

不審者対応避難訓練

珠洲警察署署生活安全課の署員にご来校いただき、標記の避難訓練及び防犯教室をしました。生徒たちは不審者(警察署員)に気配を悟られることなく、内側から施錠できる部屋に無事避難することができました。

避難後、署員の方から講評を頂き、防犯教室です。「いかのおすし」は全員OKのようでしたが、不審者に声をかけられた時のロールプレイでは、生徒たちの優しさが危険を招くこともあると注意喚起がありました。今後も生徒たちへの指導を継続してまいります。

生徒会主催レクリエーション大会

現在の生徒会役員の公約の一つに「レクリエーション大会を開催する」があります。学校行事の球技大会とは別に、気軽に学年を超えた交流を深めることが目的です。

第一回目の本日は、昼休みの時間を利用して、ポートボール大会を実施しました。時間ねん出のため、昨日のうちに生徒への連絡を済ませて、昼休み開始と同時に開会式・プレイボールでした。少し緩やかな緊張感で楽しんだひとときでした。

3年生の様子

昼休みの3年教室です。男子の多くは体育館へ行っており、数名が教室で真剣に宿題に取り組んでいました。女子は先生と軽いレクリエーション中のようです。昼そうじの後は、英語の授業でした。本日はテスト返し。問題を大きな声で読み返しながら、課題となったカ所の点検をしました。

1・2年生授業の様子

2時間目までに中間テストも終わり、教科の授業が再開しています。本日は和田教諭担当の授業から、2年生の家庭と1年生の数学の授業の様子です。

また、1・2年教室前には、国語科の作品(詩、短歌、書写)が掲示されています。

1学期中間テスト

本日から明日にかけて中間テストを実施しています。1年生にとっては初めての定期テストです。計画的な学習の成果が問われます。2年生はメディアとうまく付き合いながら学習時間を確保しています。3年生はややながら勉強の傾向が残っているものの学習時間は今までで一番伸びているようです。結果の方はいかがでしょうか。

土日に県レベルの大会がありました。

27日(土)は県中学校選抜ソフトテニス大会、県中学校相撲松波大会が開催されました。力及ばず目標達成はなりませんでしたが、新しい課題を次に生かそうと決意を新たにしていました。

 ソフトテニス 垣内律希・新谷誠太郎  0-④ 小松板津中
 相撲  団体 決勝トーナメント1回戦 1-② 西南部中
        ※団体は三崎中との合同チームでした。
     個人 又多壮志 ●寄り切り 西南部中

テスト週間・県大会(相撲・テニス)

来週月曜・火曜は中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストです。範囲も広く計画的に学習を進める必要があります。テスト勉強の時間をグラフにして掲示してあります。個人差はありますが、今回は3年生で頑張っている人が増えているようです。

なお、この週末は県レベルの大会があります。出場する選手は、1時間程度練習をして帰宅しテスト勉強をします。文武両道を具現化できるでしょうか!

 石川県中学校選抜ソフトテニス大会 5月27日(土)9:00~ 和倉テニスコート
 石川県中学校相撲松波大会 5月28日(日)10:00~ 内浦総合運動公園相撲場

 

能登海洋水産センター見学②

昨日の能登海洋水産センター見学、3年生の様子です。勉強の傍らで、天気にも恵まれ九十九湾の景色にも癒されていたようでした。

能登海洋水産センター見学

海洋教育の一環として、本日午後に越坂にある金沢大学理工学域能登海洋水産センターの見学に向かいました。

初めてサクラマスの養殖(ふ化から成育まで)に成功した同センターで、フグやサヨリの養殖や栽培漁業(稚魚を放流)の様子を見学し、実際にフグの稚魚放流も体験させていただきました。サクラマスについては病院食として活用されると報道もありましたが、松波中では一足早く今月11日に給食でフライにしていただきました。

写真が多いので、本日は1・2年生分を掲載します。(3年生分は明日掲載予定)

下校の様子(テスト週間)

日中降っていた雨も下校時には上がり、日が差す中、生徒たちは下校していきました。朝方は曇りだったためか思いのほか自転車で下校する生徒も多かったです。写真では伝わりませんが、生徒たちの歩みに合わせてクマよけの鈴の音が響いています。

令和5年度 松中生徒会スローガン

生徒総会の様子やホームページの冒頭でもお知らせしましたが、今年度の松波中学校生徒会スローガンは「Friends without borders」です。友達の間に境目がないという意味から、1~3年生みんなが友達でいることができるようにという思いが込められています。

"Friends"の前に具体的な姿はつかないのか?と執行部に質問したのですが、「仲の良い、協力、思いやり、楽しいなど友達として大切にしなければならないあらゆる意味を含んでいる」ために、あえて形容詞はつけなかったと即答でした。

この素敵なスローガンのもと松波中学校の自治が進むことを楽しみにしています。

奥能登剣道大会、全能登野球大会

20日土曜日、穴水BG体育館で奥能登中学校剣道大会が、門前球場で全能登野球門前大会が開催されました。松中選手たちの健闘が随所に見られました。

 剣道 女子団体2位(4校リーグ戦2勝1敗)

 野球 松波・小木・宝立・三崎(合同チーム)●2-9 vs.中能登中

R5 生徒総会

本日午後、体育館で生徒総会を開催しました。

全校生徒が参集し、今年度の生徒会の取組や予算について審議・承認しました。審議では各委員会の提案に対する質問がたくさん出ました。今後は、その回答に対して追質問をしたり要望を付け加えたりして、より議論が深まるようにしていってほしいところです。生徒会執行部はもっともっと考えやアイディアを会員(生徒)に伝えかったようです。不完全燃焼分はこれからの取組に期待しましょう!

小学校の学びを中学校につなげる(1年生の授業の様子から)

松波中学校の取組目標の一つに「小学校で鍛えられた力を中学校でも伸ばす」ことがあります。中学校にくるとしゃべらなくなる・・・ことは、中学校の教員がしゃべることを求めないからだと考えています。

今日は、1年生の授業の様子です。「顔をあげて話を聞く。挙手をして考えを言う→友達の意見に反応する・意見を求める→考えをつなげる」という流れが出来ています。中学校卒業まで維持するだけでなく、中学生らしい討論ができるようにしていきます。

実は、2・3年生にもそのような授業の様子が見られるようになっています! 生徒たちが本来持っている力をもっともっと鍛えていきます。

 

静かな時間

朝、、8時10分に登校してから朝礼までの15分間、生徒も職員も読書に取り組んでいます(各種コンテスト中は、プリント学習の後、読書をします)。

この時間帯は学校がシーンと静まり返ります。今日は3年生がいないこともあり、よけい静かに感じました。静けさが集中力の表れです。

学級目標 (5/17修正)

各学年教室後ろ側の行事黒板の上に学級目標が掲げられています。それぞれの学年の願いや担任の思いが反映された目標になっています。目標達成を目指した色々な学級の行事や話し合いで、楽しく力をつけていく学級にしていってほしいですね。

今週末には、生徒総会があり、生徒会スローガンも決定予定です。写真は、順に3年生、2年生、1年生、はばたき学級の学級目標です。

土と戯れる

2年生技術です。校舎横の花壇を耕して4種類の野菜作りに挑戦です。今年は4種類の野菜の種を畝やポットにまきました。何を植えたかは続報で。鍬を使ったマルチ抑えの土かけも、一往復するころには随分慣れてきた様子でした。

奥能登中学校体育大会②

昨日、奥能登中学校野球大会の準決勝が行われ、能都中と対戦し0-4で敗退しました。ピンチをいくつも切り抜けたりチャンスをつくったりと回を重ねるごとに合同チームの連携が進んだようでした。

3位入賞となり、今週末20日(土)、全能登野球大会(門前球場)への出場権を得ました。

奥能登中学校体育大会

各競技健闘しました!

 相撲 個人2位 又多壮志
    団体3位(松波、穴水、三崎合同チーム)
 男子ソフトテニス 団体3位
 野球 1回戦 14-0(5回コールド)

 野球2回戦は、内浦球場で14日10時45分試合開始予定です。

奥能登中学校体育大会が始まります

中体連の公式大会がいよいよスタートします。

明日から奥能登大会です。会場等は以下の通りです。

 野球  :内浦野球場 13:30~ vs 門前中
 相撲  :緑丘中相撲場 9:30 開会式 団体戦(合同チーム)個人戦
 ソフトテニス:能都健民テニスコート 8:40 開会式 団体戦、個人戦
 剣道  ※5月20日(土):穴水BG体育館 9:00開会式 団体戦、個人戦

今年度は、保護者の方の入場制限はありません。応援のほどよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ運動(生徒会)

本日より、春の全国交通安全運動2023(~5/20)が実施されています。それに合わせて、生徒会執行部が手作りののぼり旗を手に、校門前であいさつ運動を始めました。大きな声は校舎裏まで聞こえていました。のぼり旗には手書きの懐かしい雰囲気で「目指せあいさつ日本一」や「あいさつの松中」といった文字が書かれており、生徒会の意気込みも伝わってきます。今後は、帰りの時刻のあいさつ運動にも取り組みたいとのことでした。めざせ日本一!

生徒会委員会

放課後、生徒会の委員会がありました。

新しい組織になって1ヶ月、4月の反省と5月の活動について確認をしました。委員の一人一人が4月の振り返りをし、5月の活動に向けて計画を立てました。

保健生活委員会は紙粘土と画用紙で歯の模型を作っていました。図書委員会は放送で本の紹介をするそうです。そのための原稿を作成していました。給食委員会は「体の力を付けるレシピづくり」を高橋先生の指導のもと進めていました。執行部は挨拶運動に向けて準備を整えていました。

5月は生徒の活躍がまた見られそうで楽しみです!

昼休み

昨日、今日の昼休みの様子です。

体育館ではキックベースボールが流行中。今年は学年を超えてチーム対抗をする様子が見られます。女子は、ほっとるーむ(カウンセリングや相談のための小部屋)や保健室で情報交換です。他には委員会や勉強に取り組む姿もありました。

 

英語で紹介しよう!

本日、ALTエイミー先生とお母さんに、学年のテーマで「Introduction(紹介)」ました。1年生は自分のこと、2年生はスクールライフ、3年生はイシカワの紹介です。やはりコミュニケーションは、双方向のやり取りができると深まるようです。片言であっても言葉のキャッチボールができると、生徒はもちろんのことエイミー先生やお母さんも自然と笑顔になっていました。3年生は即興も入り、クラス全体で盛り上がったようです。(3年生は集合写真のみです)

授業再開!

連休後半の寒暖の差で体調を崩す生徒もいましたが、学校の授業がリスタートしました。

1年生は、先生の問いかけに挙手をしてしっかりと自分の考えを言うことができています。

2年生は、これから取り組む語彙力コンテストの説明を聞いてから教科書の内容に入りました。黒板前で考えを交流する場面もありました。

3年生は、連休前から継続となるピクトグラム制作です。学校内の案内を目的とするピクトグラムです。生徒の制作の様子からその意味する場所を当てて下さい。

連休明け、明日より学校が始まります。

地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
本日も余震が続いております。家屋が痛む被害はあった模様ですが、松中生徒や保護者の皆様の人的被害がなかったことに胸をなでおろしているところです。

さて、連休も終了し明日から学校が始まります。学校では職員が早出で再度安全点検並びに整備をして生徒を迎えます。また、新学期開始から1カ月、生徒達にも疲れが出始める頃です。連休明けの新しい目標を持たせて、学校生活に集中できるよう指導してまいります。

なお現在、大雨(土砂)警報が能登地方全般に出ております。地震の後でもあり、明朝は十分気を付けて登校するようお話し下さい。保護者の皆様におかれましても通勤時の運転等には十分お気をつけ下さい。

新しい伝統を継ぐ

本日6限目に、体育館で今週末から始まる奥能登大会の激励会が開催されました。執行部は選手と進行を兼ね準備が大変でしたが、ちゃんとまとめていきました。
今年は応援リーダーの振り付けなどに新しい工夫がありました。生徒たちで話し合い考えた結果とのこと。しかし、時代と共に形は変わっても、松中に受け継がれる精神は健在のようです。

大会日程等 野球:5月6~7日、珠洲市営野球場
      相撲:5月13日、緑丘中相撲場
      ソフトテニス:5月13日、能都健民テニスコート
      剣道:5月20日、穴水BG体育館

研究授業

2年生社会の研究授業を実施しました。「江戸幕府は鎖国をしなければならなかったのに、なぜオランダや清(中国)、朝鮮などと貿易を続けたのか」話し合いました。

今年の授業改善の目標は「知識とスキルを身につけ、フォーマルな場で自分の考えを発言できる」生徒を育てることです。一年間で松中生徒の力を伸ばすために、研究授業の後、職員全員で今年度取り組むことを話し合いました。

かっこいい3年生

終礼時の応援歌練習で、3年生が1・2年生の教室で応援歌のお手本と後輩への指導にあたりました。

最初は恥ずかしがって声の出なかった1年生も、先輩の姿を見て大きな声を出すようになりました。けっして先輩の圧力で声を出させるのではなく、自分の姿勢で語り掛ける姿に、「3年生かっこいい!」と思ったのは編集子だけではなかったようです。

 

国語の授業

1年生と2年生の国語の授業の様子です。

1年生は、比喩や対比、擬人法といった文章の表現を理解する学習でした。まず、それぞれの用法の意味を大きな声で本読みをします。次に先生が読む文章を聴きながら、その用法が使われている部分に教科書に線を引いて確認しました。今後は、それらの表現をさらに勉強して、自分の作文に活かしていきます。

2年生は短歌をつくっています。まずは班で第一稿を披露して、友達の評を受けます。その後、クラス全体でよいところや工夫すべき点を付箋に書き込んで意見の交流を図っていました。

 

奥能登大会へ向けて

奥能登大会へ向けて、激励会の練習が始まりました。

昼休みは生徒会執行部が体育館に集まり、応援歌に合わせた旗振りの練習を行いました。最初は、なかなかそろいませんでしたが、お互いにアドバイスをしながら少しずつそろうようになってきました。

また終礼時には各クラスで応援歌の練習も行ってます。1年生は初めての応援歌に戸惑いながらも、歌詞を確認しながら元気に歌っていました。終礼後、2年生の女子が「銀波たたえる」と「緑にはゆる」を元気に歌いながら帰って行きました。

明日からは全体練習です。生徒たちの歌声が学校中に響き渡ることを期待しています。

明日も頑張りましょう!

激励会は5月2日(火)に行います。

命の大切さを学ぶ教室

 一般社団法人「こころケア シャンティ―」代表理事・心理カウンセラーの佐藤いつよ氏を講師にお招きして、「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。これは石川県警と被害者サポートセンターのご協力を得て実現したものです。

 中学生の娘さんを交通事故で亡くされた佐藤さんご本人は勿論のこと、ご家族や娘さんの友達の葛藤についてもお話しいただきました。生徒たちは真剣に、時には涙を浮かべながら聞き入っていました。佐藤さんからは「命の大切さ」「自分で自分を守る」ことは「自分を許すこと、自分を愛すること・好きになること」というメッセージをもらいました。完璧さを求めてなかなか自分を許せないことがある思春期の生徒たちの心に、ストレートに響くお話でした。
 佐藤さんのお話の後、1年脇田健生さん、3年橋本恋依さん、森泰一郎さん3名がそれぞれ自分の言葉で感想を伝えました。

本日の教室の様子は、明日4月26日午後6時30分からの「のとほっとらいん」で放映される予定です。

部活動・生徒会活動

本日月曜日は、授業参観(土曜日)の振替休業日でした。午前中、野球部がグラウンドで練習をしていました。

今日の写真ではありませんが、生徒会執行部が、休み時間返上であいさつ運動ののぼり旗をつくっている様子の写真も掲載します。

授業参観・PTA総会

本日は、授業参観に多数のご来校を頂きありがとうございました。生徒たちも緊張しながらもうれしそうな表情で授業に参加していました。新学期に入ってからの生徒たちの様子を、PTA総会で伝えさせていただきましたが、実際にご覧になられていかがだったでしょうか。ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。

また、学級講談への参加やPTA係の割り当てなどにご協力いただきありがとうございました。

英語「話すこと」テスト 3年生

本日は、全国学力学習状況調査の英語「話すこと」の調査を実施しました。スパトレ(能登町が町内小中学生に提供しているオンライン英会話教室)の成果もあって、オンラインでの英語のやり取りには緊張せずに取り組めたようでした。結果はいかに?

健康な体(体育・歯科検診)

今日は吹く風も暖かく、2・3年生の保健体育では半袖で陸上競技に挑戦する生徒もいました。昼休みには、1年生、3年生が体育館で体を動かしていました。
午後からは学校歯科医:草山先生にお越しいただき、1年生の歯科検診を実施しました。 待機中の写真を撮ろうとすると、音をたてずにピースサインを出してくれました。

朝読書

 登校してからホームルームまでの15分間、平時は朝の読書タイムになっています。昨日でテストも終わり、今朝は静かに読書に耽っていました。先生方も一緒に読書です。
 昨年度までは、読書中もときどき話し声も聞こえたりしたのですが、今年度は鳥のさえずりが響く校舎です。

全国学力学習状況調査・能登町学力テスト

本日、3年生は全国学力学習状況調査で国語、数学、英語の3教科に臨みました。英語では10分近く「聞くこと」の問題があり、その後「読む」「書く」問題に取り組みました。「話すこと」の調査は今週金曜日に実施予定です。いかに英語でのコミュニケーション力が重要視されているかがわかります。

1・2年生は本日は社会と数学のテストの後、3限目から教科の授業でした。

 

石川県基礎学力調査・能登町学力テスト

表記の調査・テストを実施しました。どちらも現在の生徒の学力や学習状況を把握し、松波中の教育方針の検証や授業改善に生かすために実施しています。

それぞれ、前の学年までに理解しておくべき内容のテストとなっています。どの学年も静かに集中して取り組んでいました。特に3年生は、筆圧も強くしっかりした字で解答を書いている様子が印象に残りました。高校入試を視野に入れ、解答を見てもらうという相手意識の表れでしょうか。

部活動体験

本日まで1年生の部活動体験でした。全部活動を体験し、いよいよ所属する部活動を決めていきます。今日は剣道部とソフトテニス部の様子です。1年生が来ると3年生たちもいいところを見せようとして、心なしかピシッとしているようでした。

教室の様子から

各学年のロッカーの様子です。学年が進み、気持ちを新たに学校生活を送ろうとする気持ちが伝わってきます。2年教室では部活や登下校時に着るウインドブレーカーがきちんとたたんでおいてありました。3年教室はカバンの肩紐が少し出ていますが、整頓されています。このような環境づくりに配慮できるようになると身の回りへの配慮や学力の向上が期待できます。3年教室のロッカーの上には、学習や生活の目標が掲示されていました。

生徒会委員会発表・3年生学級活動

昨日の生徒会委員会の発足を受け、本日朝の時間に、各委員会から活動内容の報告や取組の提案をしました。コロナ禍で定着したオンラインで開催です。

写真は、今朝の発表の様子と昨日の委員会の様子です。

 

自転車点検・交通安全教室

この4月より自転車のヘルメット着用の努力義務化はご承知の通りです。石川県では保険加入が義務化されています。損害保険等の特約もありますので是非ご確認ください。

石川県警珠洲署からお二人の署員においでいただき、交通安全教室を実施しました。ルールにのっとった自転車の運転についてのお話の後、実技演習に挑戦しました。

年度当初の行事

本日、新年度開始にあたり保健指導と身体計測、部活動紹介と1年生の部活動体験をしました。1年生は、今日からすべての部活動を順に体験していきます。所属する部活動を決めるのはもう少し先ですが、4月中は下校時刻が午後5時半となりますのでよろしくお願いいたします。

授業がスタートしました

2・3年生は昨日から、1年生は今日から教科の授業が始まりました。1年生は、山のように積まれた真新しい教科書を前に、中学校での勉強への期待と少しの不安が混じったような表情です。2・3年生は、新任の先生方の授業に少し緊張しながらも、声を出したりノートに書きこんだりする姿に新学期をむかえ張り切っている様子が伝わってきました。

また、全校集会をもち、学校生活の色々な場面での約束事などを確認しました。