今日の松波中

ホテル到着(修学旅行)

無事、ホテルに到着しました。夕食前の健康チェックでは、全員○でした。

今日の夕食は全員同じ方を向いたスタイルでした。明日から円卓の予定です。

 

 

バス(修学旅行)

大津の手前です。流れていますが、流石に車の数は多くなってきました。

バスの中は、音楽を止めたせいか、元気な話し声が聞こえています。

修学旅行(恐竜博物館)

恐竜博物館に入りました。一点ずつじっくり見て回る班と、全体をさっと把握する班に分かれたようです。

随時、写真追加します。

 

修学旅行(一日目の昼食)

メニューは福井名物のソースカツ丼、そば、胡麻豆腐でした。座禅、境内見学で随分歩いたためか、合掌の後は黙々と食していました。

 

永平寺②

座禅の後は境内を案内していただきました。由緒あるものに圧倒されましたが、最後は傘松閣の絵天井を首が痛くなるほど見上げて説明された5つの絵を探しました。

修学旅行(高松SA)

最初の休憩、高松SAにつきました。外の空気を吸って背伸びです。バスに酔う生徒はなく体調良好です。バスの中では、恐竜博物館の事前学習で過ごしています。

 

令和4年度修学旅行

過ごしやすい秋空のもと、バスに乗り込み出発しました。健康調査では29名全員良好です。

授業の様子③ 3年生英語

午後~放課後にかけて3年生が英語検定に挑戦しました。4級~2級まで、自分のレベルや既得級に合わせて、それぞれの試験会場に分かれて受検しました。中3相当級の取得7割を目指します。