明倫Topics

日誌

朝の見回り

 朝、学校内の見回りをしているときうれしい光景を見ました。

 一人で黙々と机を並べている生徒がいたのです。

 一昨日から保護者懇談会を行っていますが、その関係で教室内の机を隅に移動してスペースを作っている保護者の皆様をお迎えしています。懇談会が終わった後、担任が復元することが多いのですが、担任一人ではなかなか困難です。そこで多くの場合、生徒が来て一人ひとり自分の机を運ぶことになります。

 しかし、いくつかのクラスで早く来た生徒がクラス全体の机を移動し、教室の復元を行っていました。当たり前のようにやっている姿を見て私も手伝いました。その際貴重な話(私にとって)も聞くことができました。実はこのような光景はワックスがけの翌日にも見ることができます。また、部活動の顧問でこういった行動ができるような人になるようにと指導している者もいます。日々生徒を観察していると行動できなくても気持ちはある生徒が多くいることも感じています。このような環境で日々感謝しながら仕事を行っています

 がんばろう!明倫生!

【総合的な探究の時間】2年生 教員アドバイス大会

 

総合的な探究の時間で2年生は、課題設定に対する教員アドバイス大会を行いました。


非常に漠然としている課題などを、教員がアドバイスし一緒にブラッシュアップしていきました。

生徒たちは教員のアドバイスを真剣に聞き、表情が変化していく様子が見られ、強い課題意識をもっていることが伺い知れました。
夏休みには各々がフィールドワークに出かけ、仮設の検証、情報の収集、実態の調査などをおこなっていきます。

これらの活動を通して、現在の課題から変わっていくこともあると思いますが、自分の課題意識、興味関心にもとづいて探究活動に取り組んで欲しいと思います。

さぁ、夏休みは色んなことにチャレンジしよう!やってみよう!

【総合的な探究の時間】1年生 動画制作に関する講演会

7月13日(火)

今日は、金沢科学技術大学校の大谷内真郷先生をお招きして、動画制作についての講演会を行いました。

映像を撮る際のポイントやコツ、素敵な作品を作るための切り口など、たくさんのことを教えていただきました。

1年生は、夏休み・総合的な探究の時間を利用して野々市市をPRする動画を作っていきます。

今後は、いよいよ野々市市内に繰り出していきます。

今回のお話を参考に、素敵な動画を作成したいです。

ののいち若者みらいミーティングに参加

 7月10日、本校2年生の生徒4人が、野々市市が主催する「ののいち若者みらいミーティング」にオンラインで参加しました。

2年生4人は昨年度の総合的な探究の時間 地域探究「ののいちプロジェクト」の活動の1つ、「野々市市1ランクアップ計画」で特に積極的に探究活動を行なってくれた生徒たちです。

本校の生徒はオンライン会議が始まるまでのZoomに映っている顔は、かなり緊張した面持ち・・・でしたが、アイスブレイクが始まったら、少し緊張が和らいだようです。

 

いよいよ、本題に!

クイズやグループワークは、Zoomの中でグループに別れてワーク。

高校生は普段あまりZoomに慣れていないにも関わらず、始まるとなんなく参加していました。

生徒たちはグループの中で積極的に発言し、率直かつ建設的な意見を出していました。

まとめではファイシリテーターの方の進行のもと、Jamboardを使用しながら、全員の意見をまとめていきました。

 

最後に参加者が1人ずつ感想を述べていく中で、明倫生たちは「楽しかった」「まちづくりに参加できてよかった」と感想を述べていました。

 

これからも明倫高校は積極的に野々市市と関わっていきたいと思います。

 

1年生クラスマッチを実施しました。

2,3年生に次いで、1年生のクラスマッチが行われました。

雨天のため当初のプログラムとは変わり、実施競技は男女フットサル、男子バドミントン、女子バレーボールでした。

総合優勝は14H。おめでとうございます。

 

どのクラスも白熱したプレーをし、精いっぱいの声援を送っていました。

いいプレーには盛り上がり、失敗してプレーにも「ドンマイ!」と労う、気持ちの良い声が多く聞かれました。

  

3年生クラスマッチ

 7月7日(水)、3年生のクラスマッチ(球技大会)を行いました。

 あいにくの雨で、屋外は使用できませんでしたが、屋内を使用し、クラス対抗で各競技を楽しむ様子が見られました。

 結果は次の通りです。

 ◆総合優勝 33H 36H

 ◆男子フットサル  1位:36H   2位:37H

 ◆女子フットサル  1位:31H   2位:34H

 ◆女子バドミントン 1位:33HA  2位:32H

 ◆男子バレーボール 1位:36H   2位:33HB

 

2年生クラスマッチを実施しました。

本日は2年生がクラスマッチ(球技大会)を実施しました。

どのクラスも白熱した試合を行っており、クラスの親睦が深まった1日になったと思います。 

1年保護者対象 科目選択説明会

7月3日(土)に保護者の皆様を対象とした科目選択説明会を行い、教務課と進路指導課の担当教員より文理選択に関するる注意事項や重要事項をお伝えしました。

多くの保護者の方々が来られ、全部で156名に参加いただきました。

 

来週より文理選択の予備調査を行っていきます。本日の会での情報を踏まえ、お子様とじっくり話をされた上で文理選択を決めていただきたいと思います。

 

 

 

教科書研究委員会

6月26日(土)

教科書研究委員会が行われ、PTA副会長の皆様と、母親委員の皆様に来年度使用する教科書を見ていただきました。

意見交換をしたり、感想を伺ったりしました。

「表紙がカラフルで興味が湧く」

「こんなに難しいことを学んでいるんだ」

「ちょっと小さめな教科書が多いけど、やっぱり重いよね」

等々、たくさんのお話を聞くことができました。

保護者の皆様の意見も大切にしながら、今後の教育活動を行っていきたいと思います。

最後になりましたが、お時間をつくって来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

 

1年 科目選択説明会

 6月26日(土)、土曜補習の4限目に科目選択説明会を行いました。

 大きくまとめて以下の4点について例を示しながら説明しました。

  ①2年生に進級したら文系・理系に分かれること
  ②文系は地歴公民、理系は物理・生物の選択科目があること
  ③希望進路の受験をするには科目の選択適切にするがあること
  ④9月末までに決める必要があること。

 進路に関わる科目選択についての話を生徒は真剣に話を聞いていました。

 今後、さらに集会やクラスでの進路学習、担任の先生との相談などを通じて、後悔のない選択ができるように生徒と一緒に考えていきます。

 なお、7月3日(土)には保護者対象の説明会もあります。参加予定の保護者の皆様は気をつけてお越しください。 

 

【1年保健】Chromebookを活用した生徒授業

「食事と健康」「運動と健康」「休養・睡眠と健康」について6人グループで分担して、教科書の内容を

Chromebookを活用して、スライドにまとめて発表資料を作りました。

  

自らが先生になり、スライドを使って、メンバーにわかりやすく伝える授業に一人一人が挑戦しました。

  

メンバーは教科書にチェックをしながら、内容を把握して聞いていました。

  

【総合的な探究の時間】2年生 金沢工業大学×明倫高校SDGsカードゲームワークショップ実施

本日、2年生が総合的な探究の時間で、金沢工業大学とリモートで結び、「SDGsカードゲームワークショップ」を実施しました。

最初に院生からレクチャーを受け、早速カードゲームをプレイ!


生徒たちはワイワイ、がやがや!


「ん~…」と悩みながらも、アイデアを出していました。


「なるほど」というアイデアには、みんな大盛り上がり!


解決した時は、グループみんなで拍手!


こんな感じで、生徒たちはとても楽しくカードゲームをプレイしていました。


今回の活動を通じて、SDGsの視点から課題を設定し、自分たちの探究活動をより深めていって欲しいと思います。

 

ビブリオトーク(読書会)

6月18日(金)放課後、ビブリオトークが図書館にて開催されました。
さまざまな本を知ることができ、個々のプレゼン能力アップになるビブリオトークです。
昨年に続き2回目の開催となります。感染症対策のため、3グループに分かれて実施しました。
Aグループは図書委員9名と読み聞かせボランティア2名、Bグループ図書委員9名と司書1名、
Cグループ13名の図書委員と教師1名が参加、それぞれおすすめの本を紹介しました。
参加した生徒は「声の大きさとスピードに気をつけて喋ることができた」「1年生や3年生
など普段関わりのない学年のオススメの本が聞けて良かった」と感想を寄せました。
読み聞かせボランティアの橋本さんは絵本「どしゃぶり」「きょうはそらにまるいつき」
を読み聞かせ、中野さんはファンタジーのゲド戦記1「影との戦い」を紹介されました。
久しぶりに絵本を読んでもらって心に残る体験になったのではないでしょうか。

  

3年生進路講演会

 6月10日(木)7限目に3年生進路講演会を行いました。

 ベネッセコーポレーションより講師の方に来ていただき、「第一志望校現役合格を目指して今なすべきこと」をテーマに、受験生としての学習への取り組み姿勢とこれからの学習の留意点などをお話しいただきました。

 暑い中、体育館での講演会でしたが、生徒たちが真剣に聞く様子を見ることができました。今回の講演を参考に自分の目標に向かって進んでいってほしいと思います。

1年 交通安全教室・薬物乱用教室・防犯教室

6月10日の6、7限に、白山警察署の方による上記講話をいただきました。

特に交通安全教室は、自転車のルールやマナーについて私たちが陥っている誤解に気付かせてくれる良い講話でした。

 

本校生徒の自転車事故が今年は例年以上に多く起こっています。本日の講話を機に、問題に巻き込まれないように規範意識を今一度高めて、安心・安全な日々を過ごしてほしいと思います。

 

 

【総探フィールドワーク】2年生 街中のSDGsを探してみよう

 

 

昨日、午後から2年生はChromebookをもって街中のSDGsを探すフィールドワークをおこないました。

現在の興味関心にもとづいて、思い思いの場所へ繰り出していった生徒たち。
ワイワイとしながら、活動をおこなっていました。


戻ってきた生徒たちはたくさんの写真をもって帰ってきました。
きっと写真だけではなく、写真には残っていない、疑問や課題をもって帰ってきたのではないかと思います。


いよいよ、来週から課題の設定をおこなっていきます。

どのような課題を設定するか、非常に楽しみです。

3年生 バス遠足

3年生のバス遠足を、クラスごとに以下の3コースに分かれ実施いたしました。

 

① 加賀・山中コース(法皇山横穴古墳群 山中温泉散策)

  ・31H 33H 34H 35H

② 中能登コース(西田幾多郎記念哲学館 コスモアイル羽咋)

  ・37H

③ 奥能登コース(白米千枚田 輪島散策)

  ・32H 36H

 

生徒たちは、どのコースもそれぞれに楽しむ姿を見せていました。

① 法皇山横穴古墳群にて     ① あやとり橋にて

② 西田幾多郎哲学記念館にて  ② 千里浜にて(昼食休憩場所)

③ 別所岳SA(休憩場所)にて  ③ 白米千枚田にて