明倫Topics

日誌

1年生 遠足

爽やかな陽気の中、1年生は遠足として松任総合運動公園へ行ってきました。

 

公園に着いてからはクラス対抗の「どっちが多いでしょう?クイズ」と「八の字大繩」のレクリエーション大会を行いました。

優勝は14H。クイズ、大繩ともに1位と圧倒的な差を見せつけての優勝でした。おめでとうございます。

残りの時間は公園内で自由な時間を過ごしました。

 

普段の学校生活とは違う刺激を受けて、クラスメイト達との親睦を深めることができたなら嬉しい限りです。

暑い日になりましたが、皆さんお疲れさまでした。

  

2年生 レクリエーション大会

本日は1・3年生の遠足の日。2年生は本来なら修学旅行に行く予定でしたが、昨今の状況から延期となっていました。

1・3年生は課外活動なのに・・・そんな思いから、2年生でも学年団でクラス対抗のレクリエーション大会を企画し、実施しました。

台風の目やピンポン玉運びリレー、玉入れ、大縄跳びなど、どこか懐かしい競技に皆全力で取り組み、白熱した戦いが繰り広げられました。

7クラスを2リーグに分けて予選を行い、各リーグの結果を受けて最終順位決定戦を行いました。順位決定戦の種目は何と「じゃんけん」。一発勝負の緊張感、勝敗を決した時の大歓声!!学年全体で盛り上がることが出来ました。

日ごろの勉強とは一味違う、有意義な時間を過ごすことが出来ました。これからも仲の良いクラス、団結力のある学年に育っていくことを願うばかりです。

 

【総合的な探究の時間】2年生 探究フィールドワーク計画書作成

 

本日2年生は総合的な探究の時間に、明日の探究フィールドワークの計画書を作成しました。

どの方面に行くか、現在興味関心のあるSDGsを共有したりするなど、ワイワイ♪かつ真剣に話し合いながら時間を過ごしました。


明日はChromebookを持って野々市市内に飛び出し、SDGsの視点で街中を見て回り、課題と思うものの写真を撮る活動を予定しています。
必ず、街中には課題があるはず。その課題をぜひ「自分事」にしてほしいな、と考えています。


さあ、明日はどんな課題を見つけてくるか、生徒に期待です!

【総合的な探究の時間】1年生 野々市市講演会

6月8日(火)

今日は、野々市市役所の中野様より、野々市についての講演をしていただきました。

コロナ渦ということもあり、リモートでの講演会となりました。

生徒たちは、各教室で、講演を聞きました。

野々市市の魅力、歴史、施設、行事、人々などなど、たくさんのお話を聞くことができました。

自分たちで調べた野々市市のこと。今回知った野々市市のこと。

これらの情報をもとに、今後はの野々市市のPR動画を作成する活動に入っていきます。

本日は貴重な講演をありがとうございました。

【女子バスケットボール部】総体試合結果

 

6月3日、白山郷公園体育館で女子バスケットボール部は金沢西高校と対戦しました。

序盤はいい形でゲームを進めることができ、終盤は選手たちのいいところや持っている力を存分に発揮できました。

 


しかし中盤の失点が響き、試合は敗戦。

 


試合を通して自分たちが次にやらなくてはいけないことが明確になりました。

 


また次に向かって頑張っていきます。

応援、よろしくお願い致します。

令和3年度 高校総体 [ボウリング競技]

6月3、4日に開催された、高校総体ボウリング競技に、一年生・安村くんが出場しました。

結果は、個人戦2位・個人総合1位と、大活躍でした。

今後の活躍にも期待します。

 

【総合的な探究の時間】2年生 SDGsに関連する写真を撮ろう②(学校敷地内)

6月1日、2年生は前回の活動から引き続きSDGsに関連する写真を撮りました。
今回は学校敷地内を、ということで生徒たちはグラウンドや、近くの用水、中庭、自転車置き場など様々なところにChromebookをもって活動をおこないました。

快晴の今日は外でのフィールドワーク日和!

とても楽しそうに、笑顔かつ真剣な顔で探究していました。

 

また、なかには図書館に行き、情報を得る生徒やヒントを探る生徒もたくさんみられました。


次回は探究フィールドワークを行うための計画書を作成する予定です。


これからいよいよ、課題設定に向かっていきます。

様々な課題設定を期待しています。
生徒のなかからどのような課題が出てくるでしょうか?
非常に楽しみです。

 

【総合的な探究の時間】1年生 野々市市調べの発表会

6月1日(火)

先週野々市市について調べたことを、今日発表し合いました。

30秒という制限時間内で、4人グループの中での発表です。

自分で作成したものを他人に伝える。総探の時間では、初めての活動です。

思い思いに発表していました。

また、発表の様子を撮影し、自分の姿の確認もしました。

回数を重ねるごとに、よい発表ができたらいいなと思います。

 

【総合的な探究の時間】2年生 SDGsに関連する写真を撮ろう①(校内)

5月27日、総合的な探究の時間において、2年生がChromebookを活用して校内でSDGsに関連する写真を撮る活動をおこないました。

グループを作成し、早速Chromebookをもって教室外へ!
生徒たちはわいわい言いながら、廊下やエレベーター前、ゴミ収集所などに向かっていきました。

SDGsの視点で学校内をみると大小問わず様々な課題が見えてきます。

本日の時間をきっかけにSDGsの視点を養っていってほしいと思います。
次回もこのような活動を予定しています。楽しみです。

 

 

【総合的な探究の時間】2年生 金沢工業大学からリモート配信によるSDGs講演会

5月25日、総合的な探究の時間に、本校と金沢工業大学をリモートで繋ぎ、講演会を行いました。

大学院生からSDGsに関するクイズなど、事例を踏まえながら様々なお話を伺うことができました。本来ならば、講演会を受けた後カードゲーム!というはずでしたが、コロナの影響で次回に持ちこし…
ですが、次回のカードゲームまで自分たちで様々な活動をおこなっていく予定です。
今後校内や校外で「SDGsに関連した写真を撮る」という活動を予定しています。
この写真を参考に課題を設定していく予定です。
次の活動も楽しみです。

総体・総文壮行式

5月21日12時から第一体育館で総体・総文壮行式が行われました。

「チーム明倫」一丸となって頑張ります!

【探究型学習】テスト週間、先生たちも勉強!

 5月19日(水)、午後から「探究型学習にかかわる職員研修」がおこなわれました。

本校では昨年度から本格的に始まった、総合的な探究の時間。

今回は講師の先生をお招きし、「探究型学習とは?」「探究ってどうしたらいいの?」「教科における探究って?」という職員の悩みを解消して頂ける内容をお話や、ワークショップを通して「探究を通した学び」を体験したり、と大変充実した時間となりました。またGIGAスクール構想の研修を兼ねて、Chromebookを使用。さらに、Jamboardを使用して、ワークショップをおこないました。

先生方はいとも簡単にJamboardを使いこなしながら、探究を通した学びを体験していました。
きっと今後、Chromebookを活用した授業も増えていくことでしょう!


今後もこのような研修を通して、総合的な探究の時間だけでなく、教科においての探究的な学びを実現できるように、研鑽していきたいと思います。GIGAスクール構想推進モデル校として、ICTを学習場面で活用をすることをとおして学びの質を高め、GIGAスクール構想の実現を目指していきます。

【総合的な探究の時間】1年生 Jamboardを使って情報を整理しよう

 5月11日(火)7限目、1年生は前回から引き続き、野々市市についてChromebookを使って調べ学習をおこないました。前回よりも一層深く、広く調べることができ、満足げです。

 そして情報整理!マトリックスをもとに情報を整理していきます。普段は調べた情報を付箋に書き、画用紙に・・・といった風に情報を整理していましたが、今回はGoogleのJamboardを使って情報整理にチャレンジ!

 Jamboardは他者がどのように情報を整理しているかも、自分のChromebook上で覗くことができます。

 生徒たちは、うまくマトリックス上に情報を整理していきました。この情報をもとに、野々市市役所の講演会、そして野々市市PR動画作成につなげていきます。

 教員もJamboardについて試行錯誤しながら活用していきたいと思います。

 今年度はGIGAスクール構想推進モデル校として、ICTを学習場面で活用をすることをとおして学びの質を高め、GIGAスクール構想の実現を目指していきます。

 

 

 

3年生学年別説明会

 5月8日(土)に公開授業(5限目)と学年別説明会を開催いたしました。
以下の志望先別に、主に進路について保護者の皆様へ向けて説明させていただきました。

多数のご来校をいただき、ありがとうございました。

① 文系国公立大学
② 理系進学全般
③ 文系私立大学・短大
④ 看護系全般
⑤ 専門学校・就職

【総合的な探究の時間】2年生 探究基礎②

 今回は2回シリーズの2回目。いよいよグループディスカッションです。

 先週調べた犬ぞりについて、「犬ぞりは虐待か文化か」、自分の意見をもったうえでグループディスカッション!
グループの中で虐待か文化かが分かれ、白熱した意見が交わされていました。なんとか時間内に司会役の生徒がまとめ、それぞれのグループが発表しました。

 今回の活動を通して、生徒たちは様々な学びを得ていました。ディスカッションをおこなう楽しみも感じていたようです。今回の学びをもとに、探究活動(Meirin Glocal Project)をより深めていってほしいと考えています。

【総合的な探究の時間】1年生 今年度の活動について&Chromebookで野々市を調べてみよう!

 総合的な探究の時間で、今年度の活動についてのレクチャーと野々市市についてChromebookを活用して調べる活動をおこないました。

 前半は今年度の活動について、昨年度の先輩たちの活動をパワーポイントをもとに説明を受けました。先輩たちの作成した野々市市のPR動画や、1ランクアップ計画で素晴らしい発表をしている様子を1年生は真剣に観ていました。

 後半は、野々市市の「食・楽・人・数」についてChromebookを活用して調べました。今回は1年生がChromebookを使いました。(前回もお伝えした通り、本校は今年度県立高等学校で3校のGIGAスクール構想推進モデル校です。)
 非常に楽しそうに調べ活動をおこない、意外なこともわかったりと時間が足りなかったようです。この活動をベースに野々市市PR動画を作成していきます。

 5月には野々市市役所の方々から野々市市の魅力についてご講演をいただく予定です。今年度はどんなPR動画を作成してくれるでしょうか?教員もしっかりとサポートをしていきたいと思います。

【総合的な探究の時間】2年生 探究基礎①

 2年生が総合的な探究の時間において、「探究基礎①:視点を変えて考えよう」をおこないました。

 今後の世界や社会が見通せない中、様々な課題の解決や様々な人々と合意形成をしていくうえで、物事を多面的・多角的に捉えることが非常に重要になってきます。
 また今後、2年生はSDGsの視点から世界的な課題を発見し、地域視点で行動する「明倫グローカルプロジェクト(MGP)」が始動します。


 そこで、今回は2回シリーズで「犬ぞりは虐待か?文化か?」をテーマに、グループディスカッションをおこなうことにしました。


 1回目の今日は犬ぞりに関する情報を、Chromebookを2人で1台使用し協力して収集しました。今年度から本格的に運用を始めたChromebookを、生徒は戸惑いながらも楽しんで活用していました。
(今後も1年生、2年生ともにChromebookを活用して探究活動を進めていく予定です。)

 先生も生徒たちと一緒に探究しました! 

 2回目の来週は今回集めた情報をもとにグループディスカッションをおこないます。ぜひ次回は白熱したディスカッションを期待しています。

※本校は今年度県立高等学校で3校のGIGAスクール構想推進モデル校です。

【総合的な探究の時間】1年生 エゴグラム&ゴールシート記入

  1年生が総合的な探究の時間において、エゴグラムとゴールシートを作成しました。

 エゴグラムによって自分の性格や傾向を目に見える形にしましたが、意外な結果に驚く生徒も…!
 また、エゴグラムの結果をもとに、総合的な探究の時間を通してどのような人間になりたいかをゴール(目標)からビジョン(目的)と理由を書きました。

 このゴールに向かって、きっと1年生のみなさんは積極的に活動してくれると思います。


 本校の1年生総合的な探究の時間(地域探究「ののいちプロジェクト」)では、これから「野々市市PR動画作成」へと進んでいきます。
 縁あって大事な高校生活3年間を過ごす、野々市市に愛着をもってほしいと願うばかりです。

新歓コンサート

吹奏楽部では、新歓活動の一環として、昼コンサートを開催しました。

場所は・・・職員室の上です。

たくさんの人たちが楽しんでくれました。