明倫Topics

日誌

絵本リーディング講習会が開かれました。

 サタゼミの日の午後、学びの杜ののいちカレードから、塩谷まどか先生をお招きして、読み聞かせの講習会が開かれました。絵本を読んで聞かせるなんて簡単と思ったら大間違い。特に小さな子供たちに絵本を読んで聞かせるためには、絵本を選ぶところから、プログラムの組み方、絵本の扱い方そして読み方と様々な重要なポイントがありました。生徒たちは、それを学ぼうとしっかり聞いて実習に取り組みました。
 この後、図書館や保育園などで読み聞かせボランティアにも挑戦します。

本日(7月7日)のサタゼミについて

本日(7月7日)のサタゼミは、予定通り行います。
生徒の皆さんは、安全に十分気をつけて登校してください。
なお、JRで通学している生徒は、大雨による列車の遅れや運休が生じていますので、運行情報に注意して行動してください。

野球部および上位大会壮行式

 12日から始まる夏の全国野球選手権大会石川県大会に出場する野球部と、卓球中部日本大会に出場する選手への激励のための壮行会が開かれました。
 学校長、生徒会長からの激励の言葉を受けて、感謝の気持ちを忘れず、勝利を目指して全力で戦ってくることを誓ってくれました。持てる力を存分に発揮し、栄冠を勝ち取ってきてくれると信じています。

試験も終わり‥

 今日で1学期期末試験が終わりました。JRの遅れで厳しい状況もありましたが、生徒たちが頑張って登校してくれたおかげで、大きな混乱もなく試験を終えることができました。
 そんな今日の午後、明倫祭で模擬店を担当する3年生が、商品の試作を行いました。それぞれのクラスが、どのくらいで作ることができるか?味は?盛り付けは?等といったことを試していました。作り方は秘伝なのでここでは紹介できませんが、本番に向けた準備をしっかり進めていってほしいものです。

明倫高校のとある金曜日

 野々市明倫高校の金曜日には、少しだけ特別なことがあります。購買で販売するパンに、金曜日にしか入荷しない特別なパンがあるのです。そのパンの名前は「りんくんパン」(写真左)ふわふわの口どけ、優しいレーズンの味わい。人気商品なので、すぐに完売してしまいます。仲間にチョコなどのパン(写真中央、右)もあり、こちらも人気商品。さらに、今日は入荷がありませんでしたが「めいちゃんパン」もあります。明倫生にとっては、ちょっと気になる金曜日なのです。(めいちゃんとりんくん)

また今週は、定期試験前の週なので、放課後は自学の時間と質問タイム。職員室前にある学習スペースは、質問に来る生徒で賑わっています。試験に向けて、わからないところを一つでも解消しようと頑張る生徒たち。試験本番でしっかり成果を発揮してほしいと願っています。