明倫Topics

日誌

絵本リーディングによるふれあい実習

 図書委員とサイエンス部の生徒が、ふじひら保育園を訪れ、絵本リーディングによるふれあい実習を行い、絵本の読み聞かせや、手遊び、空気砲の実験などで園児たちと交流しました。最初はお互い緊張もあってかぎこちない感じでしたが、次第に打ち解けて楽しく過ごすことができました。生徒たちにとって、とても貴重な経験になったようです。

登校学習会

 今週は補習はありませんが、3年生が登校し主として自学自習を進める登校学習会が行われています。通常と同じ時間に登校し、慣れた自分の机で、自分で立てた計画に基づいて学習に取り組んでいます。わからないことがあれば、すぐに先生に質問することができ、途中で希望者参加の特別講義も行っています。外は暑い日々ですが、学校の中でも熱い取り組みが行われており、志望校合格を目指してみんなで頑張っています。

職員定期検診と小学生の訪問

 今日は職員定期検診の日。日々頑張って働いている先生方が、自身の健康状態のチェックのために受診されました。検診の数値に何か変化が起きそうなくらい暑い日でしたが、結果を踏まえ健康維持に積極的に取り組んで欲しいものです。



 そんな中、今日は野々市市立館野小学校の1,2年生18名が本校を訪問してくれました。学校の中を少し見学した後、合唱部の歌、華道部によるフラワーアレンジメント、図書委員による読み聞かせや紙芝居、茶道部によるお茶体験、サイエンス部による空気砲実験等を体験しました。はじめはお互いに緊張した様子でしたが、次第に打ち解け、子供たちの元気な声が広がっていました。
 フラワーアレンジメントでは、3種類のお花を使ってそれぞれで作品を作ります。生徒たちも一生懸命手伝ったりアドバイスをしたりしていました。茶道体験では、お点前をいただくだけでなく、実際にお茶を点てることにも挑戦し、生徒の助けも借りて一生懸命茶筅を動かしていました。
 空気砲実験では、的をめがけて思い切り箱をたたき、的が倒れると子供たちも大変喜びしていました。
 お昼は購買のパンをいただき、最後はりんくんに見送られてお帰りでした。子供たちにとって楽しいひとときであったのではないかと思います。また、本校生徒にとっても、小学生とふれあう貴重な体験となったようでした。

小論文講座

 夏季休業に入りまもなく1週間になります。ほとんどの保護者懇談と1,2年の全体補習は本日で終わりましたが、3年生の補習は土曜日まで続きます。
 そんな中、今日の放課後には3年生対象の小論文講座が行われました。小論文は、普通に文章を書くのとはかなり違いがあり、論理的にものを考え、それをきちんとした形で表現する力や、分野ごとのさまざまな一般的な知識も必要となります。今日の講座では、生徒は小論文を書くための基礎を学ぶ講座と、生徒の志望系統に合わせて一般的な知識を学ぶの講座を受講しました。論理的な文章を書く力は、小論文だけでなくこれからいろいろな場面で必要になりますので、それをしっかり身につけてほしいと思います。
 

保護者懇談とのぼり制作

 夏季休業に入りましたが、今週木曜日までは3学年とも補習があります。
 またこの間の午後には、保護者懇談を行っています。先の記事にも記載しましたが、校舎の改修工事が始まり、さらに懇談を待つ際の廊下には空調もありません。ご不便をおかけしますが、どうぞご容赦ください。







 その傍ら、学校正面のピロティでは、1,2年生が明倫祭用の「のぼり」の制作を行っています。暑い中ですが、生徒たちは協力してクラスのシンボルとなる「のぼり」の制作に一生懸命取り組んでいます。この作業は火曜日まで行っていますので、懇談にお越しの際、その様子を見ていただければと思います。