明倫Topics

2019年5月の記事一覧

アレルギー対応,救急救命講習会

 生徒の皆さんは中間試験のため、毎日一生懸命勉強していると思いますが、先生型もお勉強です。5月15日午後に、標記の講習会を開催しました。白山野々市広域消防本部の皆様のご指導をいただき、エピペンやAEDの使い方、実際の場面を想定したロールプレイを行いました。
 これらが必要ないことが一番よいのですが、いざというときには素早く対応できるようにしておきたいものです。

5月11日、PTA総会が開催されました

初夏を思わせる日ざしの中、令和元年度公開授業、PTA総会、学年別説明会や講演会が行われました。
【総会】
 昨年度事業報告・会計報告、今年度役員案・予算案・事業案・規約改正案などについて、西田PTA副会長が議長をつとめ、保護者の皆様の熱心な審議参加の中で、審議が滞りなく行われました。

ご出席されなかった方には、お子様を通じて数日中に総会資料をお渡ししますので、ご覧ください。

【1年説明会】
始めに各クラス担任、続いて学年主任、生徒課から話がありました。1年生は学校にもずいぶんと慣れ、高校での学習方法や生活のリズムも身についてきているようだという様子が伝えられました。次に、進路指導課から、進路選択について近年の状況などの報告がありました。懇談会終了後には、担任の先生と懇談する保護者もいらっしゃいました。


【2年講演会】

「子どもを笑顔にする魔法の質問」という演題で、笑顔コーディネーターの清川香織先生から講演をしていただきました。参加された保護者の方からは、「子どもに対する接し方を変えていこうと思います」、「質問の仕方を工夫して活用したい」といった感想がたくさん寄せられました。大阪弁炸裂の笑顔溢れる講演は楽しいだけでなく、これからきっと役に立つ考え方もいっぱいのすてきな講演でした。

【3年説明会】

はじめに全体会があり、受験の概要、流れについて進路課長より保護者に向けて説明がありました。予約奨学金の簡単な説明もありました。全体会ののち、「国公立文系・理系」「私立文系」「看護系」「看護系以外の専門学校」など、志望別に分かれて、より詳しい説明がありました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタディ・チャレンジ!

 連休が終わったら、もう定期試験一週間前、1年生にとっては高校で初めての定期試験です。しっかり準備して臨んでほしいということもあり、放課後学校で学習に取り組んでいます。これがスタディ・チャレンジ。学習においては、「自分でできる」ことは非常に重要なことになります。この機会を利用して、「自分でできる」ようになってほしいと思います。

弓道部 女子個人3位入賞

 4月28日(日)、29日(月)県立武道館において行われた石川県高等学校春季弓道大会において、3年瀬川瑞穂さんが8射7中で女子個人3位に入賞しました。また、女子団体では、40射20中で3位決定競射となりましたが惜しくも4位となりました。男子もよく頑張りました。

野球部、ベスト4ならず‥。

 ご報告が遅くなってしまいましたが、春の北信越高校野球石川大会ベスト4をかけた戦いは、残念ながら3-11で輪島高校に敗れてしまいました。
 勝利を目指して気合いを込めて試合に臨んだ部員たち、生徒や保護者の応援にも力が入りましたが、さすがにベスト4の壁は厚く、
2回に集中打で6点を失ってしまいました。3点を返したもののさらに加点されて引き離され、7回コールドでの敗戦でした。
 厳しい試合でしたが、これを糧に夏の大会に向けてさらに力をつけていってくれるものと信じています。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。