日誌

学校日記

学習サポーターに行ってきました


 本校では連携型中高一貫教育というものを行っています。その一環で、十四日に門前高校二年生四名が門前中学校に訪問し、学習サポーターとして勉強のサポートを行いました。

 後輩たちを積極的にサポートしようとする生徒の姿が印象的でした。

0

32H社会福祉コース課題研究


 本日、3年2組の社会福祉コースの生徒6名が車いすに乗って総持寺をはじめとした門前の町並みを散策しました。普段歩き慣れた町並みも状況が変われば見え方も変わるようで、生徒からは「普段は何とも感じなかった坂道やちょっとした段差も車いすでは一苦労。不便なことが多かった」「周囲の人からの視線を感じ、申し訳なさを感じた」などといった感想が出ました。

 本日お世話になりました地域の皆様、誠にありがとうございました。

0

参道清掃

 門前高校では週に一度、生徒会執行部と各部が協力して、市営駐車場から総持寺までの参道の清掃活動を行っています。本日はバスケットボール部が清掃活動を行いました。

 清掃された参道には桜の花びらだけが舞い落ち、春の情緒溢れる美しい景色となりました。

 

0

部紹介


 本日、一年生オリエンテーションの一環で部紹介が行われました。個性あふれる各部の紹介を、一年生は興味深そうに聞いていました。また、吹奏楽部による歓迎コンサートも行われました。

 高校生活を充実させるためにも、積極的に部活動に参加してもらいたいものです。

0

一年生オリエンテーション


 4月10日(火)11日(水)にかけて今年度の新入生オリエンテーションを行います。

一日目は、新入生が一日も早く新生活に慣れ、楽しく高校生活を送ることができるよう教務、進路指導、生徒指導、保健指導担当の先生方からお話がありました。生徒たちは皆、真剣に話を聞いていました。

 また、各クラスでは係決めなどを行いました。自主的に係を決め、明るく頼もしい姿を見ることができました。今後の活躍に期待しています。



0