新着情報

1年生交通安全教室

 本日、七尾警察署交通課の木下さんをお招きして、交通安全教室が行われました。自転車事故の事例や交通ルールについてお話をしていただき、生徒たちは自転車の乗り方やマナーについて再確認することができました。

教科書展示

 本校1階癒しの部屋において、来年度から中学校で使われる教科書が展示されています。どなたでもご覧になれますので、お気軽にご来校ください。期間は本日より7月30日までです。

 

自主学習がんばってます

 パソコン教室前に優秀なFKシート(振り返りのための自学帳)が紹介されています。どれも熱心に学習した跡がうかがえる素晴らしいものばかりです。ぜひ参考にして自分の学習に活かしてください。

3年思春期講座

 午後に3年生の思春期講座がありました。助産師の大内先生と七尾市健康福祉課の藤井先生をお招きして、思春期の心の変化についてのお話を聞きました。また、感染症対策として有効なことについてもお話しいただきました。

シェイクアウト

 11時にシェイクアウトが行われました。シェイクアウトとは、米国カリフォルニア州で2008年に始まった地震防災訓練のことです。「Drop (低く、しゃがむ)」、「Cover (頭を守る、かくれる)」、「Hold On (動かない、待つ)」を合言葉に、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようということです。備えあれば憂いなしです。

 

理科研究授業

 2年生理科の研究授業が行われました。実験を伴う授業で全員が興味を持って集中して取り組んでいるのが印象的でした。

プランターの花

 ボランティア委員会の協力で苗植えをした花がきれいに咲いています。登下校する生徒の心を和ませてくれています。

生徒議会

 生徒議会を行いました。例年とは少し形式が違いましたが、しっかりとした受け答えをする様子が立派でした。

放送による部活動紹介

 新型コロナウイルス感染症予防のため、例年のように体育館で一斉に部活動紹介ができないため、放送による紹介となりました。

部活動再開

 部活動が始まり、元気な声が学校に響きだしました。

長いブランクを埋めるために、徐々に体を慣らしていきましょう。

生徒会のテーマ

 生徒会の掲示板に書かれている執行部の思いです。一人一人の違いや個性を認め、みんなが活躍できる学校でありたいですね。

道徳の研究授業

 5限目に道徳の研究授業がありました。授業に取り組む姿勢が素晴らしかったと思います。心も耕すことができましたね。

お花を頂きました

 市内の花店よりお花を頂きました。「これから始まる学校生活を明るく元気に過ごして下さい。笑顔になってもらえたらうれしいです。」というメッセージが添えられています。ありがとうございました。

日常の学校生活

 給食や清掃など日常の学校生活が少しずつ戻ってきました。でも油断大敵です。予防には細心の注意を払いましょう。

一斉授業

 久しぶりの一斉授業となりました。教室内では机と机の間隔を最大限にとって感染対策をしています。マスク、手洗い等もしっかりお願いします。

分散授業

 本日が最後の分散授業となります。明日から一斉の授業となりますが、感染予防に対する一人一人の心がけが大切になります。気を緩めずがんばろう。

分散で授業始まる

 新型コロナウイルス対応で分散形式ながら少しずつ授業が始まっています。3密に最大限注意しながらの授業となるので少しやりにくいかも。あと少しの辛抱です。

分散登校2回目

 本日は偶数グループの分散登校日でした。衣替え移行期間中でもあるので、夏服の生徒も見られました。

分散登校始まる

 新型コロナウイルス対応のため本日より分散登校が始まりました。今日は奇数グループです。教室の半分が空いているため、寂しい感じもしますが、早く普通登校ができるといいですね。

20日(水)21日(木)の分散登校について

先にお知らせしました20日(水)21日(木)の分散登校(1回目)の詳細について追加のお知らせをします。
〇日程 (午前中のみ 8:15登校)
8:15~ 短学活
8:30~ 9:20 学級指導(ウイルス対策等)
9:30~10:20 諸連絡(課題状況確認等)
10:25~10:35 終 礼
〇持ち物
黒カバン・筆記用具・休業期間中の課題(取組の途中でも持ってきてください。)・生活ノート(予定記入のため)
〇スクールバスについて
スクールバス利用の際、マスクを着用し従来の座席にこだわらず人と人との間隔をあけて座るようにして下さい。
※登校バス8:00着  下校バス11:00発

校地の芝桜

 グラウンド横の芝桜が見頃を迎えています。登校はできませんが、せめて気持ちだけでも清々しくなっていただきたいですね。

学習教材(課題)の配布について

先に連絡させていただいた学習教材の配布に関わるお知らせとお願いです。
配布日 : 5月7日(木) 8日(金) 11日(月)
上記の期間に本校教員が学習教材配布のため、各ご家庭を訪問します。なお、教材は生徒本人あるいはご家族の方に受け渡すことを原則とさせていただきます。
ただし、防犯や感染予防等の観点から受け取りが難しいご家庭は、学校まで連絡をお願いいたします。
(TEL53-0812 8:30~16:00)
※ 前回の登校日に配布した「Qチケ」(学習に関する質問等)に記入があれば、そのときに教員に渡してくださっても結構です。

臨時休業の延長に関わるお知らせ

下記の通り、臨時休業の延長に関わる連絡を4点させていただきます。
  記
1 学習教材(家庭学習課題)の配布  5月7日(木) 8日(金) 11日(月)  
※ 教員が各家庭をまわって配布させていただきます。詳細については後ほど連絡します。
2 休業期間中の登校日の有無  ※ 今のところ予定していませんが、決まり次第連絡します。
3 部活動の停止  休業期間中の部活動については行いません。
4 行事等の中止  年間計画で5月中に予定していた以下の行事を中止とします。
 ・ 1学期中間テスト  ・ 育友会役員除草作業  ・ 部活動参観
※ ホームページに「休業中の学習支援」についてのコンテンツ(メニュー下から2段目)を追加しました。家庭学習にご利用ください。
※ 今後の詳細についても、らくらく連絡網・七尾東部中学校ホームページにて連絡させていただきます。
なお、らくらく連絡網に未加入で、加入を希望される方は、加入方法をホームページ上に掲載しますのでご利用ください。
保護者の皆様には、引き続き感染拡大防止のために対応いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る対応(臨時休業延長)について

全国一斉の緊急事態宣言が延長される見通しとなりました。

国・県の方針を受け、七尾市教育委員会より、児童生徒の安全確保と感染拡大防止の観点から以下の通り、「一斉休業延長」の措置をとるとの指示がありましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。


  休業延長期間  5月7日(木)~5月31日(日)


保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防及び感染拡大防止の趣旨を踏まえ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

らくらく連絡網の登録について

 今後も緊急性のあるメール配信がされることが予想されます。 

 らくらく連絡網に未登録の方は、至急ご登録をお願いします。登録の方法は下記ファイルでご確認ください。

  令和2年度「らくらく連絡網」登録方法.pdf

 

 登録は【入学年度】【生徒氏名】でお願いします。例えば2020年度入学なら

20東部太郎 で登録してください。違った登録方法で申請しても学校側で承認できませんのでご注意願います。

  

学習支援

 

  臨時休業期間中の学習を支援するサイトが文部科学省やNHKなどで開かれています。参考までにご覧ください。

  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

  おうちで学ぼう!NHK for School

  NHKラジオ 基礎英語1(中学校1年生向け)

  NHKラジオ 基礎英語2(中学校2年生向け)

  NHKラジオ 基礎英語3(中学校3年生向け)

  石川県/学びの支援広場

  

なぜ「弥生の広場」?

  【弥生の広場にある説明文】 

 本校の中庭をなぜ「弥生の広場」というか知っていますか。説明文を掲載しますので、じっくり読んでみてください。

 

 この地には、弥生時代の中期(今から約二千年前)に、人々が住み、生活していたことを知る「藤野遺跡」がありましたが、学校建設に伴って、その「遺跡」の一部が失われることになりました。そのため平成元年十一月から平成二年五月までの期間、記録保存を目的とした緊急発掘調査を実施しました。

 調査の結果、「竪穴式住居跡」とよばれる地面を掘り下げて屋根をかぶせた家の跡や溝などの遺構が発見され、甕(かめ)や鉢(はち)などの土器、石製の斧・包丁・首飾り等の「遺物」も出土しました。このうち住居跡では、数棟の家屋が中央に「広場(空間地)」を形成するように建っていたことが分かりました。このような状況は、当時の「村」の様子を知る上で、まことに貴重なものであります。

                    (平成三年十二月、七尾市教育委員会)             

長谷川等伯筆

 七尾が生んだ絵師、長谷川等伯が描いた「芍薬に蝶蟻図(しゃくやくにちょうありず)」という絵です。問題です。この絵は校内のどこに飾られているでしょうか。今度登校したら探してみてください。

3年生学年登校日

 3年生の学年登校日でした。予定黒板には5月7日の予定が書き込まれました。変更なくスタートできることを願うばかりです。

2年生学年登校日

 2年生の学年登校日でした。来週の登校日が中止になったので、友だちともしばらく会えません。一人でしっかり課題を頑張りましょう。

22日(水)のスクールバスについて

先ほどお知らせした「今後の登校日」のご案内の通り、1年生とほほえみ学級の登校日は4月22日(水)の午後に変更となりました。登校日変更に伴うスクールバスの運行についてご案内いたします。
***4月22日(水)のスクールバス運行***
午前:3年生登校日…登校便8:00着 下校便9:40発
午後:1年生登校日…登校便:「休業日(昼)のダイヤ」で運行 下校便15:10発
※1年生登校のための「休業日(昼)のダイヤ」につきましては、以前に市教委より配布された「令和2年度七尾東部中学校スクールバス 時刻表」をご覧ください。 

   バス時刻表(涛南地区).pdf

   バス時刻表(北嶺地区).pdf

 

          

今後の登校日について(変更点あり)

市教育委員会の指示により、4月23日(木)以降は登校日を行わないことになりました。下記の点についてご確認ください。
(1)今週の登校日について
〇3年生…22日(水)8:15分登校(予定通り実施)
〇2年生・さわやか学級…21日(火)8:15分登校(予定通り実施)
〇1年生・ほほえみ学級…予定では23日(木)となっていましたが、22日(水)13:30登校に変更させていただきます。(当日のスクールバス運行については後ほどご案内します。)
(2)次週の登校日について
〇4月28日(火)~5月1日(金)に予定されていた各学年の3回目の登校日は中止となります。
(3)学校再開について
今のところ、休業期間は5月6日(水)までですので、次回の登校日は5月7日(木)通常登校の予定です。

 

散る桜

 校地の桜も散ってしまいました。生徒のいない寂しさを増幅しているような光景です。

生徒会認証式

 

感染症対策のため、生徒会認証式を縮小して行いました。

校長先生から激励の言葉を受けた前期生徒会役員たちは、大きな声で返事をしてこたえました。

2年生学年登校日

 週1回の学年登校日で2年生が登校しました。課題の点検をしたり、次の課題に取り組んだり、1時間あまりの登校でしたが、学校らしさを少し感じることができました。