新着情報

生活オリエンテーション

9月11日(月) 生活オリエンテーションが行われました。体育館で、生活面と学習面について話を聞いた後、各クラスで二学期の目標を記入しました。

平和の絵(美術部)

七尾市の平和展で展示された美術部の「平和の絵」が校内に掲示されています。タイトルや解説から絵に込めた平和への思いが伝わってきて、命の尊さや平和の大切さを見つめ直すことができる作品ばかりです。

給食巡回指導

9月5日(火) 月に1回の給食巡回指導がありました。本日は、食品ロスについてのお話をしていただきました。給食は、栄養価を計算して作られています。食欲のない日もあるかもしれませんが、できるだけ盛りきるようにして食品ロスをなくしてほしいとのことでした。

 

学校保健委員会(さわやか<FINE>)会議

8月31日(木) 地域の方(学校評議員)や保護者の方(育友会)をお迎えして、「一人一人が輝き つながるために」~個性を認め合い、思いやりの心を育てよう~ をテーマに、前期のさわやか会議が行われました。

生徒会(執行部・保健委員会・給食委員会・整備委員会)から今年度のとりくみについて活動報告がされたあと、意見交換が行われました。

2学期始業式

本日よりスタートアップ週間として2学期がスタートしました。始業式では、校長先生と前田先生からお話がありました。、その後、学活で課題の提出などを行いました。また、教科ごとのプリントにも取り組みました。

令和5年度吹奏楽部定期演奏会

8月5日(土) サンビーム日和ヶ丘(田鶴浜地区コミュニティセンター)で、令和5年度吹奏楽部定期演奏会が行われます。

開場 : 13:30

開演 : 14:00

場所 : サンビーム日和ヶ丘(田鶴浜地区コミュニティセンター)

 

ぜひ会場にお越しいただき、みんなで一つになって演奏する楽しさを共有していただけると嬉しいです。ご来場お待ちしています。

R5定期演奏会プログラム.pdf

2年生家庭科「ファイルカバー」

2年生の家庭科では、ファイルカバーを作成しています。

1学期は、まつり縫いと本返し縫い、表紙デザインに取り組みました。2学期からボタン・スナップつけを行います。どの作品も丁寧に仕上げてあり、生徒たちが工夫した様子が伝わってきます。

 

わく・ワーク体験

7月25日(火)~28日(金) 2年生のわく・ワーク体験が、市内52ヶ所の事業所の方々のご協力を得て実施されました。生徒たちは、各事業所で充実した体験をすることで、働くことの尊さを学ぶことができました。また、仕事への理解を深めることで、これからの進路計画の参考にもなったようでした。