新着情報

スクールカウンセラーからのメッセージ

こんにちは。スクールカウンセラーの竹林です。

急に臨時休業になり、皆さんの中にはストレスが溜まったり、不安な気持ちになったりしている方もいるかもしれませんね。

先が見えない今のような状況では、イライラしたり、頭痛がしたり、気分が悪くなったり、眠れない、食欲がわかないということもあるかもしれません。

ですが、それはいたって普通のことです。自分が変なのではないかと思わずに、周りの人に素直に伝えましょう。また、そういった訴えを聞いた方も、流さずに聞いてあげてください。

皆さんが気持ちよく新年度を迎えられるよう祈っています。

休業中の電話連絡について

生徒の健康状態等を把握するため、休業期間中に学校から電話連絡をさせていただきます。
〇3年生は6日(金)か9日(月)に連絡
〇1・2年生は10日~13日(1回目)と16日~19日(2回目)に連絡
(連絡先が保護者携帯電話となっている場合も連絡を取らせていただきます。)
また、休業期間中、部活動ごとの3年生を送る会等は自粛をお願いします。在校生から卒業生へ記念品などを直接渡すこともこの期間中は控えてください。

4月からまた

昨日に引き続き、教職員で校内の清掃や整頓などをしています。

また元気な声が校舎に響くのを心待ちにしています。

いつでもOK

 手の空いている教職員で手洗い場を磨いたり、校内の清掃や教材室の整頓などをしたりしています。4月からの新学期に向けてしっかり準備を進めています。

誰もいない校舎

 新型コロナウィルスのための臨時休業初日。校舎は物音一つしない不思議な静寂に包まれています。学校はやっぱり生徒の活気ある声にあふれていないとだめですね。

最後の登校日

 1,2年生にとって本日が今年度最後の登校日となりました。各教室では慌ただしく持ち物の整理に追われていました。4月まで元気で生活してくださいね。

休業中の行動について

 本日、休業中(3月3日~3月31日)並びに今後の行事等に関する配布文書が3通ありますので、必ずご覧ください。下記のファイルをクリックしてもご覧になれます。

   休業中の行動について.pdf

   卒業式・離任式・部活動について.pdf

   主要行事変更について.pdf   

 今後、変更等につきまして、随時「らくらく連絡網」、「本校ホームページ」で発信しますので、こまめにご確認ください。

 

要請訪問

 

  

   授業研究会がありました。技術の授業では、パソコンを利用して

プログラミングに挑戦しました。