新着情報

放送による立会演説会

 前期生徒会役員選挙が行われました。感染防止のため、放送による立会演説会となりました。8人の候補者が真剣に自分をアピールしていました。その後、各クラスで投票が行われ、開票は明日になります。

卒業式

 

 

 卒業式が行われました。コロナ感染症対策のため、簡略化された式となりましたが、感動はたくさんありました。156名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

1年職業学習の発表

 

 1年生の職業調べでは、Zoomを用いたモニター越しで学年発表を行いました。生徒たちは画面に映されたレポート原稿を見ながら、真剣に発表を聞いていました。

ワックスがけ

 

  放課後、ワックスがけがありました。多くの生徒の協力により教室に輝きが戻ってきました。作業ご苦労様でした。

立志式(2年生)

 

 午後から2年生の立志式が体育館で行われました。学校長の激励の言葉に始まり、生徒代表の「誓いの言葉」、学級代表の「立志への決意」と続き、最後は3年生からのビデオメッセージが紹介されました。 

「総合学習」クラス発表会(1年生)

 

 1年生の総合学習では、進路についての学習を進めてきました。1年生における進路学習は、主に職業について学びます。各班で各自が1分野の1種類の職業について今まで調べてきました。この日は、各クラスの中で、一人ひとりが自分の「職業調べ」の成果を最近導入された大きなモニターを使いながら発表しました。来週は、今日の発表の中から選ばれた代表による発表を行い、全員で進路学習を深めます。

合格お守りいただく

 

 地区にお住まいの橋爪さんから3年生全員に、デカ山の部材から「車止め」をかたどった学業成就のお守りをいただきました。明日からの私立高校受検を前に心強い味方になってくれるでしょう。本当にありがとうございました。

書き初め展示

 希望の広場に各学年の書き初め入賞作品が展示されています。どの作品も甲乙付けがたい力作ばかりです。