新着情報

学校公開

11月4日(金) 学校公開日二日目、5限目は道徳の授業を公開しました。また、6限目には七尾警察署生活安全課の方をお迎えして、非行被害防止講座が行われました。お忙しい中、学校公開にお越しくださった保護者のみなさんありがとうございました。

2年生英語研究授業

10月26日(木) 中能登教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、英語の研究授業が行われました。また、本日は3年生の学力テストや、市の英語スピーチコンテストもあり、3名の生徒が七尾東部中の代表としてスピーチをします。先生も生徒もみんな頑張っています。

 

 

 

人権講話

10月24日(火) 金沢市弁護士会から弁護士の方をお迎えして人権講話が行われました。

「複雑化する社会をどう生きるか」と題してお話していただきました。

学校祭(アート作品)

七尾の民話をテーマにした作品をちぎり絵で仕上げました。木工室から給食室前廊下に展示してありますので、ご来校された時にご覧下さい。

 

学校祭

10月20日(金) 生徒会の放送で、学校祭がスタートしました。合唱コンクールとアート作品作成の様子をお知らせします。時間をかけて仕上げた美術部展も行われています。

学校祭

10月19日(木) 天候の都合により、練習してきた「全員リレー」と「綱引き」を行いました。どの学年も熱が入り、とても盛り上がりました。急な変更にもかかわらず応援してくださった保護者のみなさんありがとうございました。

玄関には、新聞委員会と保健委員会が作成した掲示物があり、いよいよ学校祭の始まりです。

 

鍵かけキャンペーン

10月18日(水) 登校時に七尾警察署の方と生徒会で、自転車の鍵かけとヘルメットとタスキ着用の声かけを行いました。

避難訓練(地震・津波)

10月10日(火) 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

今回は、「自分の命は自分で守る」ことを意識するために休み時間に実施しました。地震訓練の放送時には、危険な場所から離れ、各自の判断で身を守る行動を取りました。生徒玄関に避難した後、津波を想定し、垂直避難を行いました。

避難訓練後、学校防災アドバイザーである金沢大学人間社会学域 林紀代美 准教授より講評をいただきました。また、地区防災担当者の川淵正 防災士より講話をしていただきました。