出来事

出来事

3年生 租税教室

 11/9(火)の総合的な学習の時間に、3年生がオンラインで「租税教室」を受講しました。講師は小松税務署 新谷 健吾さんです。税金の種類や使途、持続可能な社会と納税の関係などをわかりやすく解説していただきました。SDGsとの関連も学習しました。今後の生活に活かしていきましょう。

 

 

1年生 松松レンジャーズ

 11月8日(月)の総合的な学習の時間で、松松レンジャーズの活動を行いました。1学期は残念ながら雨で行えず、待ちに待った今日、根上山の松林保全のため、地域の方のご指導をいただきながら松葉かきをしました。笑顔で元気なレンジャーズによって、短時間で松の足下がすっきりきれいになりました。

県駅伝

11月5日(金)に石川県中学校駅伝大会が行われました。総合順位は男子3位、女子11位でした。尚、男子は11月27日(土)に長野県松本市で開催される第15回北信越中学校駅伝競走大会に出場します。

保護者向け進路説明会

 11/5(金)に3年生保護者向けに進路説明会を開催しました。高校入試に向けての心構えや日程などについて説明しました。たくさんのご参加ありがとうございます。PTA役員、PTA学級委員会のみなさん、準備等ご協力ありがとうございます。

11月の壁紙

 はまなす学級1の生徒がつくった今月の壁紙、題は「菊花」です。繊細な仕事ぶりがすばらしいです。給食室前に掲示してありますので、是非見てくださいね。

根上中PTAだより

本校のPTAだよりが次のようなコンクールで表彰を受けました。

 

能美市PTA連合会 広報誌コンクール  最優秀賞

石川県小中学校PTA広報誌コンクール  優秀賞

 

PTAだよりの編集にあたられた育友会教養委員会の皆様、原稿をお寄せくださった保護者の皆様、おめでとうございます!!

サイエンスセミナー

 11/1(月)、北陸先端科学技術大学院大学の寺野 稔 学長を講師にお招きして、2年生対象にサイエンスセミナーが行われました。「身の回りの不思議と先端科学技術」という演題で、日常生活と科学技術のつながりについて、学びを深めることができました。

文化祭④

 食堂では、文化部の作品や各教科での学びの成果物などの展示が行われました。どの作品も「覇気」が感じられるすばらしい仕上がりです。今回の文化祭で学んだことを今後の学校生活に活かし、さらに魅力的で、すばらしい根上中を全校生徒でつくり上げていきましょう。「がんばろう根上中!」

 

文化祭③

 次は一芸披露です。自分のもっている力を積極的に伝えたいという気持ちが伝わるすばらしい演技でした。最後は、吹奏楽部の演奏です。3年生が引退してはじめてのステージ。一生懸命頑張りました。

文化祭②

 学年動画の披露です。学年委員会が中心となって作成しました。1年生は「always全力」をテーマに、楽しい学校生活を伝えました。2年生は、学年の先生も一緒になって、学年行事を振り返り今後につなげようという意気込みを表現しました。3年生は、立山への日帰りバス旅行で学んだことを発信しました。どの学年も工夫を凝らした内容で、全校生徒で楽しい時間を共有できました。次に、公安部が作成した自転車マナー啓発動画を見ました。よりよい学校生活にしようという意気込みが伝わってきました。