校長コラム

校長コラム

人権集会

12月22日(金)、終業式に先立ち、生徒会主催で人権集会を行いました。生徒会役員が人権とは何かを説明したあと、「やさしさの連鎖」という動画を全校生徒で視聴しました。意図的に、会話のない行為・行動だけで作られた動画でしたが、そのことが逆に「やさしさ」について深く考えさせられる動画となっていました。途中で話し合う場が設定されており、周りの友達としっかりと自分の考えや感想を話し合っていた生徒の姿がとても印象的でした。自分の行為・行動を振り返るきっかけを与えてくれた生徒会に感謝します。“いいねぇー 根上中学校”

大掃除

12月22日(金)、2学期終業式でしたが、学級朝礼後全校で一斉に学期末大掃除を行いました。大掃除をする場所が多くて教員の数が足りませんでしたので、学校運営協議会から呼びかけてもらい、地域の方々に応援に来ていただきました。地域の方々にも各掃除場所を担当してもらい、生徒に指示したり一緒に掃除をしていただいたりしようという内容でした。大掃除の雰囲気から、地域の方々とふれあいながら一緒に掃除をするのも良いものだと感じました。校舎も綺麗になり、これで良い年を迎えられそうです。地域の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

 

スマホ・携帯安全教室

12月19日(火)、全校生徒を対象にして、標記の会を開催しました。内容は「SNSでのトラブル」「スマホ依存」「犯罪被害の防止」についてでした。本教室では、動画を視聴した後、生徒同士で話し合う場面がありました。友達との話し合いを通して、携帯電話の使用に対する認識が深められたと考えます。携帯電話は便利であるがゆえに使い方を間違えると、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれることになります。そうならないよう、中学生がしっかり受け止めてくれればと感じながら参加していました。講師としてご来校いただいたKDDIの林田様には深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

韓国培材中学校とのオンライン交流

12月18日(月)、今年度も培材中学校とオンラインで交流しました。培材中学校は3年生で生徒会の生徒、本校は2年生の代表の生徒でした。主に英語でしたが、時折韓国語や日本語も交えながら楽しく会話ができました。お互い初顔合わせながら、終始笑顔で交流ができたのでとても良かったです。今秋、ソウル-小松便が再開したとの情報も得ていますので、来夏は5年ぶりに訪問交流ができそうです。50年を超える訪問交流の歴史に、また新たな1ページを書き加えていきましょう!来夏の訪問交流を楽しみにして、“がんばろう 根上中!”

県アンサンブルコンテスト

12月10日(日)、加賀市文化会館カモナホールにて標記の加賀支部大会が開催されました。本校からは、打楽器3重奏、フルート3重奏、クラリネット4重奏の3チームが出場し、すべてのチームが金賞をいただきました。吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございます。素晴らしい演奏でした。このうち、打楽器3重奏とクラリネット4重奏のチームが、12月24日の県大会への出場権を得たそうです。さらに腕を磨き、県大会では素敵な音色を会場に響かせてきてほしいと願っています。“いいねぇー 根上中吹奏楽部!”みんなで“がんばろう 吹奏楽部!”

生徒会役員選挙

12月7日、令和6年度の前期生徒会役員選挙が行われました。今回は執行部役員立候補者が定員を超えたので、久しぶりに選挙となりました。各立候補者とも、生徒会で行いたい取組やその理由を自分の言葉でしっかりと述べており、成長と頼もしさを感じました。各候補者の意気込みが伝わる良い生徒会役員選挙であったと思います。臨場感のある選挙にしたかったので、今年から実際の選挙で使用される記載台や投票箱を市からお借りしています。おかげで、ほどよい緊張感の中、選挙を行うことができました。“がんばろう!根上中学校新生徒会!”

掲示物

師走に入り、給食関連を中心に掲示物が一新されました。給食関連は、日めくりカレンダーのようになっていて、その日のカードをめくると、給食部員が作成したその日の献立についての紹介文を読むことができます。おすすめ食材や名前の由来などが記されており、読んで楽しいカードになっています。また、その対面にはみかんの絵柄が一面に貼られていて、とても鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできます。師走となり気分的にあわただしい日々ですが、掲示物に気持ちが和みます。生徒の皆さん、ありがとう。“いいねぇー 根上中!”

 

ライフプランニング講座

本校は今年度から2年間、金銭教育の研究指定を受けているので、12月1日(金)にSMBCの職員2名をお招きして、2年生を対象に標記の講座を実施しました。「死ぬまでにやりたい3つのこと」と題して、お金に関わって講座を受けました。ワークショップ形式で行われ、生徒はグループを組み、仲間と楽しみながらお金について学習していきました。お金を通して現実社会と向き合う場面があり、今の時代、このような学習が必要なのだなと痛感しました。SMBCの皆さん、貴重な講座をありがとうございました。

 

各種大会の開催

11月25日(土)・26日(日)にはハンドボール部の加賀地区中学校新人大会、11月25日(土)には、吹奏楽部の能美市アンサンブルコンテストが開催されました。今回はハンドボール部と吹奏楽部の応援でしたが、中学生の成長はすごい!と改めて感じました。プレーに安定感が出てきた感じです。これからも上位大会へとつながるようですので、今後の成長がますます楽しみになってきました。応援してくださった保護者や地域の皆さま、ありがとうございました。“がんばろう! 根上中!”

 

県学校道徳教育研究会

11月17日(金)、本校で標記の研究会に関わって小松地区研究大会を開催しました。当日は各学年1クラスずつ道徳の授業を公開し、全体会では愛知県より鈴木賢一氏をお迎えして講話をしていただきました。どのクラスでも生徒が笑顔で語り合う姿が見られ、とても良い雰囲気の中授業が行われていました。そんな生徒の姿に成長を感じました。また、授業や講話を通して、道徳の授業づくりが深められたことを嬉しく思います。ご指導いただいた鈴木先生、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。本校の先生方もお疲れさまでした。“いいねぇー!根上中!”