出来事

出来事

文化祭①

 10/29(金)に、文化祭が行われました。今年のテーマは「 覇気 ~ 心を一つに ~ 」です。まずは生徒会のオープニング。根中生が掃除やあいさつなどに気持ちをもって取り組んでいる「覇気」が感じられることを紹介しました。次に合唱コンクール。限られた練習時間でしたが、どのクラスも心のこもったすばらしい合唱を披露することができました。

文化祭リハーサル

 10/28(木)の放課後、文化祭のリハーサルを行いました。吹奏楽部の演奏と生徒会の司会の確認を行いました。明日はリモートでの文化祭です。全校生徒ですばらしい時間を共有できるといいですね。

玄関前に…

 10/27(水)に、学校歯科医の杉本先生より、50匹のメダカと水槽をいただきました。ありがとうございます。学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

合唱リハーサル

 10/25(月)、合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番通りの流れで、緊張感をもちながらステージ上で歌声を響かせました。歌っているクラス以外は、リモートで曲を聴きました。各クラス、限られた練習時間の中での取り組みです。29(金)の本番に向けて、残り少ない練習時間を大切にしましょう。

任命式・生徒総会

 10/21(木)、生徒会部会の部長の任命式と生徒総会がリモートで行われました。各部会の部長は校長先生から任命状を受けとり、初心表明を行いました。根中をよりよい学校にするために、全校生徒で力を合わせて部会・生徒会の活動を盛り上げていきましょう。

3年生高校説明会

 10/19(火)、3年生が高校の先生からお話を聞きました。それぞれの学校の特徴や卒業後の進学・就職に関してなど、受験校を決定する上で大切なことを学びました。

 

<説明をしていただいた高等学校>

小松高等学校、寺井高等学校、小松工業高等学校、小松大谷高等学校、遊学館高等学校

 

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

能美市の企業を知る

 10/15(金)に、2年生が総合的な学習の時間に、能美市の企業の方々をお迎えし、仕事についてのお話を聴きました。グループに分かれ、それぞれの企業の特徴や仕事をする上で大切なことについて、学びを深めました。

<ご協力いただいた企業>

COM-ONE 、アイ・ミルク、前田製菓、小松マテーレ、日本海開発、東振精機、オンワード技研

ご協力ありがとうございました。

 

 

ふれあいあいさつデー あいさつ運動

 10/15(金)、井出市長、ミリオンスターズの村上選手、藤田選手が来校され、本校のあいさつ運動に参加していただきました。玄関前では野球部の生徒がを中心となり、自分から明るく元気にあいさつを交わすことができていました。PTAのみなさんもご協力ありがとうございました。

松松レンジャーズ(2年生)

 10月8日(金)の午後に、2年生は総合的な学習の時間で「松松レンジャーズ」を行いました。1~3組は根上山、4・5組は大浜の2か所に分かれて活動しました。この日は、急遽雨が降って延期した1週間前とは違い、10月とは思えないほどの暑い日でした。しかしながら、生徒たちは松葉かきの作業を汗をかきながら、精力的に行いました。ありがとうございます。

 

避難訓練

 本日、校内に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。能美警察署 生活安全課 西口さん、河村さんにご協力いただき、ご指導・ご講話をいただきました。生徒の皆さんは、担任の先生の指示をよく聞いて、的確に行動することができました。