校長コラム

校長コラム

金沢学院大学附属高校 美術作品展

9月10日(木)より金沢学院大学附属高校芸術デザインコースの生徒による作品展を開催します。正面玄関や食堂前廊下や美術室に14点の絵画が展示します。夕方の作業中に通りかかった生徒たちは皆「じょーずー!」と歓声を上げながら見入っていました。中には本校卒業生(3年宮﨑夏実さん)の作品5点もあります。9月24日(水)まで展示していますので、生徒を含めたくさんの方々に見ていただきたいと思います。

KDDIスマホ・ケータイ安全教室(1年)

9月8日(月)5限、1年生対象のKDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。今では生活に欠かせないスマホですが、中高生のトラブルも後を絶ちません。今回は、深刻なトラブル例を動画で見ながら、みんなで自分たちを守るための方法を考えていきました。便利さと危険は隣り合わせ、大切なのは正しい知識でかしこく使いこなすことです。自分事として真剣に話を聞く1年生、講師の井上さんには、いっぱい褒めていただきました。今日のために、東京から来てくださった井上さんには、心から感謝いたします。ありがとうございました!

夏休み作品展

現在、昼休みに大会議室において、夏休み作品展(9/9まで)を行っています。ジャンルはさまざまですが、夏休みにじっくりと時間をかけて制作した力作も多く見られます。入賞作品は文化祭でも展示される予定ですので、改めて多くの方々にご覧いただければ幸いです。

ダンス練習始まる

9月5日(金)、今日から運動会のダンス練習が本格的に始まりました。3年生の授業をのぞくと、冷房の効いた食堂と多目的ルームの2カ所で、ダンスリーダーがテキパキと指示を出しています。時間は限られていますが、さすが3年生、効率的な練習に昨年の経験が生かされています。今後、体育の時間で全クラスがダンス練習に取り組みます。今年はどんなパフォーマンスが見られるのか、10月2日(木)の運動会本番が楽しみです。

恩納村交流事業を終えて

9月4日(木)20時過ぎ、3泊4日の日程を無事終了し、恩納村交流事業に参加した生徒たちが小松空港に帰ってきました。皆さんの表情からは、今回の交流の充実ぶりが伺えます。ひめゆりの塔や万座毛見学、OIST留学生との英語交流やうんな中学校訪問など、どれも貴重な経験となったことと思います。この後の報告会がとても楽しみです。引率の横関教育長さんをはじめとする先生方、団員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

根上53次事前学習(1年)

9月3日(水)5限、1年1組において根上53次見て歩きの事前学習を行いました。講師は市史編纂室専門員の竹本明彦先生です。「これだけは知っておきたい根上の歴史」と題し、根上の地形、産業、交通、災害など幅広くお話をいただきました。今年3月末に発刊され、学校にも40冊を寄贈いただいた「能美市の歴史」も、たいへん参考になりました。新田甚左衛門の功績や昭和9年の大水害など知っておくとよい歴史が盛りだくさんの1時間でした。9月17日(水)の53次本番では、自分の目で根上の名所旧跡を確かめてきてほしいと思います。竹本先生、本日は貴重なお話をありがとうございました! ※1年の他のクラスでも来週までに竹本先生に授業をしていただきます。

2学期スタート!~恩納村交流事業も始まる~

9月1日(月)、朝の挨拶運動では副市長さんにもご参加いただき、元気に2学期がスタートしました。まだまだ酷暑も続きますが、充実した2学期にしてほしいと願っています。

また、沖縄・恩納村交流事業には、本校から2年生5名が参加しています。今朝は7時に小松空港で出発式をして、3泊4日の研修に出発しました。能美市と教育交流パートナー協定を結ぶ恩納村では、OIST(沖縄科学技術大学院大学)の見学や恩納村立うんな中学校との交流などが予定されています。5名には、市の代表として、しっかり勉強してきてほしいと思います。

ぴゅあコンサート開催のお知らせ

本校吹奏楽部「ぴゅあコンサート」が次のとおり開催されます。多くの方々のご来場をお待ちしております。

日時:9月14日(日)14:00開演(13:30開場)

会場:根上総合文化会館音楽ホール「タント」

韓国・培材中学校訪問4日目

8月20日(水)午前、使節団員13名は無事帰国し、出迎えていただいた多くの保護者や家族、本校職員に元気な顔を見せることができました。今回の親善訪問を支援していただいた能美市をはじめ多くの方々に、心から感謝いたします。ありがとうございました!

4日間の訪問では、本当にたくさんの方々の「情」に触れ、交流の絆を深めることができました。培材中の皆様のおもてなしとお心遣いには、ただただ感激の毎日でした。韓国にはこんな教えがあるそうです。「自分が相手に情を注いでこそ、相手からも情が返ってくる。友情は一方通行ではなく、互いの思いやりで育まれるのだ」韓国の方々の「情」を重んじ、人とのつながりを人生の宝とする国民性を強く感じます。今回の私たちの訪問が、互いの「情」のやりとりとなり、両校の友情のさらなる深まりへと発展していくことを心から期待しています。培材中の皆様、お世話をいただき本当にありがとうございました!

韓国・培材中学校訪問3日目

8月19日(火)は、実に充実して盛りだくさんの一日でした。午前は歓迎式に授業交流で、多くの培材中の生徒たちと交流し、ダンスも披露しました。ちょっぴり辛めの美味しい給食の後は、法人理事長様を訪問し、博物館にて培材学童の140年の歴史にも触れることができました。最後の夕食となるカン校長先生主催の歓送晩餐では、ホストファミリーの皆様と別れを惜しみながら、楽しい会話を楽しみ、韓国の歌の合唱も聴いていただきました。この3日間は、団員にとって、決して忘れることのできない大切な思い出となりました。培材中の皆様の心のこもったおもてなしに、心から感謝いたします。カムサムニダ!