出来事

出来事

全学年オンライン朝礼

 本日、オンライン授業の体制整備のため全学年でオンライン朝礼を行いました。離れていても確実につながることのできる環境づくりを推進していきます。

 

3年生学年集会(入試に向けて)

 本日6限目、3年生が学年集会を行いました。後期に入り、中学校生活も残り半年となりました。放課後学習も開始し、入試に向けての準備を進めていく中で、『受験は団体戦』を再認識しました。第3学年全員が「絆」を意識し、入試に向けて当たり前のレベルと実戦力を高めていきます。

☆勝負の後半戦!!.pdf

PTA役員会

 10/4(月)、19:00よりPTA役員会を開催しました。PTA活動について報告したり、2学期以降の学校行事等について話し合ったりしました。

3年生放課後学習

 9/30(木)より、3年生の放課後学習が開始しました。学級終礼後30分間、黙々と問題に取り組む姿が見られました。高校受験に向けて、精一杯取り組んでいきましょう!放課後学習の実施日はおたよりで生徒に配布してあります。

オンライン授業

 9/29(水)、5限目の時間帯に、全学年でオンライン授業を行いました。生徒のみなさんはChromebookを持ち帰り、自宅で授業を受けました。どのような状況でも、生徒のみなさんの学びが止まらないよう、これからも準備を続けていきます。

 

SDGs学習会

 本日、3年生が「能美市が目指すSDGs」についてオンラインで学びました。講師は、能美市役所企画振興部市長戦略課 村本 志朗さんです。能美市の強みは「極める」「思いやる」「つなぐ」人柄をもった人が多いことです。SDGsの視点を大切に、将来に負担をかけない持続可能なまちづくりを目指して、一人一人にできることを頑張っていきましょう。

 

2年生校外学習

 9月15日(水)、2年生は校外学習を行いました。午前は能美ふるさとミュージアムと能美消防本部をグループに分かれて回りました。能美ふるさとミュージアムでは、能美市の歴史と自然について学び、能美消防本部では地震体験やCGを使った消火活動を行いました。午後はレクリエーションを行い、クラスの絆を深めました。

能美新人大会

 9/18(土)、19(日)に能美新人大会が行われました。「挑戦」を胸に、どの部活動でも全力で戦う根中生の素晴らしい姿を見ることができました。みごと上位大会に進んだ部活動のみなさんは、さらに上を目指して頑張ってくださいね!

根上五十三次

 9月15日(水)1年生で根上五十三次を行いました。当日は、5~6人グループで、コース係、時計係など役割を分担し、自分たちで決めたルートを自転車で回りました。少し強めの秋風を感じながら、道に迷ったり地域の方と交流したりして根上の名所を巡り、班での協力を学びました。