日誌

学校行事・日誌

避難訓練

9月12日(火曜日)7限終了後に、避難訓練を実施しました。

午後から雨が降っていたため、体育館・講堂への避難訓練となりました。

生徒たちは放送を聞くと職員の誘導に従って避難場所に静かに移動することができました。

金沢市中央消防署の方たちにも来ていただき、生徒の避難の様子を見守ってもらいましたが、「静かに慌てず速やかに

避難することができていた」とご講評をいただきました。

鉛筆 1年コース説明会

コース説明会(教務課)20230906生徒.pdf

R5-1年生NSHコース説明会.pdf

本日、1年生を対象にコース説明会を行いましたグループキラキラ

文理選択に向けて、各コースの紹介や選択科目について説明をしました。

また、現3年生の人文科学・自然科学コースの先輩から、授業やクラスの雰囲気、探究活動などについて教えてもらいました。

今後の文理選択に向けて情報を得る良い機会となりました了解

本日欠席の方で、資料を確認できます。①・②資料を確認してわからないことがありましたら、担任まで。

 

 

グッドマナー・キャンペーン(~9月30日)

 2学期が始まりました。

 9月1日~30日は「グッドマナー・キャンペーン」月間です。
 それに伴い、石川県警からマスコットキャラ・いぬわしちゃんが来校。
 今朝、登校する生徒に交通ルールの遵守などを呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」

 

 

 

 

 

国際ソロプチミスト金沢-くろゆりSクラブ支援金授与式(令和5年度)

8月26日(土)
第75回二水祭開会式の前に
国際ソロプチミスト金沢-くろゆり様から、支援金をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

岡 明子会長からは
「二水高校とはこれまで長い間親交があります。
 今回の支援も貴校で有効に使ってもらいたいです」と、
言葉をいただきました。
生徒会の遠田さんは
「二水高校をよりよくするために使わせていただきます」とお礼の言葉を述べました。
支援金は地域の清掃ボランティアなどに使わせて頂く予定です。
ありがとうございました。

第75回二水祭 開催 8月26(土)、27日(日)

☆本校美術部生徒作品☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日間とも一般公開です。
 みなさまの来場をお待ちしております。

駐車場は用意しておりません。ご来場の際は公共機関をご利用ください。
 また、内履きをご持参ください。

☆これまでの取り組みの経過は「二水祭情報」をご覧ください。
 もちろん、開幕までの様子も随時「二水祭情報」更新していきます。
 お楽しみに!