日誌

子どもたちの様子

3学期がスタート

子どもたちの元気な声が校舎に響き渡り、活気が戻ってきました。

始業式では、3学期は、「今の学年のまとめ」と「次の学年への準備」を頑張ることを約束しました。

2限目は書初めです。休み中に練習した成果を発揮しようと集中して書いていました。

 

  

 

書初めの後は、それぞれの学級で休み明けテストをしたり、3学期の係を決めたり、いつもの学校生活のリズムが戻ってきました。

 

2学期の終業式を行いました

本日、2学期の終業式を行いました。

 2学期は、遠足や、マラソン大会などさまざまな行事にチャレンジしてきました。また、授業中でも、自分の考えを進んで発表したり、難しい問題にも、最後まで取り組んだりする姿がありました。

 冬休み中は、2学期に頑張った心と体を休めて、新たな気持ちで3学期に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

九十九っ交流会大成功!

 九十九っ交流会を開きました。これは、地域の人を元気づけるために各学年が、劇やゲームコーナーを企画したり、お茶を出したりして地域の方たちをおもてなしする会です。最後に、5・6年生が御船太鼓を披露しました。来て下さったみなさんありがとうございました。

 

 

ヴァイオリン演奏会

アーティストによる、教育プロジェクト「ふるさとからプロの道へ」というイベントが行われました。ヴァイオリンとピアノ演奏を聞いたり、ヴァイオリンを弾いてみたりしました。その後、どのようにプロの道へつながっていったのかをお話され、好きなことと苦手なことを把握することや好きなことを続けることの大切さを教えていただきました。

子どもたちは、ヴァイオリンの音色にうっとりしたり、夢に向かって何をすればよいか考えたりと素敵な時間を過ごしました。