コミスク

2016年10月の記事一覧

3,4年生総合の学習

中学年の総合の学習に、かほく市社会福祉協議会のご紹介で
西さんと盲導犬クルーズ君が来校しました。

盲導犬1
ほとんどの子が盲導犬をパートナーにして生活されている方に接するのは初めてです。
盲導犬との生活や、ご自身の生活についてたくさん質問が出ました。
ご主人が話をされている間そばにじっとしているクルーズ君。

盲導犬2
実際に歩くときの盲導犬の仕事について見学させていただきました。
障害物を避けたり、段差や角を教えるクルーズ君にみんな関心絵文字:きょとん
西さんも愛情を持ってクルーズ君に接している事も伝わってきました。

盲導犬3
この学習を通じて少しでも視覚障がいを持った方や盲導犬に理解が深まると良いですね。
おうちでもお子さんに感想を聞いてみてください。
西さんお忙しい中貴重な授業ありがとうございました。
0

お知らせ 大海小防犯パトロール隊 受賞のお知らせ

平成28年度防犯功労団体として
大海小防犯パトロール隊(学校安全ボランティア隊)が
石川県より表彰されました!
10月5日、石川県警本部にて表彰式がありました。

表彰式3
厳粛な式で、県内の長年防犯に貢献された方や
団体の代表が出席されていました。

表彰1
中田正充隊長に代表で受賞式に出席していただきました。
表彰式2
この賞は現在のパトロール隊のみなさんはもちろんのこと
今まで長年大海っ子の見守りに関わって下さった、
たくさんの方々のおかげです
絵文字:四人
本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします
絵文字:学校
このことはまたお便り等でもお知らせしたいとおもいます。
0

すてきな運動会

9月24日の運動会
天気にも恵まれ、たくさんのお客様においでいただきました。

運動会1
来賓テントは満員御礼!
運動会2
大海小卒業生も競技に大奮闘!
運動会3
そして、みなさんで率先して後片付けしていただきました。
運動会4
地域の愛あふれる素敵な運動会。ありがとうざいました絵文字:キラキラ
0