コミスク

2019年9月の記事一覧

ご協力ありがとうございます。(リサイクル)

古着・古布のリサイクルのご案内をしたところ
さっそく持ってきて頂きました。
ご協力ありがとうございます。

10月いっぱい受け付けております。
引き続きみなさまのご協力よろしくお願いいたします。
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/~oomixe/NC2/htdocs/index.php?key=blogs/blog_entries/view/77/f9f8d20a97a9770dac67f12eecd7738c/-320#_320
0

枝豆って何になる?(3年味噌づくり)

3年生が5月に植えた大豆はすくすくと育って来ました。
大豆になる前に緑のさやの状態の観察を兼ねて
瀬戸町の畑で収穫体験をしました。
「なるべく3粒豆が入ったさやを探して収穫してみてね」
と言ったら、みんな真剣絵文字:四人 集中して探していました。
帰りにはたくさんの枝豆をお土産に頂きました。
来週は、みんなで枝豆を料理する予定です。


あとひと月ほどで、みんなが知ってる茶色の大豆になります。
先日もテレビクイズでやっていました「枝豆って何になる?」
大海小の子どもたちはばっちり正解のはずですね絵文字:良くできました OK
貴重な体験できるのも、髙崎武義さん、政勝さんのお世話のおかげです。本当にありがとうございます。
0

心のこもったプレゼント

いつもシフォンケーキを児童にプレゼントしてくださる林さん
今度は手作りのあみぐるみをたーっくさーーーーんプレゼントしてくださいました。
本当にたくさんで数えきれないほどあります。


一つ一つ、ていねいに編まれて、少しずつ服の色も違って鈴もついていて
すごく手の込んだものです。
早速プレイルームに飾りました。

毎日みんなが元気に遊ぶところを眺めていますよ絵文字:四人
ここだけではなく校内のあちこちにありますから
来校された時はぜひとも探してみてくださいね!
心のこもったプレゼント、本当にありがとうございました絵文字:ハート
0

5年生稲刈り

5月に植えた苗は、黄金のいなほがたわわに実りました。
5年生が植えた中沼の田んぼに行き、今日は稲刈りをしました。
田んぼの先生木本さんに、鎌の扱い方をしっかりと聞いて
暑い中がんばりましたよ。
帰るころにはザクザクと刈る手つきもとても上手になりました。



お手伝いに来てくださったかた
応援に駆けつけてくださったかた
暑い中本当にありがとうございました。

0