コミスク

2017年12月の記事一覧

大海ふるさとベンチの嫁入り

大海ふるさとベンチは地域のみなさまへの恩返しの取組です。
先日の区長さんの集まりで5台がどこに置かれるかが決定しました絵文字:重要
今日、地区の方がベンチを取りに来られました。

1
小さい方と言っても、風雨に負けないためにも頑丈なものなので
結構な重さです。
何人かでようやく軽トラに乗せることができました。

2
見送りながら、子どもがお嫁に行ってしまうような
さみしさとうれしさが入り混じった気持ちに・・・
地域のみなさんに長く愛されますように  絵文字:ハート
残り3台がお迎えを待っています。

3
さて、どこに置かれたのでしょうか・・・絵文字:重要
今のところ2台が大海地区のどこかにありますよ絵文字:ふーん
0

学校にいらした時には・・・

明日は通知表渡しですね。
来校の折にはぜひコミスク掲示板、地域交流コーナーもご覧ください。
コミスク掲示板には今年の行事の写真が掲示してあります。
今年も新聞にたくさん掲載されました。
場所は職員室の前です
絵文字:一人
コミスク
そして、地域交流コーナー
期間限定クリスマスバージョンの作品が飾られていますよ。
今だけです絵文字:キラキラ
こちらは、5年教室と6年教室の間、児童会室です!
0

CNだより最新号発行しました!

CNだより最新号「CNだより⑧」を発行しました。
今号は12月1日(金)に行われたたくさんの行事についてです。
どうぞご覧ください。

大海ふるさとベンチ(小)の行き先について
先日子どもたちが代表委員会で話し合いました。
子どもたちの意見も案のひとつとして
区長さんにお渡しする予定です。
どこに置くことになっても、行き先をあれこれ考えるのは
地域の事を考えるきっかけとなります。
そしてがありますね。
1

2
0

大海っ子の宝が増えました!

12月1日(金)、ふるさと学習発表会、ありがとう集会と共に
紋平柿の植樹式(大海っ子ふるさとの宝づくりプロジェクト)が行われました。
これは平和堂の有料レジ袋収益金を活用している
県の緑化推進委員会からの助成で実現しました。

森さんから
平和堂津幡店の店長さんよりご挨拶をいただき
森さんから紋平柿についてのお話を伺いました。
その後は運動場に場所を移しての植樹会です。
2
一日雨予報を覆しての奇跡の青空でした絵文字:晴れ後くもり
3
たくさんの方に見守られながらの一歩です。
早く柿の実がならないかな・・・絵文字:星

4
終了後、代表で3年生が記念撮影。
3年生は平和堂の はとっぴー とも触れ合いました。( 楽しそう~絵文字:笑顔 )
時間がなくてほんのちょっぴりで残念そうでした。
柿の木の成長を見がてら、また来てくださいね。

お世話になりました森さん、谷口さん本当にありがとうございました。

この様子はお便りでも詳しく紹介しています 絵文字:矢印 右 CNだより2017⑧.pdf
0