コミスク

2017年7月の記事一覧

2年生校区探検二ツ屋編

2年生の校区探検も3回目となりました。
慣れて来たので、少し遠くの二ツ屋へ行ってきます。
踏切も上手に渡れるよ。
1
そして、特別養護老人ホームのことぶき園さんにお邪魔しました。
まずは施設の見学から。
2
「小学校と同じように給食を作るところもあるよ」と聞き
びっくりしていました。
3
職員さんから、施設のおじいちゃん、おばあちゃんの生活の様子や
お仕事のやりがいや大変さを真剣にメモを取って聞いていました。

3
本当に真剣に上手に聞けてましたよ。
メモもびっしり絵文字:重要

その後は、二ツ屋郵便局さんへ。
郵便局のお仕事は知らなかった色んなことがあって、
切手や封筒にはたくさんの種類がある事にびっくりしていました。
5
局長さんの丁寧なお話を、みんなしっかりと聞きました。
5
校区探検3回目ともなると、メモの仕方も聞き方も
そして歩き方も!しっかり成長していた2年生でした。

今回もお世話になったみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。


0

2年生校区探検長柄町編

2年生は校区探検第2弾!長柄町へ行ってきました。
登校は地下道を通る地区が多いので
交通量の多い道路を横断する機会が少ないです。
しっかりと交通安全も学びます。

1
今回は子どもたちのリクエストで、お店を見学させていただきました。
まずはセブンイレブンさん。
品物を売ることの大変さやお店の秘密を丁寧に答えて頂きました。

2
普段は見られないところも見学させていただけて
子どもたちはすごく興味を持ち、お喜びでした。

3
次に高松ガーデンさん
草花の苗を育てて販売していらっしゃいます。
生き物が相手のお仕事のご苦労を教えて頂けました。
珍しいお花もありましたよ。

3
子どもたちのメモはびっしり絵文字:良くできました OK暑い中しっかりとお勉強してきました。

今回ご協力いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
0