コミスク

2020年6月の記事一覧

昼 玄関の生け花

玄関のお花は長年細川さんが定期的にいらして活けて下さっています。

昨日新しく活けてくださったお花です。

一足先に夏がやってきましたキラキラ

 

 

0

昼 七夕~みんなの願いがたくさん

玄関前の七夕飾り、子どもたちの願い事でいっぱいになりました星

大きい立派な笹なのですが、重たそうです喜ぶ・デレ

風が吹くとサラサラととても涼し気です音楽

7月7日まで玄関前に飾られる予定ですので、ぜひ見にいらして下さい!

 

0

昼 七夕~みんなの願いをのせて~「ステキな飾り」

七夕の飾りを休み時間に希望者と一緒に作っています。

でも、大きな笹なのでそれだけではなかなか華やかになりません。

そこで、大海小の元保護者の方に相談したところ

自宅にあった材料を使ってこんなにたくさん飾りを作って来てくださいました3ツ星

これまたひとつひとつがかわいいハート

かわいい鶴や箱が連なっているものもあります。(細かい!!)

お子さんが小学生のころ、子ども会で、子どもたちと作っていたそうです。

お忙しい中わざわざ持ってきていただいてありがとうございました。

みんなの希望をのせた七夕飾りを眺めていると元気がでますね 笑う

0

昼 七夕~みんなの願いをのせて・・・

玄関前の七夕飾りに子どもたちが短冊をつけ始めました。

ずいぶん七夕っぽくなって来ました星

クラスでもらえる短冊とは別に

図書館では、今なら本を借りると短冊がもらえるキャンペーンもしています。

キラキラシール付きの特別な短冊です王冠

みんなの願い事を見るだけで、とても前向きな気持ちになって元気がでますね!

まだ短冊を書いていないクラスもあるので、まだまだ増える予定です。

 

0

昼 2年生の畑のミニトマト

畑のミニトマト、とても大きくなりました。

たくさん実がなっています。

ミニトマトのはずですが、なかなかプリッとして大きいです。

もう少しで赤くなるかな?キラキラ

子どもたちは楽しみに待っています!

0

昼 七夕の季節です

今年は七夕の笹を飾って、みんなの願い事でいっぱいにしたいなと思い

笹を手に入れる方法はないか、味噌づくりの髙﨑武義さんに相談したところ・・・

さっそく切って運んできて下さいましたキラキラ

その場でサイズを合わせて下さって、固定する道具まで準備してくださいました。

あまりの素早い対応に職員びっくりです。

早速各クラスに短冊を配りました。

学校の玄関先に飾ってあります星

こちらの方へお越しの際はぜひ見て下さいね。

0

昼 大豆の成長

3年生は今年も味噌づくりに挑戦します。

例年5月に大豆を植えるのですが今年は休校中・・・

そこで、大豆の先生髙﨑武義さんと政勝さんが先に植えておいてくださいました。

大事に育てていただいている大豆の成長を、今日は3年生が初めて見にいきました。

雑草ひとつ生えていない畑で大豆は20cmぐらいに育っていました。

ちょうど、畑仕事をされていた味噌づくりの先生、髙崎政勝さんにもお会いすることができました。

子どもたちは喜んで「どうやって植えたのですか?」「硬い豆なのにどうして生えてくるの?」とたくさん質問していました。

お忙しい所手を止めて解説してくださった髙﨑さん・・・

次の土寄せ作業はみんなでやりますよ。お楽しみに!

 

0

昼 1.2年生さつまいもの苗を植えました

1,2年生は、学級園でサツマイモの苗を植えました。

中沼の林さんに植え方の説明を聞いて、ていねいに土に植えていました。

土をふかふかに耕して、畝を作ってくださったのも林さんです。

最後に大きくなあれ~と声をかけました。

秋になって大きなサツマイモができますように・・・

0