コミスク

2018年7月の記事一覧

学童相撲大会 たくさんの協力に感謝

7月28日に伝統の学童相撲大会が開催されました。
今年は相撲場の屋根も新しくきれいになったので
お披露目も兼ねて相撲場を囲んで開会式も行われました。
相撲2
たくさんの方々の応援もあり、白熱した戦いが繰り広げられました!
土俵際のどんでん返しあり、なかなか決着のつかない手に汗を握る戦いあり
応援にも力がはいり、盛り上がりました絵文字:お知らせ
相撲4
優勝者には城村先生直筆の名前が入った素晴らしい御幣が・・・
相撲2
大会の開催準備、そして当日の運営、
たくさんの地域の方々の協力がありました。
本当にありがとうございました。
相撲1
0

4年生天然クーラー付き青空教室にて…

4年生は1学期から総合で大海川について調べています。
今日は、漁協組合竹多さんと谷口さんのご厚意で
鮎つかみを体験させて頂きました。

川1
まずは橋の下の臨時の教室?でしっかりと鮎の生態や川の自然環境についてお勉強
川2
竹多さんと谷口さんと一緒に川で鮎つかみ
川を泳ぐ魚を夢中で追いかけます。
川3
みんな夢中です絵文字:四人
川4
川の上はスーッと良い風も吹き抜けてとても気持ちが良く
まさに天然のクーラー

川5
残してゆきたい大海の自慢を肌で感じた4年生でした。
0

2年生校区探検(瀬戸町編)

2年生の校区探検は学級で話し合い
主に住んでいる子たちの紹介したいところ絵文字:ひらめきから決まります。
瀬戸町編は最初に紋平柿の畑を見学
1
いつもお世話になっている正義さんと政勝さんに
案内していただきました。
1
柿の収穫用の昇降機にも特別に乗せてもらえました。
3
遊園地なみに喜んだ子どもたち・・
4
神社では市の天然記念物に指定されているもちの木の大きさを体感
5
児童のお宅で元気に育っているあんこときなこの子どもにもあってきました。
良いとこいっぱいの瀬戸町にまた来てくださいね絵文字:良くできました OK
0

今週のお花

お客様の玄関のお花が今週もとてもステキです絵文字:キラキラ
1
ところで、この植物 ↓ 何かご存知ですか?
2
近年は自然にはなかなか見かけなくなりましたね。
お花屋さんで手に入れるそうです・・・
0

2年生校区探検(夏栗・消防団編)

2年生は自分たちの住んでいる街を知るために
校区の色々な場所に実際に足を運んで学んでいます。
その地区に住んでいる子たちがその日の案内人です。
夏栗には消防団の詰め所があります絵文字:笑顔
高松第二分団のみなさんにいろいろなことを質問しました。

1
貴重なポンプ車を隅々まで丁寧に見せてもらい
2
服を着せてもらったり、ホースを触らせてもらいました。
3
かっこいい~とみんな大興奮!
S4
なりきっております絵文字:笑顔
団員のみなさんお忙しいところありがとうございました。
0

玄関のお花

玄関のお花いつも生けてくださる細川さんは
最近は暑さのために傷みやすいので
毎週おいでになって新しい作品に替えて下さっています。
本当にありがたいです。

花
今週はますます夏らしい作品です絵文字:良くできました OK
おいでになったときはぜひご覧ください絵文字:一人
1