コミスク

2019年7月の記事一覧

大切な人に安全のプレゼント!

津幡警察署からたくさん反射材を頂きました。
これは何か有効に使えないかと考えた結果
反射材をデコレーションしたり、手作りのストラップを付けたり
と、それぞれ子どもたちが手を加えて、防犯パトロール隊の方や
大切な人にメッセージを添えてプレゼントする事にしました。
そうすれば、きっと身につけてくれるはず・・・絵文字:ハート
17日の昼休み、希望者を募ったところ、ほぼ全校児童が集まり
思い思いのシールで飾ったり、手作りのストラップを作ったりしました。


メッセージも添えて・・・絵文字:メール

19日金曜日、まずは朝登校についてこられた防犯パトロール隊のみなさんにお渡しします。
後は各自おうちに持って帰ります。
子ども達の思いが伝わって
交通安全の意識が高い大海地区にしたいですね。

0

1年生の作品展示中~

二ツ屋郵便局さんにて
1年生の図工の作品を展示させていただくことになりました。
今週から約1か月間、二ツ屋郵便局内で展示しています。

1
にぎやかで楽しそうですね~
お近くにお寄りの際はぜひご覧になってくださいね。
0

2年生校区探検(黒川・箕打編)

2年生の校区探検第3弾!
今日は大海東部の黒川・箕打地区をスクールバスに乗っていきました。
「毎日スクールバスでここから通学しているお友達もいるね」なんて話しながら
まずは黒川西さんのかぼちゃ畑
かぼちゃがたわわになってる風景はまさに芸術でした。
黄色い花と緑の葉っぱのコントラストが素晴らしかったです絵文字:キラキラ


次に学校の畑づくりでお世話になっている箕打の米林さんのファームにお邪魔しました。
学校の小さな畑と違って、ここにはたくさんのいろんな種類の野菜が
大きなハウスの中にあって、想像を超えた規模にみんなびっくり絵文字:重要

野菜作りのご苦労や、作った野菜の行方など、たくさんのことをお話いただきました。

お土産に金時草をたくさんいただきました。
ここで生産者さんからのおすすめ金時草レシピ絵文字:食事 給食
『お好み焼きと餃子を作るときに混ぜて焼くのがおすすめ』
(私、週末早速お好み焼きを作ってみました絵文字:良くできました OK おいしかったです)

普段自転車ではなかなか行けないエリアですが
こうして、大海のステキな場所を知った2年生でした。
0

2年生校区探検(瀬戸町編)

2年生の校区探検
今回は瀬戸町にお邪魔しました。
あいにくの雨の日でしたが、みんなで元気に歩きました。
雨の日の傘のさし方もお勉強です。
メインの目的地は味噌づくりでおなじみ髙﨑武義さん、髙崎政勝さんの紋平柿畑です。

1
広い畑を雨にも負けず、走り回って元気に見学していました。
23
髙﨑さんの小屋の中で、じっくりと柿のことを説明していただきました。
一年間、いろんなお世話をがあり、大変なこともわかりましたね。
4
子ども達も、説明を聞きながらメモを取る絵文字:鉛筆
ずいぶん上手になりましたよ。
髙﨑武義さん、政勝さん、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
次はスクールバスに乗って大海東部を訪ねる予定です
0